※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊活

妊娠を希望している方が、体調が気になり婦人科を受診したいと考えています。具体的には、排卵検査について知りたいそうです。

2人目欲しいなーと思ってますが、1年1ヶ月経っても生理が再開せず。年齢も年齢なので焦りが出てきたところに、義弟夫婦のところに2人目。授かりものなので人と比べたって仕方ないけどちょっと落ち込みました。
なにもせず待っているだけなのも嫌なので、妊娠しやすい体作りをしたりしなきゃ!と思ってます。婦人科でどんな状態なのか見てもらうのも必要かなーと思ってますが、排卵してるかどうかの検査って具体的になにをするんですか?わかる方いたら教えてほしいです!

コメント

ももちま

内診で現在の子宮と卵巣の様子を見て、血液検査でホルモン値を見たりするのではないかと思います😊

• まる

まる

内診あるんですねーやっぱり笑
    ありがとうございます😊

• 1月27日

同じく、義弟夫婦に2人目…ちょっと落ち込んでます。
うちは、4歳なんで焦りまくりです。
婦人科通ってます。
最初行かれるのであれば、生理開始1日目として、排卵がだいたい14日目みたいなので14日目ぐらいに行くといいと思いますよー‼︎
排卵する卵が育ってるとかエコーでわかるので。
それと、基礎体温を測るといいと思いますよー‼︎

• まる

まる

うちの義弟夫婦は1人目のときにデキ婚、そのときわたしは流産したばかりだったので、もともとあまりいい感情はなかったので余計にガッカリです。
    生理まだ再開してないんです😱

• 1月27日
たむりん。

断乳されました?
まずは断乳かなと思いますよ(^^)
もし断乳されてて生理再開がまだなら婦人科行かれるといいと思います。
エコーで子宮や卵巣の状態を確認されると思います。

• まる

まる

1ヶ月以上前に断乳しました!エコーでも確認できるんですね、内診だったら嫌だなぁと思って😱

• 1月27日
  • たむりん。

たむりん。

じゃあそろそろ来るかもですね(^^)
    断乳して2ヶ月ぐらいは待ってみてもいいと思いますが、お急ぎというか焦っておられるんですよね?
    あ、経膣エコーです(´•ω•`)

• 1月27日
  • まる

まる

やっぱりそうなんですね😱
    もう1ヶ月待ってこなかったら行ってみます!

• 1月27日
  • たむりん。

たむりん。

生理が来ても排卵されてない可能性もあるので、基礎体温をはかることをおすすめします。
    もし受診するならそのとかに基礎体温表も見てもらえますしね(^^)

• 1月27日
ぷー1220

わたしも同じで、産後の生理が再開しませんでした!一歳すぎて、卒乳もして…早く2人目欲しかったので、婦人科へ!ルトラールという薬をもらい、生理再開させました!あとやはり基礎体温は測ってた方がいいと思います!測ってと言われたので!
3日に病院なので、その時にわたしも排卵日見てもらおうと思ってます!どんな感じかわかりませんが、いつタイミングとればいいか教えてくれると聞きましたし、お互い頑張りましょうー!うちも義姉夫婦に3人目…幸せそうで…羨ましくて💦

• まる

まる

そうなんですね、わたしももう少し様子見て婦人科へ行こうと思います!お薬で再開させることができるんですね!びっくりです。
    ありがとうございました😊

• 1月28日
二人のママ♡

生理再開しなくても妊娠しますよ(^○^)
友人に2人そのパターンがいました^_^

• まる

まる

排卵してればいいんですもんね(о´∀`о)ただやっぱり生理再開しないとタイミングがとれないですよねー😱

• 1月28日
miwa0210

私も二人目に向けて治療を開始する予定ですが、まず授乳をしていないのなら薬で生理を起こすところからはじめます。そして、採血をして卵巣機能やホルモン状況等色々調べます。そして、排卵しているかしていないかを調べて排卵をしているようならタイミング等で治療をしていきます。排卵していなかったら飲み薬などて誘発させます。
私も一人目も高齢出産だったので二人目もはやめに開始を春から本格てきに1年かけてやる予定です。ですから、今から体を冷やさないストレスにも気をつけて生活中です

• まる

まる

冷えやストレスも要注意ですね!詳しくありがとうございます(о´∀`о)

• 1月29日