※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の子供が風邪を繰り返し、吐いてしまう状況で悩んでいます。兄や上の子も風邪を引きやすく、心配です。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

生後6ヶ月の子供の風邪について相談させてください。
2歳差の兄が、保育園からよく風邪をもらってくるので、
下の子は新生児の時から風邪を引いていました。
そこから今の今までずっと風邪をひいたりましになったりを繰り返して、スッキリ風邪が完治した時期はほとんどありません、、。
上の子も旦那から遺伝したのか、やや喘息持ちで、お口ぽかんもあるせいかよく風邪をひきます。
下の子も気管支が弱いのかもしれませんが、それにしても0歳のうちからずっと風邪をひいた状態で本当に心配です。

今日も病院に行ってきて、熱もなく胸の音も綺麗とは言われたのですが、なかなか鼻水と咳がよくならず、生後6ヶ月から飲めるお薬も飲ませて、様子を見ましたが、先ほどマーライオンのように吐いてしまいました。
風邪のピークを迎えるたびに、毎回吐きます😭

うちの子と同じように、0歳の頃からよく風邪をひいてた、吐きグセがひどかったお子さんがもしいれば、お話聞かせて欲しいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの下の子もお兄ちゃんから風邪をもらい、産まれて早3年程風邪を引いていないのが珍しい感じです🤣
吐き癖もあるのでちょっと咳をするだけで嘔吐なんてしょっちゅうですし、もう気にしなくなりました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    やっぱり下の子は風邪もらいますよね💦
    上の子が保育園入るまでほぼ風邪ひかず、吐いたことも無かったので、心配になってしまって😭
    うちの子だけかと思って、落ち込んでましたが、同じような方がいらっしゃって心強いです。
    ありがとうございました!

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

2歳差の姉がおり似た状況でコメントいたします。
同じく3月からずっと風邪です。先月6ヶ月の時点でRSになり解熱剤や咳止めテープを沢山使いました。高熱が続き特に夜間の咳がひどかったです。
治ったと思ったら今月も上の子からうつって熱出しています。。

同じく咳をした拍子に吐き戻してしまいます。風邪を引くと下痢にもなり体重も治るまでは停滞してしまいます。小児科でも言われましたが脱水にならないようこまめに授乳するように心がけています。

また、仰向けで咳して吐き戻しかけて飲み込むと菌も一緒に飲み込んでおり誤嚥性肺炎の原因になりうると看護師さんから言われました。そのため咳き込んだときはなるべく横に向けています。できる範囲で見守っています。

免疫がつくまでお互い大変ですが、休み休みやりましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    夜間の咳と鼻詰まりが本当にひどくて、昨夜も大量に吐き戻して、毎日夜中寝れないようで、私も精神的に参ってしまって😢

そうですよね、治った瞬間に新しい風邪をもらって、あまりに風邪期間が長過ぎて、本当に心配になります、、、。

誤嚥性肺炎、、💦
    仰向けの状態で吐いてることもあったので、すぐ横向きにしようと思います!貴重な情報教えていただきありがとうございます!

免疫つくの見守るしか今は何もできないですよね、休み休み頑張ります、、。
    ありがとうございました!

• 5月15日