※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママリ
お仕事

社用携帯の持ち歩きや安否確認、休日の対応について、上司のルールに疑問を感じています。

なんかおかしいと思うのですが、こんなこと普通だと思いますか?
仕事で支給されている社用携帯のことです。

4月から部署が変わり、上司も変わりました。
この上司の指示で、休日も基本的には社用携帯を持ち歩くこと、震度5?以上の地震があった場合は安否の連絡をすること、というルールを言い渡されました。
当方は神奈川県在住ですが、先日の石川県の地震や、今日の鹿児島の地震?についても連絡が必要だったようで
先程出先から帰ってきて社用携帯を見たら安否確認で上司から山のようなメールが入っており…。

今日は一日中外にいて地震があったことなんて知りませんでした。他県ですし。

そもそも休日って社用携帯を確認する義務ないと思うんですが。
上司曰く会社はいざとなったら雇用者の命を守る義務があるのだから責任は果たせとのことです。

でも他県で起きた地震まで気づいてすぐに自ら安否報告とか…家庭があって子供が小さい身にはちょっと無理があります。
こういうの普通なんでしょうか?
前の部署ではそんなこと言われたこともないし、色々今の上司は独自のルールがありすぎて正直しんどいです。

皆さん社用携帯って休日も持ち歩いて確認していますか?
他県で起きた地震でも安否確認を自らしていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの会社も他県で起きた地震でも安否確認のメールを返さないとです😌
直ぐにってことではないですが。休日は自宅に置いたままです👍

• マママリ

マママリ

回答ありがとうございます。
    それは会社のシステムからメールが来て、それに返信するということでしょうか?
    私の会社にもそのシステムはあって、メールが来た時は返信するんですが
    上で言ってるのはそういったシステムからの連絡がなくても自ら報告しろというルールなんです。
    なので、地震があったことを知らないとそもそも連絡できず、上司からメールが来て怒られます。
    理不尽だと思ってしまいます。

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです(*^^*)

たしかに、ムリがありますね🥲ニュース見たりしてたら分かりますが。

• 5月13日
  • マママリ

マママリ

社会人なのだからニュースくらいちゃんと見ろ!って言われそうです…。
    月曜日何言われるかまた憂鬱です。
    いつからこんな会社になってしまったのか…。

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたし、結構ハッキリ言ってしまうタイプなので、おそらくヒマなんですね。と一言いうと思います😂

• 5月13日
  • マママリ

マママリ

笑!!
    代わりにこちらでそう言っていただけて少しスッキリしました。
    月曜日は心でそう思いながら怒られようと思います😂

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっとでもスッキリして貰えたら良かったです笑

全て右から左にながします。
    聞いてるのか、って言われたら素直に聞いてません、私にこんな時間かけちゃって、時間もったいないですよ。って感じですね☺️

• 5月13日
❤️🧸moa🦊💜

旦那も支給されてますが、休日などの勤務中以外は絶対出ないし持ち歩くこともないです!

• マママリ

マママリ

回答ありがとうございます。
    普通そうですよね…私も4月以前はそうでした。
    上司はもっともらしい理由をつけてますが、いまいち納得できていません…。

• 5月13日
  • ❤️🧸moa🦊💜

❤️🧸moa🦊💜

休日まで職場のルールに縛られるのキツイですよね( > < )

• 5月13日
  • マママリ

マママリ

お金が発生してるわけでもないのにおかしいですよね😂

• 5月13日
はじめてのママリ

地震については、旦那も私も安否確認メールがきて、対応しないといけないです💡(違う会社です)
土日も仕事してる部署もあるので、一応持ち歩いてますが、ほとんど見ないし気づかないです😂気づいて早く対応してあげたほうがいいかなって件だったら返しますが、月曜でもいいかって内容は返信しません😂

• マママリ

マママリ

システムから連絡が来て返信するタイプならわかりやすいし返信するだけなのでいいんですが
    会社からの連絡がない場合も自ら安否の連絡をしろ、というのがうちの部署の独自ルールとして上司から言い渡されてるんです。
    うちの部署は完全に土日休なので仕事の連絡は基本なく、でも何かあった時にすぐ対応できるように(主に災害等非常時ですね)持ち歩けとも…。
    で、反応が遅いと月曜日の朝礼の際に叱責されます…憂鬱です。
    とても普通とは思えません。

• 5月14日
ruru

うちもシステムから来た安否確認メールに回答
直属の上司からのLINEの安否確認、部長からの安否確認全てに返信しなくてはいけないです。
安否確認の返信してない人は朝礼で色々言われてました😅
休日は社用携帯一応長時間出歩く時は持ち歩いてますが
午前中だけとか短時間の時は家に置きっぱなしで帰ってきたらチェックするという感じです。
安否確認のメールやLINEが来てなかったら、自ら連絡することはありません。。
ちょっとめんどくさいですね!

• マママリ

マママリ

周りではこんな決め事聞いたこともないし、とてもめんどくさいです…。

• 5月15日

うちの旦那も社用ケータイあって、土日も鳴ることもありますね…
ただ、会社の鞄の中に入れてますが、1日何回かは確認してます!

石川県の地震で、他県ですがお客さんに安否連絡してましたが、お客さんなので当たり前なのかなとは思いますが、地震もない場所なら安否確認はしませんが地震があったら個人のケータイの方で安否メール来てると思います。

• マママリ

マママリ

そこまで連絡を強制するなら、個人携帯に連絡欲しいです。
    全社の安否確認システムは個人携帯と会社携帯に連絡が来るのですぐ気づくことができるんですが。
    こちらから地震に気づいて自らメールしなければならないのが厄介すぎます。

• 5月15日