※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あむ
子育て・グッズ

乳首の形が悪く、飲みが不安定。母乳メインできるか不安。乳首形による母乳量への影響や、体重増加との関連について相談。

もうすぐ生後1ヶ月になります。
両方の乳首の形が悪く、咥えて吸ってくれますがほとんど飲めていないようです。母乳メインにすることはできるのでしょうか?

乳首が両方ともいびつな形をしています。
乳首の半分だけ陥没している感じです。
助産師さんからは「母乳は出るけど吸うのが難しい」と言われメデラのニップルシールドを使っていました。
今は直母で吸ってくれるようになりましたが、ほとんど飲めていないようです。測ってもらったところ、2クールで18gしか増えていませんでした。しこりや張りはなく差し乳のようです。ゴクゴクもあまり聞こえません。
母乳外来に行っており、吸いやすい乳首になるようにマッサージを受けていますが変わった様子はありません。

①私のように乳首の形が変だったけど母乳寄りにできた方はいらっしゃいますか?

②両胸どちらも3本ずつしか開通していないようですが、これから母乳量を増やすことはできるのでしょうか?ピューッと出ず手絞りでポタポタ程度です。

③小さめで生まれ現在3220gです。体重が増えて口が大きくなればもう少し飲んでくれるようになるのでしょうか?

今後軌道に乗るのか不安でたまらないです。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ素人🔰

乳首の形を具体的に何か言われたことはないですが、産婦人科の先生に「もともとこういう形?」と聞かれたことあるので、すこし変わった形なのかなと思ってます💦
うちは咥えるのすら生後1ヶ月くらいからしかできませんでした😭
そこから鬼の頻回授乳で2ヶ月になるころには完母でしたよ!
私も同じ時期は同じように不安をかかえてました💦
軌道に乗るかはお母さんの体質にもよるので、もしもの場合はミルクでも大丈夫か〜くらいの気持ちでいるとプレッシャーにならないかなと思います!
まだまだ大変な時期ですが応援してます✨

• ママリ素人🔰

ママリ素人🔰

ちなみに1ヶ月の頃は絞ってもポタポタすらでず、完母になってからもずっと差し乳でした!

• 5月12日
  • あむ

あむ

コメントありがとうございます!
    1日に何回くらい授乳していましたか?

• 5月12日
  • ママリ素人🔰

ママリ素人🔰

多いと13〜4回とか、10回以上はしてました😅
    泣いたらとりあえず咥えさせるって感じで、服着てない時間の方が多いんじゃないかってくらいでした💦

• 5月12日
  • あむ

あむ

返信遅くなりすみません💦
    10回に満たない日もあるのでまだ諦めずに頑張ります!

• 5月13日
あーこ

私は扁平乳首でした!
長男の時は2ヵ月くらいで完母に、
次男の時は長男が吸ってくれてたお陰なのか初めから完母でした🙌
完母になるまでがツラいですよね😭
母乳量はマッサージと咥えさせる練習と思って授乳してました!

• あむ

あむ

返信遅くなりすみません💦
    道のりは遠いですが頑張ります!
    ありがとうございます!

• 5月13日