※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳の子供を幼稚園に預けるのは可哀想でしょうか?自宅保育で不安もあり、子供の刺激を考えています。3歳まで待つべきか迷っています。

専業主婦なのに子供を2歳から幼稚園に預けるのは可哀想でしょうか?

今住んでいる国では満2歳から入園することができます。
時間も8時から16時と幼稚園にいる時間が長いです。

それを他の駐在ママさんに話したらまだ小さいのに可哀想。働いてるわけじゃ無いんだからもう少し大きくなってからにしたら?と言われてしまいました。

私も2歳の子供を幼稚園に預けるのは不安もあります。
ただ、自宅保育で子供の発育に刺激になるような事が出来ているか自分の子育てに自信がないです。
同年代の子供と一緒に遊ばせてあげたほうが子供にとって良い刺激になるのであれば離れるのは寂しいですが幼稚園に入園させようと夫婦で考えています。

今は2週間に1回、リトミックに通っているだけです。
それとも子供チャレンジや知育教材、知育玩具等でも事足りるのでしょうか?

チャレンジも海外受講が出来るようなので検討しています。

初めから長い時間幼稚園に預けるのではなくプレ期間を十分に取ってもらってゆっくり幼稚園に子供が慣れていけばいいというつもりです。

迷っているのであれば3歳まで待ってから幼稚園に通わせた方がいいのでしょうか?😢

コメント

まろん

何歳からなら可哀想じゃなくなるのでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😭
    多分私が働いてて0歳から預けていたなら多分そんな言われ方しなかったと思うんです💦
    自分でも専業主婦なのに、、という負い目があってよくわからなくなってしまいました🥲
    子供のために!と考えた夫婦の決断を信じて入園を決めようと思います!

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

もう少し短い普通の幼稚園にしてみてはどうでしょうかね…🤔💭
子供も沢山学べるしお母さんとの時間も沢山とれますし😊👌🏻
そんな長い時間の幼稚園もあるんですね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

説明書よくよく読んでみると半日保育的なのもありそうでした!
    プレ期間だけの限定なのか2歳の間は半日保育が出来るのか?等今度幼稚園に確認してみます✨
    確かに時間がネックになっている部分でした!
    そこさえクリア出来ればかなり前向きに入園を考えられます😊
    気づかせて頂いて、ありがとうございます!!

• 5月13日
ママリ

0歳から預けている子がいるので可哀想とは思わないです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

0歳から預けているママさんのインスタ見ると入園後でこんなに成長した!という事が沢山あったのでやはり子供同士の関わりは大きいと個人的に思っています。
    そのママさんに2歳なりたてだと幼稚園で何か嫌な事があっても伝える事が出来ないからと言われて確かに、、と納得してしまう自分もいました😢
    でもそれだともっと小さい時から入園してる子達は勿論言えないし親は園を信じて通わせるしか無いですよね🥲
    不妊治療次第ですが多分最初で最後の子供になりそうなので子育て中ずっと側にいたい気持ちもあるし子供の為を考えると入園させたほうがいい気がしてずっと葛藤しています💦

• 5月13日
♡♡

ご夫婦でそれがベストと考えているなら、いれてみてもいいのでは?
他がとやかく言う必要はないし、周りから自分の教育を否定されても守らないといけないわけではないですから(^^)

私だったらですが、急ぐ必要は確かにないと思います。保育園ではないので。
でも預けることによって社会性は少なからず身に付くし、できることは格段に増えるので、プレ期間を十分取ってもらったりと柔軟に対応してくれる幼稚園なら預けてみると思います。😊

• ♡♡

♡♡

ちなみにうちは0歳から保育園、3歳から幼稚園へ転園してます。
    働いているから保育園利用してますが、0歳から集団生活していて社会性が身に付いていることがよかったのか、幼稚園に転園しても一切動じることはありませんでしたょ(^^)

• 5月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね!
    教育については家庭によってさまざまですよね💦
    自分達の出した結論を信じたいと思います✨
    プレ期間は結構自由に合わせてくれると他のママさんから聞いたのでプレについて幼稚園に今度問い合わせてみます☺️

• 5月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

入園したからこそのメリット、ご自身の経験を教えて頂きありがとうございました😊✨
    我が子も少しでも社会性がついたらな〜と思います☺️

• 5月13日
みどり

本人が泣いて嫌がるとかでなければいいのでは?😊

小さいうちはな楽しそうにしてましたけど、4歳ごろからママやパパと一緒にいたいって泣くようになって、保育園退園しようかなくらいに思うこともあるので、そんな風になってから調整しても良いのではと思います。
何歳からかわいそうとかは、人によりますものね😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

途中で退園という考えがなかったので後から子供に合わせて調整する。はとても参考になりました🥹✨
    幼稚園の説明書を読むと学期が始まってから◯ヶ月未満に退園した場合◯割入学金返金〜等書いてあったので子供が嫌がってる場合は思い切って途中で退園するのも手ですね!!
    まずは入園させてみて、子供の様子を見て最終的に継続するか判断します😊

• 5月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます✨

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

可哀想って言ってくる人間はどこにでもいます。
家庭それぞれの価値観があるのに他人が口出すことでは無いし、可哀想と思うのであればその方が我が子の育児でそうしたら良い事です。
2歳は可哀想で3歳は可哀想じゃなくなるんですかね?謎です。
可哀想とかないので何歳から通うかはそれぞれの家庭が決めたら良い事なので通う選択肢通わない選択肢もありだと思いますよ☺️

