※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りの
子育て・グッズ

手掴み食べについて、固形のご飯が食べられるようになった赤ちゃんが、まだ食べ方がうまくできずに落としてしまうことがあります。フォロミを飲んでいる時期に、少し食べさせてから手掴み食べさせるのが良いでしょうか?

手掴み食べについて
離乳食が遅く固形のご飯が食べれるようになったので
今日初めて手掴み食べをしました!!

けどほとんど落としてばかりで
あまり食べれてなかったです😢
ちなみにまだフォロミ飲んでます!

先に私が少し食べさせてから
手掴み食べさせた方がいいですか?😵

コメント

ちゃ。

柔らかく茹でた野菜スティックとかどうですか?
つかみやすくて咥えやすいし、柔らかくしてたら大丈夫かと、、
上手に食べられるようになってきたら硬さを調節していく感じで(๑° ꒳ °๑)

  • りの

    りの

    野菜スティックはまだ
    あげたことないのでこんどあげてみます!
    でも今日りんごを掴みやすく切りましたが
    やはり落としてばかり😢慣れですかね?

    • 1月27日
  • ちゃ。

    ちゃ。

    りんごは硬いから、噛み切るのが難しいかもですね(oxωxo)
    うちはにんじん、大根、じゃがいもを茹でて柔らかくしてから短冊切りにしてあげてましたよ!
    じゃがいもは柔らかすぎて握りつぶすこともありましたが、、(´°ω°`)

    • 1月27日
  • りの

    りの

    なるほど!
    今度やってみます!
    ありがとうございます😊

    • 1月27日
もなひめ

ご飯はなかなか手づかみでは難しいと思います。
野菜や食パン等で手づかみさせてあげてみてはいかがでしょうか?

  • りの

    りの

    小さいおにぎりなら食べました!
    タンパク質で掴み食べやすいものって
    何ですか?😂

    • 1月27日
  • もなひめ

    もなひめ

    お肉や魚のつみれやハンバーグですかね〜

    • 1月28日
  • りの

    りの

    昨日ハンバーグ出したら
    ぐちょぐちょになって悲惨なことに😱
    仕方ないですよね😂

    • 1月28日
  • もなひめ

    もなひめ

    まだ具材が柔らかいので仕方ないです(>_<)
    でも手づかみする意欲があるので、だんだんと上手になりますよ(^-^)

    • 1月28日
ぽよん

手掴みで食べたがるなら手掴みで食べさせますがあまり好きじゃない子もいるので無理にさせなくても大丈夫ですよ(*´꒳`*)娘は手掴みあまりせずスプーンで食べるようになりました。

  • りの

    りの

    好きじゃない子もいるんですね😮
    手掴みできてからスプーンで
    食べれるようになると思ってました!

    • 1月27日
T&Tママ

うちはなかなか柔らかいものはつかみ食べしませんでした。せんべいくらい?なので、フォークにさしてあげてました。

今はつかみ食べしてますよ。おやきや茹で野菜が好きです♫

  • りの

    りの

    ハイハインでもボロボロ
    落としちゃいます💦
    むしろべちゃべちゃに(笑)

    最後の一口がなかなか上手く
    口に入らないことが多いですね😅

    • 1月28日