※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayuna
産婦人科・小児科

子供が風邪で高熱と蕁麻疹が出ている。初めての症状で心配。病院で風邪の薬をもらったが、突発性発疹とは違うかも。他のお子さんも同じ症状ありますか?

子供の熱、蕁麻疹についてです。

子供が昨日から風邪をひいて熱を出していて、昨日は微熱だったのですが、今日は高熱です。

今突然蕁麻疹が出てきました。
とても痒がっていて、全身掻きむしっていました。
今は痒みが少し落ち着いたのかかかなくなりましたが、まだ蕁麻疹は出ています。

とくにアレルギーはないし、初めての食材や変わったものもあげてません。風邪なのでうどんやおかゆばかりです。

こんな事は初めてで心配です。

昨日病院にいって風邪のお薬はもらいました。

突発性発疹かなと思いましたが、突発は熱が下がった時に発疹が出るし、痒みは伴わないので、違いますよね。

様子見るしか無いでしょうか。。

同じように高熱で蕁麻疹出たお子さんいますか?

コメント

ゆう

高熱の時には出たわけではないですが、風邪をひいて免疫が下がっている時に出ることは時々ありますね🤔
娘、今週始めに咳の風邪をひき、週半ばに2日ほど少しですがじんましん出ました。2回目はイヤイヤで怒りまくって興奮した後に…でした😅

うちはお兄ちゃんが鼻炎アレルギーの処方薬を常用していて、娘が以前じんましん出た時に同じ薬が処方されたので、ひどい時はその薬を飲ませています。軽い場合は、やはり普段から処方してもらってるロコイドとプロペトの混合薬塗って落ち着くの待ってます。

ママ

うちの子たちは体調不良時によく蕁麻疹が出ます💦
アレルギーで出るのは全体の1割くらいで、残りは原因不明みたいですよ😭
あまりに痒がったり呼吸器に影響があるなら夜間診療に行きますが、眠れてるなら様子見で良いと思います。

mayuna

お返事遅れてしまってすみません🙇‍♀️

ゆうさん、ママさんコメントありがとうございました!

皆さんからコメント頂いてよくあることと知りとても安心しました!

様子を見ていたらしばらくしたら蕁麻疹もひいて本人も眠りにつきました。

本当にありがとうございました🙇‍♀️