うちは3歳から幼稚園に通ってるので仰ってる葛藤もわかります。
私といるより園に通ってた方が子供にとっていいのかもって思った事あります。
ただ、こんなに一緒にいれる期間はこの小さいうちしかなかったので家庭保育は家庭保育で良かったなと思いました。ずっと一緒って大変ですけど。

個人的には知育とか勉強とかはまだしてもしなくても遅いとか思わないので、家庭保育で親と遊ぶ公園に行くだけでも問題ないと思います。
その上で知育や習い事などさせたい事をするでも問題ないし、園に通わせるのもありだと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

家庭保育は今しかないかけがえのない時間ですよね🥲
    面と向かって可哀想と言われてしまうと葛藤している分、自分の決断が間違いなのかよくわからなくなってしまってこちらに質問してしまいました😣
    通う予定の幼稚園が現地語と英語と日本語を使うので母国語の定着が不確かなものにならない?私との会話だけでは伸ばせない国語力が幼稚園に入ったほうが鍛えられる?等本当に葛藤です💦
    もうずっと悩みまくりです😭

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにここまで一緒にいれるのは今だけですけど、園にいれたらいれたで海外だとどうなのかわかりませんが日本だと長期休みもあるので結構一緒にいれてます笑

入れてみてから考えてみてもいいと思います😊
    2歳でいれるの早すぎるとか可哀想なんて全く思わないです。

• 5月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

長期休みも含めると確かに一緒にいれる時間もありますよね😊
    入れたら最後、時間が減るって程でもないと聞いて少し安心しました(笑)

背中を押して頂いてありがとうございます😭✨

• 5月14日
ごはん🔰

海外住みですが、預けるのはOKだと思います。
私も2歳過ぎで長男を幼稚園のようなところに入れました。
9:30〜13:30の園で帰りの車で昼寝してくれて、ちょうど良いと感じてます。

お子さん1人目でただ単に他の子と交流をさせたいだけなら、子連れが集まるような場に連れて行くなど他にも方法はあると思いますが…
自分の子育てに自信がないと書いておられるので、毎日子育てに関わってくれる他の方の助けが必要なのかなと思いました。
幼稚園ありだと思います。

時間が長いと思われるならもっと短い時間で預かってくれる園を探した方が良いです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そのくらいの時間が一番理想的です🥹
    説明書をよくよく見たら半日保育もありそうだったので幼稚園に確認してみます✨

まさに仰って頂いたように、子育てに関して第三者から見ての意見など何かしらのサポートが欲しいなと思っているところでした😣💦
    ただ日本の幼稚園ではないのでそこまで求めるのも何だか違う気がしてます💦
    時間がもう少し短ければここまで悩む事も無さそうなので確認して、明確にしようと思います!

• 5月13日
  • ごはん🔰

ごはん🔰

私はアメリカですが、親身になってくださる先生は国関係ないと思ってます。
    トイトレも園の助けで完了しましたし、こどもをよく誉めてくれるしほんとに助けられてます。
    2歳くらいで他の子を叩いてしまった時も叩かないことを教えるだけじゃなくハイタッチしよう!と衝動を他のもっと良い行動に誘導することをしてくださり、自分では考えつかなかったなぁ〜😭と感心しました。
    その後叩く行動はなくなりました。

もちろん見学した他の園ではこの先生はちょっと…という方もいたので、選ぶのは大事です。

半日保育良さそうですね✨
    園で良い体験ができますように☺️

• 5月13日
ミッフィ

保育園ですが下の子は1歳半から行ってます😊本人も楽しんでますし家でできないことたくさん経験できるので私は可哀想とか思ったことないですよ♪

ちゃむ

私も海外住みで、2人とも3歳待たずに入れようとしています!

上の子は日本で9ヶ月から認証保育園いれていました。

0歳クラスの認可保育園に全落ちして入れず、1歳クラスだと絶対入れないだろうから、0歳クラスで受かった認証保育園に実費でいれていました。
主な理由は次の4月に必ず復職できるようにです。

結局そのまま二人目妊娠したので(いろいろあって早めに二人目欲しくて!)、復職しないまま二人目の産休育休駐在のため退職となりました。

上記の通り結局復職しなかったので専業主婦みたいなものでしたし、現在実際に専業主婦になりました!

上の子は保育園とても楽しく通っていましたし、お友達や先生との関わりが学べてとてもよかったので、下の子も2歳クラスからは実費になるけど通わせようかなと考えているところです😁
(本当は1歳クラスくらいからいれたいのですが、保育料日本円で月20万とかかかるみたいで無理すぎて断念🤣🤣)

上の子の保育園では、いろんな行事やイベント、家では出来ない遊び(平均台や野菜スタンプ、プールなど)もやってくれてとてもよかったですよ。
あと、家が汚れまくる遊び(絵の具とかスイカ割りとか)も心置きなくやらせてくださって感謝しかありませんでした…🥺笑

海外では自分が外国人という立場になるし、インターナショナルなお友達もできるし日本語以外の語学もできるようになるし、、、学ぶことが多そうで日本より一層保育園いれたいなと個人的には思っています😌

あと、保育園にいれてよかったなと思うのは、自分にも心と身体の余裕ができるので、帰ってきてからたくさん遊んだり、土日は遠出したり、子供と全力で向き合えることです。
(ついでに家事もしっかりできる)
母の心の余裕、とても大事だと思います😂

なので見方によっては可哀想どころか子供も両親もハッピーで最高だと思ってます🫶✨

専業主婦だからとか全く関係ありません。
我が子のためを思ってご両親が考えたなら自信をもって実行して大丈夫だと思います🙆‍♀️
ガヤの声は無視しましょ❤️

お互い海外での子育て大変なことも多いと思いますが、頑張りましょう〜❤︎