※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園に行くと泣き始める子どもがいます。お出かけの支度をするときも泣きます。どうしたらいいでしょうか?

もう重症??
4月からプレ幼稚園に通っています。
通わせた理由は下の子が最近生まれたからです。
なので下の子は自宅、上の子は幼稚園に昼間は行っています。といっても週2日です。

最近幼稚園のしたくをし始めると泣くようになりました。
なんとか幼稚園は行ってくれて、行けば先生たちが抱っこしてくれてしばらくすれば落ち着いて過ごせるようですが、たまにママを思い出して、ママ〜というようです。

そのため、幼稚園がない日もお出かけのための支度をし始めると泣くようになりました。ママとパパとお出かけだよ〜とか言ってもなかなか聞いてはくれずです💦💦

どうしたらよいのでしょうか?

コメント

メル

慣れるまでは仕方ないかなぁと思います。
週2なら時間かかる子もいるかなと💦
私は週一のプレの担当してたことありますが、慣れるまでに2.3ヶ月掛かった子もいましたよ♪(ほんと、泣いていると言ってもずっとじゃないです!!抱っこで落ち着けているなら先生LOVEになるのももう少しかなと思います(●'w'●))
その子もその後はニコニコで来れるようになりましたし、今年年少児に進級し、今も不安なく通えています👍

慣れしかないと思ってます💦

うちの子は年長児ですが、今でも登園渋りあるので、それだけで重症って事は無いと思います。

はじめてのママリ🔰

まだ通い始めだし、赤ちゃん返りもあって不安定になってるんだと思います。
自分は慣れない幼稚園でママと離れ離れなのに、赤ちゃんはママとお家にいれる!!ってなる子はやっぱり多いんだそうです😢
4月入園でゴールデンウィーク明けまではグズグズな子も多いし、週2ならもう少し慣れるまで時間かかるかなーと思います。
赤ちゃん返りなので幼稚園行ってない時は上の子優先で寄り添ってあげて、後は前向きな声掛けしつつ見守ってあげるのが良いと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

毎日行く子だって泣くのに、週2ならまだ10回そこそこしか行ってないでしょうし、慣れる前にまたすぐお家に居られる生活なのでめちゃくちゃ酷だなって思いました…

曜日感覚とかもまだわからない年なので、おでかけ=置き去りにされるとこにつれてかれる(幼稚園)って思ってしまってそうです。

日数増やしてコンスタントに行かせて慣れさせるか、このまま負担承知でもいずれ慣れることには慣れるので時間かけていくかしかないと思います。