※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆パン☆
子育て・グッズ

2ヶ月の女の子を混合で育てています。授乳回数が減り、母乳量を増やす方法について相談です。

一度質問させて頂きましたが、再度質問させて下さい!

現在、2ヶ月になる女の子を混合で育てています!
今までは1日10~12回、片方10分で合計20分で授乳していました!
ミルクはだいたい200~250ml足していました!
現在は1日8~9回です。
本当は10分ずつ吸ってほしいのですが5分ほどで離してしまいます。
酷いときは2~3分ほどで泣いてしまって全く吸いません。
産院の育児相談で授乳の回数を増やす事とミルクを少し増やすように言われたので、ミルクは280mlにして授乳回数を頑張ろうと思ってるのですが...
片方5分でも母乳量をキープ、もしくは増やすことはできるんでしょうか?

コメント

ちびにゃ

私は母乳外来で、片方10分以上は吸わせた方が増えると言われました。右5分左5分右5分左5分という風に交互にですね。

  • ☆パン☆

    ☆パン☆


    回答ありがとうございます!

    やはり10分は必要ですよね💦
    頑張ってみます(´;ω;`)

    • 1月28日
華丸

5分×2セットにしてました!!生後3ヶ月くらいでようやく安定して完母になった感じでした。私は授乳時間以外に搾乳したりして、できるだけ出すようにしてましたよー!!急に何かあったときも冷凍しとくとつかいやすいですしねぇー!!

  • ☆パン☆

    ☆パン☆


    回答ありがとうございます!

    やはり合計で片乳10分は吸わせてるんですね💦
    2~3分なんて話しにならないですよね(´・ω・`)
    夜になると、泣いてしまって全く吸わなくて(;´д`)
    摘まむと滲むので全く出てない訳ではないと思うんですが...(´・ω・`)
    搾乳して搾れるのかという心配がありますが。。
    泣いてしまって吸わない時に試してみます!

    • 1月28日
  • 華丸

    華丸

    わたし。初めの頃は左だけ吸ってもくれませんでした。。。
    私も彼も下手くそでかみあんないかんじでぇ。。。
    正直つらかったですが。
    乳頭保護具をつかったら、息子の口にもあったみたいで、それからは吸ってくれるようになりました。
    なかなかむずかしかったりしますが。無理なく気長にするのもありだとおもいますよー(^^)

    • 1月28日
  • ☆パン☆

    ☆パン☆


    乳頭保護具ですか?
    哺乳瓶の乳首みたいなやつですか??
    あまりにも吸ってくれないなら使ってみようかな...(´・ω・`)
    頑張ってやってみます!
    ギャン泣きされると心が折れそうになりますが...

    • 1月28日
  • 華丸

    華丸

    お気持ちわかります。。。
    ママもがんばってるけど。。。ごめんねぇ。。。ってなりますよねぇ。。。
    本当は乳頭を守るためにあるんですが、それをつけると赤ちゃんが咥えやすくなるんです!!薄ーいシリコンでできた偽物乳首カバーを付けるんです!!もちろん先端に穴があいてるので、加えやすくて飲みやすくなるみたいです!!
    私もずっと咥えやすいようにおっぱいをぎゅーっともってたんですが。。。自分も腱鞘炎になって日々の生活も嫌になるくらいの激痛で。。。助産師さんに相談したら、教えてくれました。
    パンさんとベビーちゃんに合うといいのですがぁ。。。
    良かったら。試してみてください!!

    • 1月28日
  • ☆パン☆

    ☆パン☆


    そうなんです...。
    吸ってほしいからくわえさせるけど、泣いて嫌がられると何とも言えない気持ちになります(´;ω;`)

    母乳外来も再度行ってみようと思ったのですが、旦那に「その1回でミルク缶買えるよ?」って言われてやりきれない気持ちになりました。
    乳頭保護具、探してみます!

    • 1月28日
  • 華丸

    華丸

    旦那様。。。。誤ってください!私なら暴れるかも。
    母乳の大切さとどれだけ大変かわからないからゆえるんですよ!!けしからん!!
    ミルクの1缶買えても免疫力は与えることはできません!!やわ!
    それにずーっとミルクだと、さらにお金かかるし!!
    ほんま。もっと考えてから、話して欲しいですね!!
    きっと500円前後であるとおもいますよー!!
    私は病院で買って500円だったようなぁ。。ちゃんと覚えてなくてごめんなさい。
    気を落とさずにゆっくり進んで行きましょー!!

    • 1月28日
  • ☆パン☆

    ☆パン☆


    本人に「折れかけてた心がポキッと折れた」と言ったら笑ってましたヽ( ̄▽ ̄)ノ
    こっちは吸ってほしい、でも吸ってくれない、どーしよう...って思ってるのに!
    ミルク代もバカにならないですもんね。
    1ヶ月で2缶は余裕で開けちゃうだろうし(;´д`)

    明日、早速西松屋とかに行ってみます!

    • 1月29日
  • ☆パン☆

    ☆パン☆


    アドバイスを頂いた乳頭保護具、今日買いに行きました!
    とりあえずいつもより吸ってくれました!
    まだ始めたばかりですが、少し期待しながら様子を見てみることにします!
    ありがとうございました!!

    • 1月30日
  • 華丸

    華丸

    グッドアンサーに選んで頂きありがとうございます!!
    乳頭保護具あったんですねぇー!!良かったぁ!!
    しかも、いつもより吸ってくれたとか!!めっちゃくっちゃうれしいです(^^)
    心折れそうになることいっぱいあるけど、きっと気長にやってけば後々よかったぁ。。。って思えること多いと思うので。焦らずお互いがんばりましょうねぇー!!

    • 1月30日
ゆなママ

下の子同じ月齢です(^^)
そろそろ満腹感が少しずつ出てきたんだと思います。私は完母ですが1人目のときは混合でした。赤ちゃんの体重が極端に少ない訳ではないですよね?
下の子は産まれたて何分も吸ってましたが今は一回の授乳につき片乳5分だけです。右あげたら次の授乳時間になって左あげるみたいな感じでやってますが体重ちゃんと増えてます!☆パン☆さんの母乳自体も実感はないでしょうけど増えてるのだと思いますよ🎶

  • ☆パン☆

    ☆パン☆


    回答ありがとうございます!

    極端に少ない訳ではないですが、平均の下の方ではあります💦
    片乳5分ですか(゚Д゚)!!
    それだけ母乳量が多いんですね!
    母乳、増えてればいいです...(´;ω;`)
    目指すは完母なのでもっと増やしたいです💦

    • 1月28日
  • ゆなママ

    ゆなママ

    いつも口から溢れ出るくらい出てむせてます😅
    1人目のときは4ヶ月頃から完母に出来ました!焦らず赤ちゃんの飲みたいときに飲みたい時間だけ飲ませれば大丈夫ですよ🎶何分って神経質にならないほうが気楽で、おっぱいも精神的なものも関わってくるし無理なさらずに〜〜

    • 1月28日
  • ☆パン☆

    ☆パン☆


    そんなに!
    羨ましい(´;ω;`)

    母乳がストレスにならないような気を付けます!
    「出る!出る!」
    と念じながらあげようと思います!笑

    • 1月28日