※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

絶縁すべきでしょうか?私には昔からとても仲の悪い兄がいます。大人にな…

絶縁すべきでしょうか?
私には昔からとても仲の悪い兄がいます。
大人になってからは、シングルの母親が病気になったので、そのことで必要があれば最低限の連絡は取る程度です。兄はフリーランスで、場所を選ばない仕事なので、コロナ前は海外にいたり、日本に戻ったり、住所不定な感じでした。今は日本にいますが住所は知りません。
今、兄と共同してやらなければいけない税金関係の重要な事があります。しかし、そのことで何度連絡しても無視してくるのです。何ヶ月も無視してくるくせに、母のことで連絡すると即レスなので、故意にその件だけ無視しているのは明白です。たぶん面倒くさいからだと思うのですが、期限までにやらなければ罰則があるし、普通は共同でやるものですが、共同でやらず個々でやると50万程余計に費用がかかります。兄の同意がないと、勝手にやることもできず、困り果てています。兄は昔から本当に自分勝手で、私には迷惑をかけても無視しておけばいいやと軽く思っているのでしょう。腹が立ちます。
兄は独身(結婚がしたくない)で親戚付き合いもありません。従兄弟もいません。なので親亡き後は私しか親族はいません。家を借りる時、仕事に就く時など、身元保証人や緊急連絡先で親族に頼らなければいけない時、ありますよね。現に数年前家を借りる時の緊急連絡先に名前を書かせてと頼まれましたし。しかし、こんな酷い扱いを受けるのなら、もう名前を貸したりもしたくないのです。都合の良い時だけ親族、都合の悪い時は人を困らせていても無視。そんな兄は、私には必要ない気がしてきました。私は結婚して夫も子どももいるので、兄がいなくても私の人生になんの影響もないですし、そもそも嫌いなので…。
兄弟と絶縁すると、何か不都合はあるものでしょうか?
またこんな兄を、赦すべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

私なら絶縁しますね!
母が叔母と絶縁して20年以上になり、去年祖父が亡くなりましたが、遺言を書いてたのもあってか分かんないですが、困ってませんでした!
叔母は祖父が亡くなったことも知りません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    困るとしたら、親が亡くなったときの相続くらいですかね!
    うちは実家も賃貸で相続するものも本当に何もなさそうなので、困らなそうだし、絶縁しても問題なさそうですね。

• 5月13日
おかゆ

絶縁したからと言って特に不都合は無いように思いますが、お母様がご健在であればまだ絶縁するには早いかなーと思います。
絶縁してしまうと、亡くなられた後が色々とまた揉めそうな気がします…。

税金関係は困りましたね…。
罰則云々の話をしても無視ですか?
わたしだったら、そこまで無視するならわたし個人で勝手にやるけど本来だったら掛からないはずの50万払ってって言いますかね。
それでも無視しそうな雰囲気ですが…(人様の御家族にすみません)

もし保証人とか頼まれても断ってもいいと思いますよ。
それでお兄様が困っても、いやこっちも税金関係で連絡無くて困ってても全然連絡ないしwって。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母の亡くなった後、何で揉めそうですかね?💦対策できる事があればしておきたいと思いまして💦
    ちなみに母は賃貸マンション住まいですし、貯金も少ないので、相続するものは何もなさそう(あるとすればわずかな預金くらい)です。

罰則の話もラインで送っていますし、税理士さんに私が依頼して見積もりもとってそれも伝えているんですけど、無視してきます😓50万払えと言っても無視で終わると思います。

• 5月13日
  • おかゆ

おかゆ

先々の話で申し訳ないのですが、亡くなられたお母様はママリさんの家に来るのか。
    それとも、お住いだったマンションに帰るのか。
    あとは葬式ですかね。
    どこで、誰を呼ぶのか(親戚付き合いないのはお兄様だけですか?)、誰が喪主をやるのか(序列から言ったらお兄様になりますが)、どの写真を使うのかなどなど…亡くなってすぐ葬儀屋さんと話し合うことが多いです。
    お兄様がフリーランスという事でもし日本にいない場合、もしくは日本だけども遠い地域にいらっしゃる場合はママリさん一人で決めることになると思いますがそれをお兄様が良しとするか…
    四十九日や一周忌、納骨
    仏壇関係もですかね。

上の方が仰っているように、お母様から遺言や終活ノート?があれば、それに従って出来ますが…
    なかなか話しにくいですよね💦

それは困りましたね。
    税理士さんとお兄様が直接やり取りすることは難しいですか?

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

亡くなった後どこに帰るか、という問題もあるのですね!知りませんでした!ありがとうございます🙏
    複雑な家庭環境で、母も実家と絶縁しているので親戚付き合いはなく(私だけ軽く付き合ってますが)、葬式はしても家族葬だと思うのと、葬式はしないでと母は言っているので、終活ノート?か何か、書いておいてもらおうと思います!

直接やりとりしてくれてもいいんですが、まずその話になると未読無視になるので、話にならなくて…
    もうダメなは50万を手切れ金?と思って払って、こっちもシャットアウトしようかなと思います…

• 5月14日
  • おかゆ

おかゆ

葬儀会社によってはそのまま葬儀場に行くことも出来ますが、ほとんどは1度自宅ないし御家族の家に行きます。そこから納棺からして葬儀場へ…って言うのがほとんどかなーと!
    お母様のご意向を聞けるといいですね✨️
    50万はなかなか痛いですが、すっぱり綺麗に終われるのであれば、それがベストな気もしますね🥲

• 5月14日

今回の税金の件で連絡いただけないなら、もう私からは一切連絡することはしません、こちらでしますが、もう2度と連絡もお会いすることもないと伝えます。
嫌いなら尚更絶縁してもいいと思います😣
困ったときだけ助けて欲しいは都合が良すぎますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。そうしようかなと、思います。昔からずっとお互いに嫌いあってるので😂笑

• 5月14日