※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
strawberry
お金・保険

旦那さんの収入だけでは赤字で、保育園入れるか悩んでいます。途中入園で働くか、待つか。夫婦で話し合っているが、意見が分かれています。

この場合、どうされますか?自分以外の意見が聞きたくて。

旦那さんのお給料だけでは赤字になってしまい、自分の働いていた時の貯金崩しまくっています。
妊娠が分かり退職してから、今子どもが二歳台になります。専業主婦させてもらっています。

来年保育園に預ける予定な旦那ですが、私は求職しながら途中入園(←求職で保育園入園できるので)もいいなぁと思い、意見が分かれています。


旦那は、三才まで家でみていてほしい、仕事は焦らなくていいと言ってくれますが。私は確かにそうしたいけれど、働いていないことに気後れするし、お金貯めたくて。

友達が節約に励んでいるのを見ると、本当に焦ります(>_<)節約しても、結局お金は出ていくし限界あります。。

こんなこと夫婦間で話し合えって感じで、こんな質問バカみたいですが、

①四月入園まで待つか。(←旦那の考えです)
②四月入園まで待ちつつ、一時保育でバイトするか。
③途中入園で求職&働くか。

みなさんなら、どうされますか?
③なら、二歳台で入園だと若干保育料高いのですよね。

おかしな質問は承知ですが、(夫婦間で話し合えって感じなので)
何かご意見ください(._.)



コメント

kingaria

旦那さんの収入そんなに低いんですか?
とにかく赤字ということであれば
解消するしかない=働くしかない
ですよね。。。

愛だけぢゃお腹は一杯にならないし
可愛いわが子も大きくなれませんよね。

私なら3かな。
保育料については各自治体や
収入で変わってくるのでわかりせんが…

あと、提案になるかわからないですが
私の友人でもstrawberryさんのような子が居ます。
そこのお家では旦那さんは会社に内緒で週末バイトしていますよー。

もし旦那さんが納得してくれないなら
バイトしてもらっては??
ちょっと酷いかもしれませんが、
子供の為に、、、と言うなら
それくらいの苦労を買って出て欲しいですね。

kingaria

お金でピリピリすると精神的に参ってしまいます。
イライラしているくらいなら行動して
稼いだ方がいいと思います。

あとは自分の親や友達に相談して家計のやりくりに無駄が無いか。。。
見てもらうのもいいかもしれませんね。

私の弟夫婦はお金で夫婦仲がこじれて今や家庭内別居が何年も続いてます💧
私の弟がお嫁さんに働くことを止めた結果、借金していて…そんな感じです。

そんなことでは子供が一番辛い思いをしますよね。
3歳まで付いてあげられても夫婦の仲が悪かったのでは意味がないです😰

ま、そんな例もあるので。。。
人は人。うちはうち。
そーやって割りきって働きに出たとしても
お子さんにしてあげられることはたくさんあります✨

ただ、その状況で無理に旦那説得すると
いざ仕事に就いたときに家事と仕事と育児の両立に完璧を求められる可能性大だし、strawberryさんも無意識に完璧を目指してしまうと思います。

働くのは悪魔で家族の為で自分も本当なら子供と居たいってことを主に、
家事や育児は夫婦ですることだから…と
サポートと言うか、父親としてこなさなくちゃいけないことは仕事だけぢゃないことを含めてご主人を説得した方がいいですよ。

と、親戚のおばさんみたいに口煩くなりましたが参考までに聞いて頂けたらと思います(笑)

お金が原因で家庭や自分が崩壊してしまうのは本当に勿体ないと思うのでつい😅

strawberry

コメントありがとうございます❗
旦那さんの月給は手取り18万くらいです、、ボーナスは数万で(;;)なので貯金はもちろん無理で、自分の使うお金は自分の貯金から出したりしてます。

③ですか、やはり働くしかないですよね!働きたいです(>_<)

旦那さんがバイトですか、その案もありますよね。教えて頂きありがとうございます。

わたしたちがお金に関して危機感のない夫婦なので、心配でたまりません。。来年度入園したら、私が働けばいいと思っている旦那は、甘いですよね(>_<)

ちびな♡mama*:.。.

私の家は手取り15万くらいですが貯金もしてます!
ボーナスないですが…(>_<)

私の母が結婚したてのころ、貯金を切り崩して家計をやりくりしていたと言っていましたが200万あっという間になくなったって言ってました´д`;

私だったら、働く場所によりますかね。給料と保育料が対して変わらないなら働く意味がないし。
まだ2歳なら保育料高いですもんね(>_<)

誰か預けられる人はいらっしゃらない感じでしょうか??(´・_・`)

strawberry

コメントありがとうございます❗
貯金もされているとのこと、すごいですっ(>_<)節約頑張っていらっしゃるのですね、すばらしいです!

お母様の話の通り、自分も、貯金かなり早いスピードであっという間になくなります。。稼ぐのは大変なのにお金使うのは一瞬ですね。。(._.)

旦那の母が最近仕事を辞めたそうで、預けることは出来ます。電車で50分くらいの距離です。

預けるのお願いする考えもありますよね。考えてみます‼ありがとうございます(^^)

strawberry

コメント頂いたのに返信がだいぶ遅れて申し訳ないです。すみませんでした😢⤵⤵

家計のやりくりに無駄がないか、見てもらうのいい案ですね!

弟さん、そんなことがあったのですね(;;)解決して、仲が戻るといいですね。。

そうですね!家計のため働くということは、旦那にも家事育児をやってもらわなくてはいけないので、理解してもらわないとです(>_<)

まだちょっと迷いながら、頂いたアドバイスを胸に刻みます。ありがとうございました‼