※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろんろん
子育て・グッズ

赤くなり、湿疹が出た赤ちゃんについての質問です。アレルギーの症状や他のアレルギー物質について心配しています。アレルギーがおさまるまでの期間や他の症状について教えてください。

いつも今日、離乳食で豆腐をあげたところ目や口の周りが赤くなり、背中にも湿疹が出ました。
病院に行ったところ、おそらくアレルギーだろうと言われましたが、生後6ヶ月未満のため血液検査もせず様子見ながら与えていきましょうという感じで終わってしまいました。そこで質問なんですが…
①まだ目をかゆがっているのですが、アレルギーの方はどれくらいでおさまりましたか?
②他の方はアレルギーでどんな症状が出ましたか?
病院ではそんなにひどくないと言われましたが、ひどいとどんな症状が出ましたか?
③大豆でアレルギーが出てると他のアレルギーも心配で…アレルギーが出た方は他のアレルギー物質をいつから与え始めましたか?
④もう少したってから与えたら出ない場合もあると言われましたが、しばらくたってからアレルギーがなくなった方はいますか?

質問だらけですみませんが、答えていただけるとありがたいです。

コメント

にこん

私の息子はたまごボーロでアレルギーがでました。
口の周りとお腹にポツポツと発疹がでました。

だいたい1時間ぐらいで赤みは引いた気がします😊

一歳前に血液検査をしたのですが、
食べたことのある物しか検査できないと
言われました(;Д;)(;Д;)

息子は今2歳になりましたが、
火を通せば、卵が食べれるようになりました💓
小さい時にアレルギーがあっても
時間が経てば食べれる事があると聞きました💓

• ろんろん

ろんろん

たまごボーロ出るって言いますもんね!

食べたことこあるものしか検査できないんですね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

時間が経てば食べれるんですね!にこんさんのお子様も食べれたと聞き、私も安心しました!

• 1月27日
はな

回答になってないとは思いますが、すみません(>_<)
うちの息子も、唇の一ヶ所が、少し赤くなっているので、ちょっと様子みてみる所です❗
昨日から豆腐をあげたので、あと、今日イチゴを初めてあげたので❗

④しか、回答ではないですが、私の姪っ子も、卵アレルギーでした。なぜわかったのか、よくわかりませんが、早かったのは覚えています。
小さいときは、少しでも入っていたら、かゆがって、かわいそうでした(ToT)
ですが、中学くらいから、少しずつ食べれるようになっていて、今では、普通に卵焼きを食べてますよ❗ちなみに、19歳です❗
曖昧なので、申し訳ないですが、治ることを伝えたくて…
ただ、姉が相当苦労したと思います…でも、本人も自分で食べれないことを、理解するようになったりしてました❗

• ろんろん

ろんろん

姪っ子さんのお話ありがとうございます!今、アレルギー出て不安だったので食べれるようになった話を聞けてホッとしています(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 1月27日
かなぼう

上の子が卵牛乳小麦大豆とアレルギーあります!
2歳の時に大豆は克服しました!

①うちの子はかゆみは大体2、3時間ほどです。
②かゆがる、一部の湿疹(蕁麻疹)程度です。軽い方です。
酷い順に→全身蕁麻疹→のどの腫れからくる呼吸困難→アナフィラキシー(急激な血圧低下)とあるそうです。
③えーと、うちは3ヶ月の時に耳切れから検査に行き、卵アレルギーと判明、そこからあれよあれよと他のアレルギーが出てきました。
④大豆は2年くらい、小麦は3年程でよくなってます!

少し長くなりますが予防法を。
アレルギーは皮膚でアレルゲンと接触することから、身体が異物と判断し、抗体を作ってアレルギーとなるそうです。
なので、今お肌がカサカサだったり、赤みがあったり、湿疹があるようでしたら、塗り薬で今の内に徹底的に治してください!
乾燥肌の子はアトピーにもなりやすく、アトピーの子の大半が食物アレルギーを持ってるという研究結果があるそうです!

これから何もなければいいですね!♡

• ろんろん

ろんろん

とても親切に教えていただき、ありがとうございました( ;∀;)
    今ちょうどよだれかぶれがあったので、薬を塗っていたところでした!
    これから心配ですが、教えていただいたことをもとにやってみます!

• 1月29日
まりまりmarimari

うちの息子はそば、いくら、バナナアレルギーです😱
①痒がる時には冷やしてあげると収まります!!
少しでも湿疹など症状が出ている時にはお風呂は控えた方がいいです
体が暖まると出やすいです!!
②全身頭から爪先まで赤く湿疹がでる、嘔吐、下痢、唇、耳が腫れ上がるなど
③大豆…だと成分的に似ている食べ物を控えた方がいいとは思いますがわかりません。小児科医に相談してみた方がいいかと思います💧
うちの場合いくらがダメなので魚卵系は×です!!
④与える時期が早いと症状が出るって子も居ますね!!
娘は6ヶ月で卵を食べたらアレルギー症状でてしばらく除去しましたが1歳を過ぎにチャレンジしたら大丈夫でした!!
◎保育園など預ける場合はアレルギー検査しないと給食の関係があるので預けられないので小さいのに可哀想でも検査が必要になります💧
そおでなければ、とりあえず除去して食べさせないことですね😃

• ろんろん

ろんろん

とても親切に教えていただきありがとうございます( ;∀;)
    冷やすといいんですね!

とりあえず保育園の予定はしばらくないので、除去して様子を見てみます!
    食べれるようになったの聞いて安心しています。

• 1月29日