※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

夫婦関係破綻してます。すぐ離婚すべきか別居すべきか考えさせられる出…

夫婦関係破綻してます。
すぐ離婚すべきか別居すべきか考えさせられる出来事がありました。

共働きで夫が生活費全般支払、私は子供の幼稚園に関わる費用をすべてをパート代から捻出してます。
旦那は生活費として私に一切渡すことはしないので
どれだけ使っているか家族カードで残高を調べない限りは分かりません。
今年に入って家賃と光熱費の滞納の通知が来ました。
旦那は前月分を翌月の給料から支払うという自転車操業みたいなことをやっていました。
こんな状態なので貯金なんてしていないので
児童手当は毎回旦那口座から子供の口座にうつしています。子供の将来のため手を付けていません。
ですが一度他の支払に充てられて全額引き出せないことがありました。

数年前から夫婦関係は破綻しているので私のわずかな貯金はいずれなるだろう離婚に向けて少しずつ貯金をしていました。
当てにされたくないので旦那には貯金はないと言っています。

数ヶ月見過ごしていましたが滞納は良くないので
私の生命保険の貸付制度を使って費用を捻出したと嘘をついて貯金から20万渡して家賃や諸々の支払にあててもらいました。
それ以前にカードローンことごとく審査に通らなかった経過があります。
滞納あるから当然ですよね。
毎月1万ずつ、ボーナスが出たらまとまって返すと自分から言ってきたので返してもらうこととして、先月返済が始まりました。

貯金はできなくてもこれで毎月の支払を滞りなくできればと一安心していたのですが、先程家賃と光熱費の滞納通知が届きました。
郵便物を見て頭が真っ白になりました。
子供のため、学校のために離婚を留まっていましたが
これは家を出たほうがいいのかと考えています。

旦那は好きな服や靴は買わずに節約(というかお金ない)しているようですが毎週金曜日仕事行ったまま遊びに行き、土曜日朝帰りをする生活を続けています。
こんなお金にだらしない男ですが何か聞けば逆ギレするモラハラ夫なので普段から会話はありません。
初めはバイトでもしているのかと思いましたがどうやらバーなどに行っているようです。
飲み代はタダなんて言ってますがそんなはずありません。
最近は平日も仕事終わってから出歩くようになり
今週は一度寝坊して会社に遅刻しました。
だらしなくてどうしようもないです。

支払はすべてIDなのでその支払が先にあるがために家賃や光熱費が引落できなかったと思われます。

今までずっと我慢してきました。
子供達のためだと思ってここにいます。
子供達の父親であるから何とか一緒に過ごせるように
頑張ってきました。
何度も話し合いしようもしましたが暴言を吐かれ
殴るまではしなかったけど2年前に体を抱えて投げ飛ばされたり首を締める真似をされたりもしました。
喧嘩を繰り返して今のような会話のない関係になりました。
離婚したいと毎日思いながら過ごしています。
今回の出来事は離婚の決定打になりそうですが色々と不安ばかりです。
以前養育費は支払う意思があったようですが
払える状況にもないです。
上の子が年長でそろそろ小学校の手続きがあります。
節目なので色々頭がいっぱいになります。
パートしてるわけもいかないので社員で探したいですが
子供達はまだまだ体調を崩して幼稚園を休みます。
休みを重ねて収入減ったら死活問題になります。

実家の近くに引っ越して親の助けを借りながら
と考えもしましたが、今住んでいるところの方が
都会なので働き口もあるし、独自の子供への手当もあります。
親は先々離婚するかもしれないことは知っていて
同居してもいいと言ってくれてますができるだけ
負担をかけたくないという思いもあります。

ここに居座って近くの団地で三人暮らしするか
思い切って実家近くに引っ越すか迷っています。
旦那は共同親権が主流な国の出身なので面会は月に2度はしたいと言ってましたが免許もないので
通って子供達を電車で1時間半くらいかけて連れ戻して週末過ごすとか言ってましたが現実的ではありません。

離婚の経験ある方、皆さんそれぞれだと思いますがどう決断しましたか。
また、離婚してから経済的に安定した方いますか。

お子さんの学校や幼稚園の切り替えや
お仕事探し(転職)など
引っ越しのエピソードなどお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

コメント

ままりん💎💙

うちの元旦那も自分のタバコ代が少なくなれば家賃にあてて置いてたお金から買ったり、ホントお金にだらしない人でした。
もちろん仕事も同じ職場にずっと居ず、半年ペースで辞め長続きすらしませんでした。
なので、あちこち支払い滞納しまくりです。
携帯も何社も変えて機種変してその支払いもすっ飛ばしてますし😥🤚

私も先月に離婚して今元旦那と離れて暮らしてます。
とりあえず実家に逃げて来てます。
実家から通える距離に住んでたので保育園小学校職場は変えずに通わせて貰ってます。

元いた市で団地やアパート探して、審査が通れば来月に戻ります。

元旦那はモラハラDV経済的DVもしてました。

• ままり

ままり

モラハラ、経済的DVに大変でしたね。
    無事に話し合いで離婚をされたのですか。
    モラハラなので話し合いには応じてくれるか分からないので公正証書と離婚届をこちらで作って渡すつもりでいます。
    ご実家から学校に職場に通えて良かったですね!
    無事に新しいお住いが決まってお子さん達と幸せに暮らせますように✨

• 5月13日
  • ままりん💎💙

ままりん💎💙

話し合いもろくにせずに逃げたので今話し合いをしたりしてます😥💧

公正証書は効果ありますもんね❣️
    揉めに揉めてるので幸せに暮らせるか分かりませんが、新居決まり1歩前進しました👍

• 5月13日
Aya

毎日大変ですね…お疲れ様です。
これは私の実家の話になりますが、父が借金をしていて、離婚したそうです。母の親(私からすると母方の祖母)にもお金を借りていたらしく、小学生になる頃に離婚しました。

今思えばあの時離婚していてくれて良かったと思います。
お金は回らなくなる、借金は膨らむで本当に大変だったと聞きました。
実家近くに住んで、祖母にも助けてもらいながら育ててもらい、本当に感謝しています。

• ままり

ままり

お母様大変だったと思います。
    離婚したら子供達が父親と暮らせなくなるという思いもあって
    なかなか踏み出せずにいましたが
    Ayaさんの体験を共有させていただき気持ちが落ち着きました。
    実家に帰ると私も心が落ち着きますし子供達も表情が柔らかくなります。
    もしかしたら私は普段あまり笑顔でいられてないかもと思ったりもします。
    これからの事はきちんと考えて進んで行こうと思います。
    お子さん小さいところコメントいただきありがとうございました✨

• 5月13日
  • Aya

Aya

グッドアンサーありがとうございました!
    無理せずに!ままりさんとお子さん方が幸せ過ごせますように…

• 5月15日