※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

看護師復職で迷っています。障害者施設と児童発達支援施設のどちらが良いか悩んでいます。子ども優先で働く場合、どちらが適しているでしょうか?

1年半ブランクある看護師です。復職するにあたって、どちらの求人がいいか迷っています。もし皆さんなら、どちらにしますか?

①障害者施設
 時給1500円〜(求人情報によっては2000円と記載されてる)
何ヶ所かの施設に訪問看護をするといった形式。
 子どもの急病や学校行事等休み配慮しますの記載あり、ハローワークマザーズ記載あり。
 時間は9時18時の間で、時間相談可能。
 訪問看護経験あれば尚可記載あり。 
→訪問看護経験ないため、不安要素です。
→自宅から自転車で30分ほどの距離。

②児童発達支援施設
 時給1700円、オープニングスタッフの募集。
 (まだオープンしておらず、オープンまでは研修を受ける)
 医療的ケア児を中心にした発達支援施設。
 時間は9時18時の間で、時間相談可能。
子持ちには理解ありそうな記載はあり。
 自宅からは自転車で10分以内の距離。
 医療的ケア児を預かって入浴介助もありとの記載。
 適宜、勉強会や研修ありとのこと。
→自宅から近く条件もいいが、仕事内容がなかなか責任があり、オープニングスタッフということで、万が一何かあった場合が怖いな、と思ってます。

どちらも興味がある分野ではありますが、それぞれメリット、デメリットあり悩んでます。
あくまで自分の子ども優先で働くとしたら、どちらがいいでしょうか?

コメント

看護師ではないですが医療職です。医療的ケア児がいる施設だと、どうしても吸引や色々なケアを看護師さんに頼ったりしそうですし、看護師さんの責任がより重そうなイメージですね💦オープニングスタッフということで、どうなるか職場の雰囲気も不明ですし…
子どものことを優先されるのでしたら急な休み配慮と明記されている①のほうが無難なのかなと思いました🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます。
    ですよね、入浴介助といったケアもあるので、もしそれで事故が起きてしまったら、と考えると、いくら家から近くても、かなり責任が重いなと感じていました。
    まずは自分の子ども優先で、職場探ししたいと思います。

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

①かなと思います。
①は子育てママさん多いし、みんな未経験で訪問看護選んでる人多いです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます。
    やはり①ですよね。
    子育て優先で引き続き職場探ししていきます。

• 5月12日