※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
住まい

子どもの誕生日は子どもが欲しいおもちゃを買うべきか図鑑や絵本新しい…

子どもの誕生日は子どもが欲しいおもちゃを買うべきか
図鑑や絵本新しい発見になるものを買うべきか
悩んでいます。

もうすぐ四歳の双子の誕生日があり
旦那ともめています。

正直今まで誕生日やクリスマスで
両実家からもたくさんおもちゃを買い与えてきて
正直片付ける場所の関係とかで
大きなおもちゃはいらないとおもっているのですが
旦那は子どもが欲しいと思うものを買うべきと
聞きません。

私はもうおもちゃはいらないので
性教育などの絵本やむしや動物の図鑑などが
いいと思うのですが
みなさんの意見はどうでしょうか?

コメント

しらす。

私は欲しいもの買わせます☺️

4歳なら、まだおもちゃで遊ぶ年齢だと個人的に思ってます✩

うちは入学前に、あまり遊んでないおもちゃを譲ったり、売りに行きましたよ🎵
捨てるのは良くないと思ってるので、子供と一緒に売りに行きました!
そのお金で子供が食べたい所に食べ行きましたね☺️

入学前にもチラホラ他のお友達にあげようねと言って
遊んでないおもちゃを売却、友人に譲りました✩

  • さつき

    さつき

    譲ったり売りにいったお金でご飯とか
    新しい楽しみにできて
    とても参考になりました♪

    だんだんおもちゃで遊ばなくなる事を思うと
    おもちゃでもいいかな?と思えてきました🥰
    回答ありがとうございました😊

    • 5月13日
ままり

誕生日はお祝いなので、本人の欲しいものにします。
置場所に困るような大きなものを欲しいといわれたら相談しますが😅
うちは主人が欲しいもの言えるまで誕生日買わない方針でしたが、4歳のときは一生懸命ひとつ厳選してました🤭

4歳だと誕生日に性教育の絵本はちょっとがっかりしそうです💦
図鑑とかそういう絵本は本人が興味もって読んでくれそうなタイミングで買ってます。

  • ままり

    ままり


    補足読みました。
    プレゼントそんなにもらえるんですね😳
    うちは誕生日もクリスマスも親からのプレゼントのみでなので、その状況なら親からのプレゼントはなしにするかもです。(今は主人があげすぎになるからと祖父母からのプレゼントは断ってます)

    その代わり、親からは好物用意して、リクエストきいて好きなところに連れていってあげたり物でないものをプレゼントにするかもです😊

    • 5月13日
  • さつき

    さつき

    補足を読んで頂き
    再度回答してくださったんですね😭
    ありがたいです!

    ご主人が
    しっかりしていて羨ましいです。
    確かに
    誕生日に特別な日として
    どこかにお出かけするのも
    いいですね🥰

    ただうちの旦那は
    子どもの欲しい物をプレゼントすべきとしているので
    意見が通らないかもしれません💦
    片付けが大変といっても
    「どこにおいたらいいかは
    お前次第やろ
    お前が、考えへんから
    おけへんくなる」
    と言われたばかりなので
    難しいかもです。
    お出かけは
    来年度に意見してみようと思います☺️
    ありがとうございました😊

    • 5月14日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

うちもおもちゃは沢山あるので、一応本人に欲しいものないか聞いて特にない感じだったら絵本や図鑑にしてます☺️

あとは大きいおもちゃじゃなくて小さいおもちゃと絵本とか、組み合わせ考えてみるとか🤔

  • さつき

    さつき


    回答ありがとうございます😊

    おもちゃ増えちゃいますよね、
    共感とっても嬉しいです😆

    本人達に聞くときは
    どのような感じで聞いていますか?
    CMとかで流れてきたやつで
    「これがいい」って言うてたよ!って旦那に言っても

    「お前が欲しいだけやろ?お前の誕生日じゃないんやで」
    言われ
    と子ども達をおもちゃ屋さんに連れて行きます

    ただおもちゃ屋さんにいくと
    たくさん目移りしてしまうようで
    決めかねてしまいます。

    • 5月13日
はじめてのママリ

大きなおもちゃがいらないというのは、私も一緒です!
置く場所に困るしおもちゃばかりあっても、、、と思います!
ただ、本人が図鑑欲しいならいいですけど、欲しくなかったら誕生日なのにちょっと可哀想かなとは思います🤔
誕生日に性教育の絵本もらっても嬉しくないです😂

お子さんは何かハマっているものとかないですか?
虫、動物、海の生き物などが好きなら図鑑でもいいと思います☺️

  • さつき

    さつき


    大きなおもちゃはいらないに共感嬉しいです😆
    双子なので義両親は大きな物でも二つ用意してくださるので
    末っ子もいるし
    最近、車のおもちゃ一つでも
    結構大きいですよね‥

