※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

義母が勝手に離乳食を与えており、不安とストレスを感じています。早すぎるとアレルギーのリスクも心配。大丈夫でしょうか?

義家族と一緒に暮らしてます!
来月中旬で5ヶ月になる息子がいるんですが
義母がまだ4ヶ月なのに離乳食を勝手にあげます
さつまいもを潰したやつ、りんご、みかん、いちご、じゃがいも、野菜スープなどなど
ちなみに果物は潰してなくて固形です
まだ早い気がするし息子もすごく嫌な顔をするし
吐き出すし手でバシッとやったりします!
でも私は義母はいつもなんでも勝手にやります
私のいないときとか!
義母はミルクも母乳も飲まなくて
私の息子は2ヶ月から離乳食バクバク食べてたから大丈夫!とかいいます。
それはあなたの体験談であってあなたの息子と一緒にしないでもらいたいとイライラしてます。
でも私の知らないとこでやるから私も何も言えず
なんかいちいち気にしていたらストレスで
どうにかなってしまうので受け流すようにしちゃってます。
早すぎて何か我が子にトラブルが起きたらと
すごく怖いです
早めにやるとアレルギーがでるとか調べたら
書いてあったりしてすごく不安で仕方ないです
大丈夫なのでしょうか?

コメント

ままちゃん

すぐにやめさせたほうがいいです。
お子さんになにかあってからじゃ
遅いですし、後悔するのはあなたですよ!
お子さん守れるのはママです!!

あちゃん

やめたほうがいいですよ!
早く始めるとアレルギーが出やすいのは本当みたいです。
昔と今は違います。
はっきり義母には断りましょう。
何かあった時に辛い思いをするのはお子様ですよ!

たまこ

息子さんちゃんと吐き出すからいいものの、歯がないのに固形って、最悪窒息します…((((;゜Д゜))))
あと、あんまり急ぎすぎると消化機能が追いつかないとも聞きました。アレルギーまでいかなくても、お腹痛くしちゃったら可哀相ですし。

ちょっと乱暴な案ですが、一度「下痢と嘔吐が止まらない!」と行って病院に行ったふりをして、「離乳食が早すぎると医者に怒られた」と話してみるのはどうでしょう…

ゆきちたん

止めた方が良いですよ
うちの次男それで生のたらこを一歳ちょいで与えられ、アトピー性皮膚炎になりました
ブチ切れて子育てした事ないんですね?おじいちゃんおばあちゃん任せだったんですね?一般常識も知らないんですか?とまくし立ててしまいました(日頃の鬱憤も溜まってしまってたので、、、)
正直子供になにかあってから言うと歯止めが効かないですorz

今なら生後5ヶ月未満なのに離乳食与えてた親御さんがいたらしくって、小児科ですっごく怒られてましたよ〜wお母様は良識があるからそんな事なさらないですよね?良かった〜(*^^*)とかオブラートに包んで言えると思いますよ(*^^*)

• ゆきちたん

ゆきちたん

あっ因みに我が家も同居ですwww
    それだけに、何かあると思い出しイライラするので早目に言った方が良いですよ〜

• 1月27日
まい

受け流しちゃダメです、本機で止めてあげてください。関係が悪くなるより、息子さんの命ですよ。

Rei

4ヶ月では早いですよね。
ましてや固形物なんてまだ先の話です。赤ちゃん可哀相です(*_*)
一般的には5~6ヶ月くらいから開始しますよね。病院や健診などでそのような指導があったと話してみるといいと思います。
アレルギーも昔より今の時代では問題になってますから、そのように説明して止めさせた方がいいですよ。

やめさせたほうが良いです。
年寄りって自分の育児が正しいと思ってますし
時代が変われば子育ても変わるって気付いてない人多いです。

義母は子供全員3ヶ月前には離乳食始めてたって言ってましたが、知ったこっちゃないです。
私のやり方でやらせてもらいます。
同居だと大変と思いますが、何かあってからでは遅いので、言ったほうが良いと思います(;^ω^)

池

わが子は4ヶ月と10日ほどで離乳食開始しました。というのも本人が大人の食事に興味津々でよだれもすごいし、歯が生えてきていたので薄めたお茶→10倍がゆ→野菜、りんご→豆腐、白身魚と順をおって進めています。
本人も1日目から全て完食、スプーンは自分で持って口に運んだりと順調ではありますが、あくまで自己責任です。食べるのも必ず平日のお昼くらいに済ませてもし体調不良になっても病院に行けるようにしていたり…幸い今のところ問題なしです。
アレルギーは生まれ持ったもので遅く始めてもアレルギーを避けられるものではないと本やネットで見てから気にしてません。何が本当か情報も色々あって混乱しますよね😢

とりあえずみきさんが離乳食始めたい時期を再度義母さんに伝えた方がいいように思います。小さいうちにみかん原形食べて消化不良起こしたって話も聞いたことありますし義母さんの暴走を止められるといいですね😭😭
いま義母さんから無理矢理食べさせられることにお子さんが意欲的でなければ、いざみきさんが離乳食始める時に、お子さんが食べること自体がやだ!と拒絶してしまっても大変ですし😱
アレルギーだと命に関わりますし、今の段階で何がアレルギーかわかりませんし😔
義母さんに理解が得られますように😢

ママリ

消化機能がまだまだ出来てないので胃腸トラブル起こしますよ~!すぐにやめさせた方が良いです!
頑張って下さい(ToT)

私も義母と同居していて、義母の常識?でまだ離乳食を初めていないのに野菜をなめさせようとして💦
本当にイライラしているので、気持ちわかります~😰
同居してると、言いにくい事もあるし、本当にストレスたまりますよね…。
そっと見守ってくれればいいのにな義母さん…😭

ここに書き込む前に、すぐにやめさせるべきです。
大丈夫なのでしょうか?って、呑気な事言ってないで、すぐに!です。

なぜ、何も言えずにイライラします、で受け流すんですか?
お子さんの事より自分のストレスですか?

ちゃんとお子さんの事守ってあげて下さい!

きつい言い方になっちゃって、すみませんでした。