※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

キッチンの4社見積もりで迷っています。ステディアは魅力的だがカラーが難しい。TOTOのミッテは安いがピンとこない。他の方はどのように決めたか、譲れなかった点や妥協した点を知りたいです。

新築のキッチン、4社見積もりが出たのですがどれもメリットデメリットあって迷ってます💦
キッチン本体の性能と、カラーや入れられるオプションとの兼ね合いが難しい💦

いちばん惹かれたステンレス製のステディア。でもカラーが難しい💦高い💦深型食洗機はリンナイの深型一択。

TOTOのミッテ。安いけどピンとこない💦でも10年掃除不要のレンジフードついて、オプションはリンナイのフロントオープン食洗機設置可!カラーは好みの物あり!

みなさんどのように決めましたかー😅
譲れなかった点、妥協した点はどこでしたか?

コメント

カリブ

悩みますよね💦

我が家はメーカーではなく造作キッチンにしました!
好みの素材も使えるし、食洗機なども好きなのを組み込めます!

キッチンはよく使うし、目につくところにあるので、後悔のないように、金額は高くても気に入ったものにされるのがいいと思いました^_^

  • ママリ

    ママリ

    造作なんですね✨好きな物組み合わせられるのいいですね!
    どうしてもメーカーのだと制限があるので😣

    キッチン大事ですよね!
    最初の建物の見積もりは腰壁有りだったのをフルフラットにしたいので、金額はそれで結構上がっちゃってます😳

    • 5月13日
もこもこにゃんこ

掃除のしやすさ、好みの見た目は重要でした💕
やっぱり毎日使うので可愛いとウキウキします😍
本当はキッチンにコンセント付けたかったけど、無理でした💦

  • ママリ

    ママリ

    掃除のしやすさ、私も重視してます!
    排水溝の中まで気になって見ました~😲

    コンセントあるといいんですけど、私も叶わなそうです💦
    付けられるのは、私が見た中ではリクシルだけでした💦

    • 5月13日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    パナソニックが付けれたような🤔
    パナソニックの横に並んだコンロも良かったんですよね〜。悩みました。

    • 5月13日
  • ママリ

    ママリ

    パナソニック標準になかったので見てないんです~😫
    横に並んだコンロ人気ですよね👍
    ほんと、これはこのメーカーがいいけどこれはあっちのメーカーのほうが、、って感じで悩みますね💦

    • 5月13日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    そうなんですね〜。
    どこのメーカーも良い所あるし、悩みますよね💦

    • 5月13日
はじめてのママリ🔰

ボッシュを入れて、高さ90が条件だったので、TOTOのザクラッソにしました!
カラーはグレーにしたかったけど、高くて白になりましたが笑😆

  • ママリ

    ママリ

    入る食洗機も大きな理由になりますよね!

    白のクラッソ素敵です!標準ではなかったのであまり見過ぎないようにしてました😳
    カラーによって金額変わるの「えーなんでー😣」って思うことあります笑

    • 5月13日
はな

うちは完成見学会とかで惚れたので見た目重視、セラミックトップが良くてLIXILのリシェルsiにしました😄

もはやキッチン最優先で、標準で入れられるのがハウスメーカー決めた一つの理由でもあります笑

  • ママリ

    ママリ

    リシェルのセラミックトップ✨雲の上の存在です~😲

    標準じゃないと一気に高くなりますもんね💦
    私は契約の段階はキッチンどころじゃなかったのですが笑、はなさんのように使いたいメーカーを絞ってる方もいると聞きました!

    • 5月13日
はじめてのママリ🔰!☺️

優先したのはキッチンの形(2型)、海外食洗機、扱いやすさ(ステンレスのワークトップや大きなシンクなど)です。
妥協したのはカラーです。ホントはおしゃれなやつがよかったんですけど高くて💧下のグレードのただの白です。でも今となれば合わせやすくて白でよかったなと思ってます☺!

  • ママリ

    ママリ

    なるほど!2型で、海外食洗機も入れられたのですね。
    私も扱いやすさは特に気にしてて、、ステンレスワークトップどうですか??
    クリナップ以外のメーカーだとあまりオススメされなくて、そもそも選べなかったりします、、
    人大だと綺麗に保てるか自信ないです😅

    カラーで金額変わるのつらいですよね😩
    でも仰るとおり白は合わせやすくていいですよね✨

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰!☺️

    はじめてのママリ🔰!☺️

    以前は人大できれいに使うことに気を使ってましたが今回ステンレスにして色々雑でも大丈夫なところが気に入ってます(笑)
    シンクとワークトップが同じ材質のほうが境目が汚れたまらなくていいです!
    おすすめされないんですね💦なんででしょうね🥹
    人大ならグレーとか色がついてるものは着色とか目立ちにくそうな気もします♡

    • 5月13日
  • ママリ

    ママリ

    一番下にお返事してます~すみません💦

    • 5月14日
まー

うちは標準がクリナップステディアとタカラのオフェリアでしたが、ステディアにしました。
キッチンにコンセントがつけられるかと、面材の色味で決めました。
食洗機はリンナイのフロントオープンに変更しました。

  • ママリ

    ママリ

    オフェリアも候補に入ってます😲

    ステディアいいですよね~😆コンセントはフロントスクリーンに付けられると聞いたんですが、来月廃盤になるらしくて、また違う仕様が来月わかるそうなんです💦

    • 5月14日
  • まー

    まー

    そうなんですね!
    フロントスクリーンにつけてますがかなり便利です!
    新しいのはどこにつくか気になりますね!

    • 5月14日
ママリ

ステンレスと色が気に入ってステディアにしました😊
我が家はリンナイの深型使ってますが、パナソニックの深型も選べましたよ🙂

  • ママリ

    ママリ

    私もショールーム行ってからステンレスいいな~って思いました😳

    リンナイの深型使われてるのですね!
    ハウスメーカーの決まりなのか、深型食洗機は入れられるのが決まってるんです😭

    • 5月14日
ママリ

以前が人大だったんですね!うちは今がステンレスで結構適当なので😅

境目ない方がいいですよね💦
タカラスタンダードで聞いたときは、水の音がしたり傷付きやすかったりするからステンレスより人造大理石がオススメと言われたんですよね、、
人造大理石は比較的丈夫&よごれにくいとか、、

クリナップはステンレスが売りでシンクは工夫がしてあるし、ステンレスワークトップの展示もめちゃくちゃかっこ良く見えました😳
人大なら私も色つきの方がいいかなと思ってました!