※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっち
子育て・グッズ

赤ちゃんの起床時間について悩んでいます。夜中に何度も起きており、朝は自然に起きるのを待っています。夜中に起きた場合、朝決まった時間に起こすべきか悩んでいます。

みなさんお子さんの起床時間は決めていますか?

6ヶ月になったばかりの息子なのですが、最近睡眠後退なのか夜中に何度も起き、4時間経っていれば授乳をし、経っていなければ寝かしつけをしています。

本来なら朝起きる時間を決め、離乳食・授乳から1日をスタートさせたいのですが、夜中何度も起きてるしまだ眠いかなぁと思って、朝は自然に起きるのを待っています。

だいたい8-10時には起きるのですが、夜中に起きても朝決まった時間に起こした方がいいのでしょうか?

宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

娘もその頃何度も起き出していましたが、起床時間は7時までには起こすと決めて起こしてました!
朝寝、昼寝するし、1日のリズムがズレないようにしてました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夕寝もしてますね🫥笑

• 5月13日
moon

決めてないですが、赤ちゃん自身が生後1ヶ月頃からずっと6時起きで今も子ども達は変わらず6時起きです😊
何時に寝ても夜中起きても朝起きる時間は変わらずです☺️

はじめてのママリ🔰

やんわりとしか覚えていないですが、寝てくれてる間は寝かせつつ家事済ませてました😂
ゆっくり寝た日は朝寝しなければいいですし、そんなに困った記憶ないです。
今は5歳になりましたが、夜寝る時間も朝起きる時間もしっかりリズム出来てますよ!
夜間断乳して夜泣きなくなった頃にはリズムできてたように思います🤔

Sapi

寝ててくれたらラッキーなので
1度も自分から起こしたことないです😂(笑)

ピーちゃん

起床時間決めてません。
夜は22時〜23時にはベッドへいきます。
🍼は間隔が2時間半以上であれば
寝る前は必ず飲まします。
そのほうがゆっくり寝れるかなぁと🤔
起床時間は一回6時か7時におきて🍼あげてから
朝寝を10時か11時ぐらいまで😴
赤ちゃんも自分のペースがあると思うので、今は好きにさせてあげてもいいかなぁと思います🙆‍♀️
1歳とかなると考えないといけませんかね😅

はじめてママリ

起床時間決めてません!
1歳過ぎてから自然と決まった時間に起きてくるようになりました!!
それまでは寝たいだけ寝かせて家事するなり自分も寝たりしてました笑

よっち

みなさま返信ありがとうございます🙏

時間決めてない方が多いようで、安心しました笑

それぞれの生活スタイルによるかとは思いますが、私はまだ1人目の子で要領もわからず家事育児にあたふたしがちなので、寝てくれる間は寝かしとこうと思います😂

もう少し大きくなってから、朝は時間を決めて起こそうと思います☺️