※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

中度知的+軽めの自閉症の年長さんの排便問題と就学先について相談しています。普通級か支援級か悩んでいます。

質問です!
いまの、診断では中度知的+軽めの自閉症の年長さんがいます。検査したのは去年の7月です。
去年の検査が言葉の理解があまりできてなく、普段わかることも答えられず、iq50のために中度知的になりました。
それまでは、軽度~境界知能くらいだったと思います!
まだうんトレが完了できず、でたあとか出てる途中にトイレに向かいだします!(笑)
出る前にはまだ出ない、出てないといってなかなかトイレにいきません!
無理やりつれていくのもダメな気がするので、あたしは必死に行こうよ!アピールを頑張ってる最中です。
あと一年で小学生なるので、それまでにどうにかしたいのですが、何か方法ありますか?
あと、2週間後就学前相談があります。
普通級、支援級、特別支援学校、の3択になると思うのですが、やっぱり排便問題や中度知的となってると特別支援学校を進められたりしますか?
言葉の方は理解が少し遅れてて何度か教えたりするとわかることもあります。
成り立たない会話もあれば、成り立つ会話もあります!笑
数字、ひらがな、アルファベットは読めます!数字は10までで、数えるのは30くらいは確実いけます!
でも、文字はまだ見ないとかけず、見ながら練習したり、簡単なのは書けます!!
書けないことや出来ないことは諦めずに出きなかった自分に悔しがり怒って泣きながらでも、頑張ってするタイプです。スマホゲームも、文字書くのも!
保育園の先生からは、未満児ののときに言葉がおそいことと、みんなより行動がおそいっていう指摘があり、みんなより行動が遅いからということで、相談に行ってみてーといわれ、それがきっかけで、療育や訓練などに通いはじめて、以上児になってからそこまで先生からは何も言われません!!
友達大好きで、一緒に遊びたいタイプです!言葉は増えてきてるのですが、使い方をまちがえることがおおく、最近では、「せっかく〇〇したのにー!」といいたいはずなのですが、「〇〇したのにー!せっかくー!」となります!(笑)
朝の忙しい時間に余裕なくて、はやく、行くよー!と少し大きな声でいうと、あたしがちょっとイラだってるのに気づいて、「そんなにおこらないでー」と言われることもあります!(笑)

長くなりましたが、この子にはどの就学先があってるか、みなさんの意見がききたいです!
親の希望としては普通級でいいならそれが1番だと思いますが、それになるとある意味心配です!(笑)
自分から言えない排便のこともあるし大丈夫かなーと心配がつきません!!
やっぱり、支援級か支援学校でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お話を聞いていて、フォローは必要なお子さんかなとおもいました。
なので、やはり修学前相談での結果次第かなと思います。
支援級に所属しながらでもクラスには行けますし、クラスに担任の他に支援してくるるような先生がいてくれるなら普通でもいけるかもしれないですし、相談の結果次第だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり、支援級のほうが安心ですよね!
    支援学校は検討しなくても大丈夫ですかね?

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応、先生のお話や見学などされて、どちらがお子さんに合いそうかで判断されてみてはどうですか?☺️

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!ありがとうございます!

• 5月14日