※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Luna
家族・旦那

みなさん、夫両親の嫌なところを夫に話しますか?産後2日目の入院中にさ…

みなさん、夫両親の嫌なところを夫に話しますか?
産後2日目の入院中にされた言動があまりにも嫌だったので、夫に少しずつ話しましたが、義両親に悪いところはあるけど、私が気にしすぎだと言われ全てを理解してもらえませんでした。
義両親はなにも考えていないだけだと思いますが、妊娠中から出産直後にかけてちょっとしたことでも気にしてしまいマイナスな気持ちが溜まってしまいました。
夫には下記のことで不安になり今でも泣いてしまう時もあるし、正直義両親に会うのが億劫だと伝えようかなと思い、嫌だったことをダラダラとですがまとめてみました。

妊娠中
・義父より名前にAという漢字を入れろ、2文字目は私父が決めれば良いと言われる。Aという字は義父から始まり夫にも入っているが、代々ではない。また夫の名前は義父が付けている。(私の子なのに好きな名前も付けれないのかな、、)
・Aという字は使わないことになったと報告すると、Aという字を使っている子を可愛がると義父言われる。(出産後のことが不安になった)
・学資保険に入ってあげると言われる。(早産になりそうと言われており、無事に生まれるかどうか心配していたため、プレッシャーに感じた)
・子どもは自分とは違うのだから押し付けたらダメだ的なこと言われる。(育児さえ始まっていないのにと、、モヤモヤする)

産後2日目
・義両親に洗ってない手で寝たばかりの子のほっぺや手をつつきまくり、目が開いたところが見たいと起こそうとされる。(赤ちゃんより自分の欲が優先なのか、これからもそうなんだろうな)
・私に似ている、毛深いと言われる。(まだふにゃふにゃでどちらに似ているかわからない段階なのに、托卵だと思われてるのかと不安になった。私は全身脱毛完了しているのに毛深いって私の悪口を言いたいのかな)
・4月中旬出産予定日の初産な為、5月の初節句は来年にしたいという話を妊娠中していたにも関わらず、初節句は初節句なんやから~と話をされる。(無事に生まれたことよりもイベントばかりを大事にしているのは変だと思う。イベントをやるのはいいが私が色々準備させてくるのはやめてほしい。これからも自分が楽しいことばかり考えて自分の欲を優先されるのは困る。)
・習い事何させるっていう話をされる。(何年後の話?生後2日目にその話をすぐにするのはおかしい。)

コメント

はじめてのママリ🔰‪

うわーめんどくさいですねそれ😭
旦那さんがあまり理解してくれないのであれば、義両親とは少し距離を置くように接するかもです私なら😭

• Luna

Luna

今は義両親と距離を置いて過ごしています。遅くなりましたが、コメントありがとうございました😂💕

• 9月18日
mi

私は、妊娠するまでは義両親のことが好きでしたが妊娠してから義両親の言動で我慢できないことがいくつかあり、今では会うのが億劫になってます🫡笑

私の場合は、義両親からの言動で我慢できなかったことは全て夫に伝えました!!
夫からすると自分の親を悪く言われているように感じるみたいで、何度も言い合いをしました💦
「◯◯(私)のことを思って言って(して)くれてるんだよ」という夫の言い分にも腹が立ち w w w

相手の言動をスルーすることも大事かもしれないですが、私は今後も付き合っていく中で何があっても我慢して我慢してっていうのはストレスでしかないし、無理だ!と思ったので言い方に気をつけて夫に伝えています。そして、これは義両親に伝えてほしい!という内容は夫から義両親に伝えてもらっており、その内容の言動は改善しました。

自分の子どものことにいちいち口出されたりするの嫌ですよね!!
Lunaさんが書かれている内容見て、私もいくつか似たようなことを言われたことがあるのでマイナスな気持ちが溜まるのすごくわかります👍🏻👍🏻👍🏻
自分のためにも、お子さんのためにも義両親にコントロールされないように一緒に頑張りましょう😋🤍

• Luna

Luna

義両親への感情の変化が同じです😂あと我慢するのは無理だという点?性格も似ていると思いました💦
    夫への伝え方気をつけますね!義両親は自我が強いタイプで、夫から義両親へ伝えても意味無い気がして伝えることはしませんが、、自分の子の為にも頑張ります🥺
    遅くなりましたが、優しいコメントありがとうございました🤍🤍

• 9月18日
mimo

こどもは自分とは違うのだから押し付けたらダメだ

は?お前、名前押し付けとるやんけ🙄
ほんで可愛がってもらわなくても結構です!
って感じです!!

無視でいいと思います。
いろいろ考えてたら頭おかしくなるし
旦那さんも旦那さんですね🙄
デリカシーない義父母の言動になにもおもわないのか、、
まあでもその環境で育ったからか、、

• Luna

Luna

コメントありがとうございます😌
    デリカシーのない発言が多くてかなしくなりますが、極力気にしないようにしています。遅くなりましたが、ありがとうございました💓

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

うちは産まれる前から○○家は漢字一文字の名前だから〜みたいな話をされ子供も1文字で決まりましたが
2人目が出来たら絶対にそんなルール従わないぞと決意してます😅
また義母に勝手に子供の前髪切られたことがあり旦那に嫌だったと伝えたところ伸びるからと言われたのでそこから何言ってもこいつは頼れないなと思い何も言ってないです😇
1度言ってみてその対応で今後相談するか自分のご両親に相談と言うか嫌だと愚痴をこぼすのが良いのかなとおもいました!

• Luna

Luna

夫には理解してもらえないことが多いので、諦めることを覚えました。自分の両親に吐き出すととても楽になりました!
    遅くなりましたが、コメントありがとうございました😌✨

• 9月18日
はじめてのママリ

うちの義父も…というか旦那の兄や祖母なども失言が多いというか、余計なことを本人に向かってペラペラ言ってしまうタイプです。
最初の頃は仕方ないし我慢しようと堪えてましたが、私が言われてても旦那も何も言ってくれない(気づいてない?)ので、あんたの家族ってデリカシーないねってはっきり言ってしまったことがあります。

身内だと、そう言う親や兄弟の発言に慣れてしまってるので全然何がダメなのかも言われないと分かってない部分ってありますよね💦
嫌だと思ったことは従わなくていと思うし、本当に失礼なことやお子さんに関わることについては、旦那さんに思いを言っても良いと思います。

• Luna

Luna

コメントありがとうございます。
    たしかに全て夫に伝えてしまうのはよくないと思いました。本当に失礼なこと、子に関わる大事なことはこれからちゃんと言っていきたいです!
    遅くなりましたが、コメントありがとうございました😌✨

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

そもそも、漢字ひとつで可愛がって下さらないなら、その時点でありえないですし。
そういうお家柄を大切にしたいなら、結婚前に伝えるべきですよね😠

気にしすぎ、と言われるの、モヤモヤしますよね。
じゃあ、気にしないよ、と、本当に世の中の嫁達が気にしなかったらどうなる事か?🤭

• Luna

Luna

共感していだけて嬉しかったです。
    遅くなりましたが、コメントありがとうございました😂💕💕

• 9月18日