※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

私の両親が長男より次男の方を可愛がっているように感じます。実家に住…

私の両親が長男より次男の方を可愛がっているように感じます。実家に住んでいる姉とも話していましたが、うちは初孫だけど、年子で生まれた次男の方が両親に甘やかされています。だいたい初孫を可愛がったりするイメージがありますが、きっと両親は子供が3人で真ん中に目をかけてあげられなかったから、2人目を大事にしているんだろうなって思っていて。実際実家に住んでいる姉が真ん中っ子なので、大人になってから、昔の時間を取り戻したいと母も言っていて、孫も次男の方に目を向けがちで、兄弟喧嘩があっても長男が次男を叩くと長男を怒って次男を抱っこしてあやすのに、次男が長男を叩くと、笑ってるだけです。
次男も2歳なので私と旦那は平等に怒りますが、父と母は、お兄ちゃんやから。やっぱりお兄ちゃんは力が強いから。弟は叩いても痛くないし。年上は年下に優しくせなあかん。
などと言っています。
私も旦那も2人目が生まれた時に、お兄ちゃんだからと言うのは絶対にやめようねと言っていたので、褒める時にお兄ちゃんだねー!かっこいい!という事はありますが、お兄ちゃんでしょ?って言うことは無いので、そこがすごくモヤモヤします。
私は、子供たちにとって祖父母は優しくて甘い存在がいいけど、長男からすると厳しいだけにしか思えないだろうなぁと。だからといって私たちが長男の方を優先する訳では無いけど、実家に行く時は長男は私と旦那にベッタリです。次男はじーじっ子でじーじにべったりです。
家族だし子育てについて考えてくれるのは嬉しいんですが、色々考えてするのはやめて欲しいって思います。シンプルに孫なんだから、甘すぎるぐらい可愛がるだけでいいのになぁと。

コメント