※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

BCGのコッホ現象・ツベ反陽性の可能性について生後5ヶ月なりたての娘で…

BCGのコッホ現象・ツベ反陽性の可能性について

生後5ヶ月なりたての娘です。
BCG受けたらすぐに赤く腫れ、膿のようなもの出てきたので小児科を受診→これは正常な反応とは言えないな〜ということで、BCG接種日から1週間になる日、ツベルクリン反応検査をすることになりました。

ツベ反検査受けたよって方、よろしければ結果を教えていただけませんか?
いいねで十分です!選択肢用意しておきます。

私も夫も結核ではなく、他に同居家族もおらず、
保育園もまだなので…感染経路不明で首を傾げています。

コメント

ママリ

結果は陽性だったよ!

ママリ

結果は陰性だったよ!