※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayn
子育て・グッズ

姪っ子の言葉の発達が早いのは普通ですか?息子の発語が遅いのは普通ですか?

2歳になった息子は
ママ、パパ、わんわん、飼い犬の名前、ぶーぶ、ばいばい
の発語ができています

しかし4ヶ月下の姪っ子ははっきりと言葉を話し
真似て発語することも可能だし
お歌もなんでもはっきりと歌えて
この間も鯉のぼりのうたを上手に歌ってました!

うちの子はまだ上記以外の言葉はっきりと喋りません
遅いですか??
普通ですか??

コメント

はじめてのちー🔰

個人差があると思います!
女の子の方が言葉は早いといいますよね☺️

ぴくりん

どちらかというとゆっくりな方かなと思いますが、男の子は言葉がゆっくりな子もけっこういたりしますし、2歳すぎて言葉の爆発期が来たとかも聞きます!

• ayn

ayn

やはりゆっくりめなのですね😭意味のわからん言葉はほにゃほにゃ言ってはいるのですが、はっきりとした言葉は全くです💦
    まかろんさんの息子さんはお話上手ですか?🥹

• 5月13日
  • ぴくりん

ぴくりん

うちは上におしゃべりな姉がいる、1歳から保育園に行っていることもあってか、よく喋ります😂

1歳10か月の頃の記録見たら30語くらいありました。
    2歳前くらいから、お茶とってよーとか、バナナない、などの2語分が話せるようになりました。

年末年始頃から急にたくさん話すようになって、今では割と普通に会話ができてる感じです!(まだ助詞の使い方とか、時間の概念とかはおかしいですが💦)

• 5月13日
  • ayn

ayn

やはり姉弟だったり保育園はでかいですね!
    姪っ子もお兄ちゃんがいて保育園に通ってるので😙

すごーい!!
    今姪っ子が1歳7ヶ月ですが、会話できますもんね👏

気長に待ってみます🥲

• 5月13日
  • ぴくりん

ぴくりん

こちらの言ったことが理解できてそうであれば、まだ様子見で大丈夫な気がします😊
    発達ってかなり個人差ありますよね✨

うちの子たちは運動発達がゆっくりで、1歳前までずり這いすらしなくて心配してました😅
    親としては心配になりますが、気長に見守ってあげてください🥺

• 5月13日
  • ayn

ayn

わかりした!もうしばらく様子見てみます🥹

個人差があるとわかっていても心配しちゃうんですよね😂

ありがとうございます🌷

• 5月13日
ゆん。

言葉は本当個人差ありますよね😭
うちの子は喋り出しは早かったもののずーっとハッキリとは喋らずって感じでした。今でもなんで言ってるのか親以外はなかなか理解できない事が多いですし、保育園での様子も周りの子ははっきり伝えれるのに娘はあまり伝えれません🤦‍♀️

ですが、音楽系は凄い覚えるの早いですし、お歌とかは凄い色々と覚えて割とはっきり歌います!

気になる面は親なのでもちろんありますが、きっと興味があるものには凄い速さで覚えているので喋る事に力入れてないんだろうなーって感じで今は様子見てます😂

• ayn

ayn

うち子も喋り出しは早かったけど何言ってるのかさっぱりです!中国語みたいな言葉です😅

その気持ちで見守れるようになりたいです🥹笑
    気になって気になって笑笑

• 5月13日
  • ゆん。

ゆん。

今年4歳になる娘も中国語みたいな事未だに言います😂😂
    そろそろはっきり話してくれる!?っと思いながら過ごしています(笑)
    2歳の頃なんてほぼ謎で意思疎通出来ていませんでした🤣

これからどんどんこれはすごくできるのに!!って事が増える時期だと思います!そうなった時におしゃべり苦手なんだって感じる瞬間が来ると思うのであまり気にし過ぎて思い詰めないで下さい☺️
    世の中きっとaynさんのお子さんみたいな方は我が娘も含め沢山います🫶🏻はっきり喋り出したら逆にうるさいかもですよ(笑)

