※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の浮気で離婚をするのですが、持ち家の名義が旦那と義父になります…

旦那の浮気で離婚をするのですが、持ち家の名義が旦那と義父になります。車はいらないから家を貰いその家を売ることって可能なのでしょうか?

コメント

まま

ローンは終わってますか?終わってなくて、旦那さんと義父名義ならままりさん名義に変えないといけないので、まずはママリさんがローンの借り換えをしないといけないのかなと思います。
そこから売却等になってくるのではないでしょうか🤔

ゆず

今同じような状況で弁護士さんに相談しています。
不動産をママリさんに名義変更する手続きが必要になります。
これは仮登記して返済し終わった後本登記というやり方になるみたいで…
ローンは支払いさえしていれば旦那さん名義のままでもいいみたいですよ!
名義変更する際司法書士さんとの面談が必要になってきて、数十万はかかるみたいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😭まだ支払いをしているので難しそうですね、、

• 5月13日
  • ゆず

ゆず

うちもまだ支払いしている状態ですが名義変更の手続きに向けて準備中です😊
    支払い終わった後本登記になるので手続きできますよ!
    もし支払い中に売りたいとなって売ることもできます。
    その場合は最初にそういうことも含め公正証書に残しておくとスムーズみたいです。

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支払い中に売ることもできるのですね!でも数十万かかるのは辛いですね、、一度聞いてみた方が良さそうですね。

• 5月13日
  • ゆず

ゆず

名義変更の数十万が痛いですよね😓
    でも名義変更していないと勝手に売ることも出来ないし、売って+になったとしてもママリさんの方にお金が入るわけではなく、旦那さんと義父に入る事になるので住み続けるのであれば名義変更はしておいた方がいいかもしれませんね。
    名義変更していないと勝手に売られてしまうリスクもあるので💦
    そこら辺信用出来る旦那さんなら名義変更しないままでもありかもしれません。
    一度弁護士さんに相談する方がいいと思います😊

• 5月13日