※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

保育料の計算について相談です。去年の収入からの減額で、世帯年収が6割になった場合、保育料は約4割減になると思っていますが、具体的な金額はどれくらいでしょうか?所得割課税額などがよくわからず、不安です。

育休の前の年が旦那年収400万、私年収310万でした。子供が1歳から保育園で保育料が4万3000円です。
私一昨年の12月の半ばから産休に入り、今年の2月に復帰し、去年1年間はまるまる収入がありません。
時短で復帰したり、住宅ローンが始まったり、車も買い替えたりで毎月かなりカツカツです😭

今年度の保育料は去年の収入からなので安くなると思いますが、だいたいいくらぐらいになるかわかりますか?😣
だいたい世帯年収が6割ぐらいになったので、保育料も今より4割減ぐらいだと思ってていいのでしょうか??
調べてみましたが、所得割課税額とかはよくわからなくて、、、。

コメント

24

育休中の収入で計算されてからは1万3千円くらいになりました!
半分以上安くなって嬉しかったです😂

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!!
    うちもそれぐらい安くなってほしいです😭😭

• 5月13日
ままり

2年ほど前の話ですが、当時の世帯年収同じくらいです!
4.5万からたぶん2.4万になりました!
でも私が400万超えで、夫が300万くらいだったので違うかもです🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!やっぱ自治体でけっこう差はあるんでしょうね🙄
    うちも半分ぐらいになればだいぶ嬉しいです😆

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

9月からは旦那さんのみの年収になるので半額に近い位かなとは思いますが🫣必ずしもそうとは限らないので6月になれば市県民税の決定通知が来るので控除前市民税所得割額とHPなどに記載された保育料一覧をみると大体の保育料が分かります。
もし旦那さんが去年と一昨年でほぼ収入が変わらないなら去年6月頃に配布された市県民税の決定通知(マイナンバーカードがあればマイナポータルからも見れる)の控除前市民税所得割額とHPなどに記載された保育料一覧を見れば大体の保育料が分かります。昨年は配偶者控除もあったと思うのでもしかすると年収はほぼ同じでも実際に支払う市民税は低くなっている可能性はありますが大体の保育料は分かるはずです。

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!
    年収は2.30万上がってたと思いますが、マイナポータルで確認してみます🥺

• 5月13日