• 5月13日
  • ayn

ayn

4歳になっても😳
    うちもそうなるのかな😂

おしゃべりが苦手なんだという思考がなかったです!そんな子もいますもんね😌ありがとうございます😭🤍
    間違いないです、この悩みが可愛く思えるほど喋り倒す日が来るかもしれないんですもんね笑笑

• 5月13日
  • ゆん。

ゆん。

ある程度は分かることが増えてきましたが、はっきりはきはきは喋らない分わからない人にはわからないみたいです😅

得意不得意はきっとあると思うのできっと大丈夫です☺️💕思い返せば余裕は出てきますが、現時点でぶつかってる壁には余裕なんて出ないから不安になりますよね、、、

今の可愛さを味わってください☺️🫶🏻

• 5月13日
はじめてのママリ

ゆっくりめに感じますが、発語ゆっくりさんを持つ先輩ママさんたちは、だいたいみんな急に話せるようになったと言っていました!
一例ですが、この間あった幼稚園帰りのママさんは、話せるようになったの最近ですって言っていてびっくりしました!!
えーーこんなにおしゃべりなのにーーー!!?って、、言いませんでしたが思いました笑笑
その子は年少さんで4月に入園だったそうですが、入園と同時くらいでやっとたくさん話すようになったらしいです!

• ayn

ayn

保育園の刺激ってありすよねー!
    我が子はまだ保育園に通ってないので余計かもしれません😭😭
    先輩ママさんが言うように急にぺらぺらお喋りできるようになるといいなぁ😭😭✨

• 5月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そのうち、もーうるさい!ってなる時がきますよ😂
    周りを見てると焦りますから、自分の子だけを見て成長を楽しんでいったらいいんじゃないかと思います!
    お互い気楽に行きましょう〜

• 5月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信不要ですー!

• 5月13日
しょりー

息子は2歳過ぎまで発語少なかったです!
2歳2ヶ月頃でやっと2語文が出て、2歳4ヶ月に言語爆発という言葉がピッタリなレベルで一気に言葉が出始めて超おしゃべりになりました😂

焦ったりする事もあるかもしれないですが、インプットしっかりしてからお喋り始める子もいますしお子様のペースで少しずつお勉強してる期間なのかもしれないです☺️

• ayn

ayn

やーほんとですか🥹
    どうしようとネット難民になってしまってたので安心しました🥲🥲

息子のペースがありますよね!焦らずもう少し見守ってみます😭💖

• 5月13日
ちゃ!

我が子も発語ゆっくりで二語文が少しづつありますが、まだまだ何言ってるかわかりません😂

つい先日子育て支援の相談員の方に話を聞いてもらったら、舌の動かし方や口の筋肉(咀嚼の力)がまだしっかりついていなくて話しずらいっていうのもあるみたいです。
でもそれは成長に伴ってしっかり付いてくるものだし、言葉の出方よりも大人が言っている事が理解出来るかの方が大事と言われました。

• ayn

ayn

同じです何言ってるかさっぱり🤷‍♀️中国語?と思うくらい😅

なるほど〜筋肉とかも関係してくるのかたしかに!!
    まだまだベビーなお口なのですね😳笑
    大人の言うことは結構聞きわけてるし理解できてると思うので大丈夫かな🥹

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

うちの子もそのくらいの発語の数です😊一歳半検診でひっかかったので今月末にまた保健師さんとの面談があります!保育園に先月から通い出して少し増えてきたようにも感じます!私の友達の子供が1ヶ月息子より誕生日が早いんですが、歌も歌うし今日保育園で何したのかを教えてくれるみたいで正直焦りも少しあります💦保育園で市でやってる養育相談センターを進められました!

• ayn

ayn

焦りますよね😨😨
    うちも年下の子がペラペラ大人と上手に話してるから、めちゃくちゃ焦ります🥲お気持ちわかります😭😭😭
    コメントくださった方々も遅かったよ〜なんて言ってくださってる方もいるのでもう少し気長に様子見てます🥹
    また気になり出したらうちも養育相談センターに行ってみます💡

• 5月13日