※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ADHDやASDのこだわりについて具体的な例を知りたいです。息子がトミカを持っていかないことも該当しますか。

ADHDやASDのこだわりがあるというのは
例えばどんなことなのでしょうか?

息子は公園にトミカを持って行くのですが
たまに持っていかない時もあります。
これも当てはまるのでしょうか

コメント

はじめてのママリ

靴を履くのは必ず右足から、家を出るまでのルーティンが決まってる、ご飯を食べる順番が決まってる、とかで、それが少しでも崩れると癇癪を通り越したレベルで泣いたり怒ったりでなかなか切り替えられないとかです。
持っていかなくても平気ならこだわりという程ではないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます♪

• 5月12日
るるる

うちのASDは
トミカの中でも黒のハイエース限定で、公園に限らずどこにでも両手に同じ物を持って行きます。
家で見当たらないと癇癪、他のものはだめ。
な感じのこだわりです!

何歳か分かりませんが、公園にトミカを持って行くだけなら、こだわりとは思いません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳に今月末なる息子のことです😀

• 5月12日
nbd

もうルーティンが崩れた瞬間
この世の終わりのように泣き叫び破壊王に変身したりします🥶
3歳とかになってきたら
暴れる力も強いのでママの力では負けてしまいそうなくらいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こだわりがないとわかりました😀

• 5月12日
はるな

何歳かわかりませんが当てはまらないと思います🤔
うちの子の場合はよく出かける時の道が違うと癇癪おこしてました。
途中でコンビニ寄るとかもダメでした。とにかく融通がきかない。
その子その子によって違いはあると思いますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今月末2歳になる息子のことです。
    ありがとうございます!
    話を聞く限りこだわりはなさそうでした!

• 5月12日
あい

ASDの息子です。
トミカだったら、この車種のこの色!というのが決定的に決まっていて、トミカならなんでもいいというわけではない、かなり面倒な感じです。

なくなると(なくなるんです)大変なことになるのであらかじめ、数個買っておけばいいかんじです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます!
    なるほど!!トミカでもお気に入りがあってそれじゃないとダメってことですね!

• 5月13日
  • あい

あい

そうです!そうです!
    2歳くらいでも、小さな赤ちゃんに取られたら、突き飛ばしたりして怒りまくって泣いたりしてました。
    そういうのが困りごとで悩んでたかんじです!!

でも、はっきりした診断は4歳5歳で、うちの場合でたので。

ご参考まで☺️

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

みなさん結構コレ!っていう拘りがあればと回答されてますが、うちが検査を受けた時に聞かれたのは、偏食(好き嫌い)はあるか?どこか行く約束をしていて、その予定が変わったらどんな反応をするか?遊び方はどうか?(ずっと車のオモチャで遊び続けるなどがあるか?)でした。
うちは豆類と芋類がダメで食べず、おもちゃ屋へ行くと言ってたのに予定が変わると怒る(でもマック行こう!など代替え案があれば問題なし)、トミカ大好きなので暫く遊んでたりはすると回答。
それで拘りありと判定されました。

うちもトミカをお風呂や公園に持っていきますが、いつもではないです。持っていくおもちゃは変わります。でも、何かを持っていくというルーティンと考えると拘りなのかな??

トミカを持ってったり持ってかなかったりするという事だけに焦点をあてると違うのかなと思いますが、うちのように何かを持っていくと決まっているのなら当てはまるのかも?