※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
妊娠・出産

34w0dの妊婦さんが切迫気味で頚管長が短くなり、無痛分娩が難しくなってきたことで心配しています。早産や出産の不安もあり、励ましの言葉が欲しいそうです。

34w0dです。もともと28wから切迫気味でリトドリンを服用、自宅安静をしていました。
自宅安静開始後2週間くらいしてから頚管長が28mm→38mm位まで回復して安定していたので、ここ最近は前よりは家の中で動いたりしていました。
本日受診したところ、頚管長が17mmになっていて、子宮口は開いてないものの赤ちゃんの頭がすぐそこにあると言われました…。

もともと痛みに弱く、出産が怖く、計画無痛分娩予定だったのですが、今日の感じでは37wまで持つか分からないと先生に言われ無痛分娩ができるかも怪しくなってきました…。
(平日日中しか麻酔科医が居ないため計画でないと確実ではない)

無痛分娩の予定でメンタルを保ってきたので、今になってできるか分からないと言われ心の準備ができてません…

早産になってしまうんじゃないかという不安もありショックです。

初産婦でも切迫早産だった方は産まれるまで分娩時間が速いと聞いたのですが本当でしょうか?
出産案外怖くない、たいした事なかったよって声をかけていただけたら嬉しいです😭

コメント

ママリ

初産で切迫早産になり自宅安静でリトドリン服用してました!
38週0日に本陣痛開始から6時間で産まれました!
分娩時間は前駆陣痛も含めて10時間10分でした!

陣痛もっと痛いと思ってました!本陣痛開始してからも2時間ぐらいは余裕でした!
子宮口8cmから全開になるまでが1番痛かったですけど、案外辛くなかったです!
私が妊娠出産通して1番辛かったのは間違いなくつわりです!!笑

• ゆみ

ゆみ

返信ありがとうございます🥺
    それからご出産おめでとうございます✨
    切迫早産でも38wまで持ったのですね!!
    本陣痛案外辛くなかった…!すごいです!素晴らしいです😭👏

乗り越える勇気がほんの少し持てます😂ありがとうございます!!!

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

同い年ベビーになりますね💕出産頑張ってください!!

• 5月12日
  • ゆみ

ゆみ

ありがとうございます😭がんばります!!😭

• 5月12日
ちむちむ

初めまして☺️✨
1人目2人目ともに切迫早産で
2人目に関しては頸管長8mmで25〜36週まで入院していました😭💦
2人とも正期産で生まれています☺️✨
1人目は確かに切迫早産だったからか分娩時間2時間でした🥲
ただ2人目は入院で動いていなかったからか7時間です😂💦

今は自宅でなるべくご飯、トイレ、お風呂以外は横になって安静にしていた方がいいです😭
あともう少し頑張ってください🥺❤️

• ゆみ

ゆみ

返信ありがとうございます🥺
    お二人とも切迫でも正期産での出産だったんですね!!!
    2時間すごいです…いざ出産となれば速い方が嬉しいです🥺👏✨

そうですよね、今はもう安静にするしかできることはないですよね😭まだ産まれないでって声かけてます😂💦

• 5月12日
あっしゃー🔰

私も一人目のとき31週で1.5cmになり切迫早産で入院してました🙂
36週6日まで点滴をしていて、正期産の37週0日の朝から点滴抜きました💡
37週0日に退院予定でしたが、その日の朝の内診で子宮口が3cmひらいていたため、出産まで入院継続になりました😅
結果、37週3日で出産しました🌟
初産でしたが、陣痛から出産まで1時間14分の超スピード出産でした😂

結論から言うと、陣痛や分娩時に体験談でよく言われているような激痛はありませんでした!
なんか、すっっごい💩出したくてすっっっごいお腹痛い!!!みたいな感じで、陣痛の初めはトイレにいました😂
個人差あるとは思いますが、少なくとも私はそんな耐えられないほどの激痛はなく、陣痛から出産まで終始無言でしたよ🙂🌟
私があまりにも静かで冷静だったせいなのか、助産師さんも先生も隣にいた妊婦さんにかかりっぱなしで、私はほとんど放置状態でした😂
分娩台の上で全破水したときも、子宮口全開大になったときも、誰もいませんでした😇笑
なので、ひたすら深呼吸してました😂

切迫早産だった人は少なからずスピード出産の安産になる傾向はかなりあると思います!✨️
私もですが、私の姉も切迫早産で、初産で分娩時間3、4時間くらいでしたし、入院中 他の方にも色々話を聞きましたが、かなり分娩時間は早いことが多いみたいでした!

分娩時に大声をあげたり、叫んだりすると赤ちゃんに酸素が送りづらくなって、お産の進みが悪くなるみたいなので、なるべく声はあげずに深呼吸していたほうが お産はラクになると思います😊🌟

少しでも気持ちが前向きになれば幸いです🌟

長文失礼しました🙏💦

• ゆみ

ゆみ

陣痛から出産まで1時間14分!😳😳😳素晴らしすぎます😭👏
    あっしゃーさんはそこまでの激痛じゃなかったんですね…希望が持てます😭👏
    やはり切迫の人は分娩時間短めですよね!そーゆう意味では有難い面もあるのですが…😭

YouTubeで呼吸法学んでおこうと思います…
    ありがとございます🥺✨

• 5月12日
kk🐥

私も今34週で切迫のため自宅安静中です!
1人目は切迫ではなく、40週で出産しました。陣痛に気付いてから出産まで2時間のスピード出産でした!初産だった為、インスタやYouTubeで皆さんの出産レポや呼吸法、陣痛時に痛みを和らげる姿勢などを見まくり、一回死ぬ痛み!と思って覚悟していましたが、思っていたよりも、というのが正直な感想です。すごい💩を出したい感覚に近かったです😂 
とにかく呼吸を意識した事と、助産師さんの言う事を必死に聞いていた事でだいぶスムーズにお産を進めることが出来たと思います。
また2人目のお産が近づいてビクビクしていますが、呼吸法と助産師さんの声がけに意識を集中させた事で痛みを和らげられたと思っているので、参考になれば幸いです😌💕必ず終わる!という事も自分に言い聞かせていました😂

お互い良いお産になりますように💕

• ゆみ

ゆみ

返信ありがとうございます😊2時間!!スピード出産ですね✨🙌
    💩を出したい感覚ってよく見かけるので、そんな感じなんですね🤣
    思っていたより痛くなかったと思えたらいいなぁ…😭
    やっぱり呼吸法大事ですよね!!
    呼吸法と、助産師さんの声がけに集中します🥺
    ありがとうございます😣💓
    お互いあと少し!!乗り切りましょう!!!

• 5月12日