※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初マタで専業主婦の方が日々充実感を感じる方法について相談です。仕事を辞めてから喪失感や不安を感じ、鬱やパニック発作もあります。1日が長く感じられ、自分の時間を充実させる方法を知りたいそうです。

初マタ、専業主婦、どうしたら充実感を感じるのか…妊娠を機に長年勤めていた職場を退職し、ずっと喪失感があります。仕事をしてたときはやりがいも充実感も毎日ありました。今はそれがなく、ただただ1日を生きるだけの毎日で、全然時間もたたないし、以前はフルで仕事をしながら家事もこなしていたので、家事なんていくらゆっくりしても時間かからないし、疲れもしないので寝つきも悪いし、夜が来るのが嫌です。出産まで5ヶ月、永遠のように感じて絶望してしまい、これからまたどんどん変わる体調や体の変化も怖くて、楽観的な考えができなくなってしまいました。心療内科では鬱と診断され、初期からパニック発作を起こす事もしばしばありました。
出産したらそれどころじゃない。今のうちにゆっくり自分の時間を過ごす、なんて事が出来ず、家の中にいることでソワソワしてしまいます。散歩をしたり、図書館に行ったり…もうこんな毎日に飽きてしまいました。専業主婦で初マタの方は、どのように1日を過ごされているのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

暇ですよね。すごく。妊娠初期はつわりで全く動けなかったので、つわりが落ち着いてからはパン焼いたり、魚捌いたりしてました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パン良いですね☺️米粉のパン作ってみたいです。

• 5月12日
ままり

私はマタハラで仕事を辞めました。
家でナンプレしてみたり(100均で買った)ゲームしたり、漫画を読んだり、ちょっと片付けをしてみたりと今だからできることを楽しみましたよ😆
裁縫とかも調べてみたり、、、☺️
もしゲームをするならSwitch今日ゼルダが発売なのでやり込めば時間はいくらでもすぎていくと思います🥺のんびり系が好きならあつ森とかも極めたらめっちゃ素敵な島にできます👍
私は1〜3月まで久々に短期契約で頼まれて働いてましたが、園送迎もですがとにかく時間に追われる毎日がきつくて、、、仕事は楽しかったけど子どもの病気で休みも多く、しばらくは働きたくないなぁってなりました。

今も専業主婦で、寝たり、買い物、ゲーム、DIY、少し片付けをしたり、ネットで子どもの服をみたりしてます😂
サブスクの動画もありだと思いますし、どうしても何もすることがない時間が嫌なのであればおうちでできる仕事を探してみるのもありかなぁ、、、。私は詳しくないですが、クラウドワークなんかだと記事を書くとかであるみたいなので、そういうのを調べてみるとかも良いのかもしれません😊
家庭栽培だとか、赤ちゃんスペースの用意なども楽しいですし、私は服など用意したのも早かったです😊笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は失業保険延長中で、少し働くこともできません…本当なら短期のパートとかしたかったです。やはりお家でできることを極める感じになってくるのですね😢

• 5月12日
  • ままり

ままり

そうなんですね!それだと働けないので自分のしたいことや気になってたことにチャレンジしたりも良いと思います☺️
    他の方も書いてますが資格取得とか、取得まで行かずともたとえば字を綺麗に書く練習だとかは今後も役に立つかな?と思います😊
    もし学資保険や積立など検討しているならゆっくり探してみても良いかもしれません😆
    生命保険などもいろいろあるので産まれる前に軽く調べておくだけでも違ったりするかもしれません😊
    何が好きかわからないと難しいですねが、、、私は完全に自分の趣味でしたが、妹は料理を楽しんでましたよ☺️
    ウィンドーショッピングも気が紛れて良かったです。毎日は疲れるので毎日じゃなくても楽しいかもしれません😌

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々考えてくださりありがとうございます!産まれてからのこともゆっくり考えられるのは今だけですよね☺️毎日が少しでも楽しくなればいいなと思います。

• 5月12日
mom.

私も去年の10月まで正社員でバリバリ働いていたので、毎日のつまらなさは凄く分かります🥺

つわりが落ち着いてからは、資格勉強とかしましたよ!

多分もう少しお腹大きくなってきたら、休み休み家事をすることになると思うので、特に今は暇な時期かもしれないですね💦

今は夜中寝られなかったりするので、昼寝したりしてると時間経ってたりします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

動けなくなる(?)妊娠後期まで2ヶ月半くらい、本当に何して良いかわからないです💦資格勉強…なんか思考が暗くなっていて、何に没頭できるかわからず不安です😢

• 5月12日
  • mom.

mom.

私は出産後もなるべく赤ちゃんと一緒にいたいので、在宅で出来る仕事に使える資格を勉強しました!
    (と言っても出産後は仕事どころではなく、赤ちゃんに手がかかると思いますが😅)

私の場合、Webデザイナーの勉強をしました!
    自分のペースで仕事をして少しでも収入を…と考えてます💰

• 5月12日
  • mom.

mom.

ちなみに実母に妊娠中何してたか聞いたら、赤ちゃんの服作ってたり、おくるみ作ってたりしたそうです👶🏻

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

WEB関係素敵ですね☺️
    皆さんそれぞれ目標持っててすごいです。

• 5月12日
ママリママ

育児の勉強と筋トレしました
マタニティセミナーも通いましたし、育児本も図書館にある本は全制覇しました。絵本も臨場感を出して芸人のように読み聞かせできるように顔芸も声もトレーニングしてみました。ちなみに古い本も読んで昔の子育ての知恵も今の知恵も両方理解できるまで勉強しました。
筋トレは子供の抱っこを想定して10キロの米をわざわざスーパーから家まで持って帰ることもやりました、医者には叱られましたけど(笑)それからは5キロのダンベルを片手で持ち上げたりしてました。全身筋肉痛になるまで部屋中を掃除、運動したおかげで産後に全身筋肉痛になってもスタスタ歩いてました。

あと、育児は戦争です。仕事だとやった成果も評価もありますが、育児は誰からも褒められません。だからメンタルのトレーニングもしました。失敗しても、ぎゃー泣きされても、食べてくれなくても、汚されても怒らないトレーニングです。とにかく最悪の状況を想像しまくりました。

そしてとことん寝てください。赤ちゃんは寝かせてくれませんよー、赤ちゃんは寝ますけど(笑)
他には…手芸が好きでしたら赤ちゃんのかぼちゃパンツ作るとか、赤ちゃんのものを手縫いで作る、ミシンで作るとかしてみても良いかと。私も作ったものが今大活躍中です。

• ママリママ

ママリママ

仕事は成果を出すのが当たり前ですが、育児はそうではなく、今のようにまず生きることが先決になります。暇で良いのです、今まで頑張ってきたんですから!これから頑張れるように今は力と知恵を蓄えてください。

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか…すごいですね…
    これ!って決めてとことんできたらなーと思います😢

• 5月12日