    すみません💦
    私の性教育の絵本という表現が
    下手過ぎましたが
    「だいじだいじどーこだ?」と言う絵本で
    双子同士でも大事なところは触り合ったりしちゃいけない!
    って言う事を
    絵本を通じて学べればなーと
    息子達も絵本好きなので与えれば
    喜んでくれるとは思ってます。

    ただおっしゃるように
    プラレールやトミカなどのおもちゃよりは嬉しくないかもです😅

    虫、動物、乗り物が好きなので
    そのどれかがいいかなと思ってはいますが
    本人が欲しがっているかと言えば
    そうでないので‥
    今回はおもちゃでもいいのかなとも
    思えて来ました☺️
    ありがとうございました😊

    • 5月13日
ママ

欲しい物を購入します。
ひとつ購入したら
使わないものは処分したり
譲ったりして物で溢れないようにしています💦

  • さつき

    さつき

    整理しながらが重要ですね😅
    今回は欲しいものを準備します

    回答ありがとうございました😊

    • 5月13日
たんぽこ

私なら誕生日なので欲しいものを買うかなーと思います。
組み合わせてもいいと思いますし、うちは教育系は誕生日じゃなくて普通に欲しいときに買ってますかね🤔

私もおもちゃ増えてきたのでちょうど今断捨離中でいらないものはどんどんあげたり捨てたりでスペース作ってます😂😂

  • さつき

    さつき

    確かにおもちゃ断捨離して
    誕生日は
    子どもの欲しい物を与えてあげた方が1番喜んでくれますね🥰

    ありがとうございます😊
    一緒に断捨離頑張りましょう😁

    • 5月13日
ニサ

欲しいものがあるならほしいものを買います!
興味ないものは見ないと思います。

  • さつき

    さつき

    回答ありがとうございます😊
    そうですね😣
    図鑑や絵本に興味をそそられるかと言う事も重要ですね💦

    • 5月13日
たろうちゃん

嵩張らないおもちゃにシフトしていったり、
図鑑ネオってゲームと図鑑のあいのこみたいなのにしたり、
複数人からもらうなら片方は図鑑や本にして貰ったり(次のプレゼント貰う時は逆を担当してもらう)

色々やり方あると思います😊

  • さつき

    さつき

    ご回答ありがとうございます😊
    私もうちの両親からのは
    絵本と図鑑にしてもらおうと思ったのですが
    旦那から「お前が欲しいのもらってどうするんや
    そんなんやったら
    プレゼントいらんって言え」と言われてしまったので
    おもちゃをおねだりしてしまいました。

    絵本や図鑑でも良かったかもしれません。
    みなさんの意見で
    今回はおもちゃにしようと思いますが
    今後もう少しやり方を考えます。

    • 5月13日
えるさちゃん🍊

欲しいもの買いますが、おもちゃが多くて嫌だなって思うならこっちはどうかな?って聞いてみます。
それでも違う方がいいならそっち買います🙌

  • さつき

    さつき

    私も同じように聞いてみましたが
    やはりトミカビルには勝てず
    惨敗してしまったので
    今回はトミカビルを用意しようと思います☺️

    ご回答ありがとうございました😊

    • 5月13日
はじめてのママリ🔰

誕生日は子供のリクエスト、クリスマスは絵本や図鑑にしてます😊

  • さつき

    さつき

    いいですね😆
    それまるパクリさせて頂きます😂

    ご回答ありがとうございました😊

    • 5月13日
ママリ

めちゃくちゃわかります!
うちもおもちゃで溢れかえっています。
だから次からは買ったら何か捨てる!を子供達に伝えています!

お誕生日なのでやはり好きなものを買ってあげたいので😊

  • さつき

    さつき

    共感とっても嬉しいです❤️
    せっかくのお誕生日ですもんね✨
    今回は欲しい物を用意しようと思います😂

    ご回答ありがとうございました😊

    • 5月13日
ママリ

私なら、誕生日のプレゼントは本人の欲しいものをあげます。
自分が興味を持って欲しい本や図鑑などは、普段の生活の中で購入してそっと本棚に置いておき興味をそそります。

  • さつき

    さつき

    ご回答ありがとうございます😊

    そうですね☺️
    教育系はなにも特別な時でなくてもいいかもですね😅
    私も本棚にそっとおいて
    興味を引き出してみます🥰

    • 5月14日
さつき

たくさんのご意見ありがとうございました😊

皆さんの意見を聞いて
今回はおもちゃを用意する事にして
図鑑や絵本は
普段に買ってあげようと思います😆

何気ない私の質問に
こんなに回答して下さり
とても嬉しく思います。
ありがとうございました😊