※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

家事、育児、仕事の両立に悩んでいます。家事が滞りがちで朝ごはんも食べられない状況。皆さんはどんな工夫をしていますか?

仕事、家事、育児の両立についてです!
息子が1歳になり、夫婦で共働きになりました!
なかなか家事が出来なくて困っています。
料理は外食なり、自宅で食べてもそれらの皿洗いを数日後にやったり。(哺乳瓶だけは必ず毎日洗います笑)
洗濯物はお休みの日にまとめて洗ってコインランドリーに行き、コインランドリーに行った袋のまま置いて、その袋からお洋服を取り出し着る。
掃除も汚れが気にならない限りは週に一回
仕事の残業や仕事疲れでなかなか家事ができません。
そして、息子も私達も早起きになれていなくて、朝ご飯が食べれてません😭息子はこれからミルクや母乳では栄養は取れないのにと自分を責めてしまいます。
仕事復帰してからの家事の両立、そして朝ごはんについて皆さんはどのような工夫をしていますか?

コメント

外食やコインランドリーに行ってると働いてる分勿体無くないですか?😌
休みの日に作り置きしておいたり、疲れてる日は焼きそばや麻婆豆腐の素など炒めるだけ、混ぜるだけのご飯にしてます!
子どものは炊き込みご飯にいろいろな具材をぶち込んで冷凍してます🙆‍♀️
掃除やお皿洗いは旦那さんがしたらいいし、ルンバに頼れば留守中に綺麗にしてくれますよ✨
自分の朝ごはんなしでもいいけど子どもはパンかじらせたりバナナ食べさせたり数口でもいいので食べさせた方がいいと思います。

• ゆゆ

ゆゆ

そうなんです💦せっかく働いているのにそこにお金が消えていくのはいやで💸
    休みの日に頑張れば平日にできることが増える感じですよね!休みの日にお出かけをしたがる旦那なので(もともとアウトドア派なので)少し話してみようと思います!
    簡単に食べれるものが家にあると少し変わってくるのかな〜?と返信を見て思いました!旦那は料理し始めると凝ったものを作りたがるので私は私!と簡単ですぐ食べれるものを作ろうと思います!
    ルンバ!!その手がありますね!頼ってみるのもありかな〜😊
    息子のためにも家族のためにも少しずつ慣れていきたいです!
    お返事ありがとうございました!

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

私も2,3歳くらいまでは家事育児全くできていませんでした。夜もまとまって寝れていないので、体力的にも限界があると思います🥲

戦力に旦那を入れるのをまず最初にしました!
お互いのタイムスケジュールを紙に書いて、しっかり分担しましたよ。
細かく、私が残業のときは旦那が保育園の迎えと料理とご飯をする。とか😊
皿洗いはどっちで洗濯物を取り入れて直すのはどっち、とか。

あとは1度習慣になればできる部分もあるので、気になる家事から少しずつするといいと思います。
とはいえ、回っているなら良しとするのもいいと思います✨
大きな声で言えませんが、息子は保育園の頃、朝ごはんはずっとカロリーメイトでした…気になりながら、手が回らなかったです🥲💦

• ゆゆ

ゆゆ

同じような方がいて良かったです☺️夜中起きちゃいますよね、私も今のところ1回は起こされています笑
    体力戻らずで、仕事も不規則勤務なので疲れが貯まります😭

旦那は協力的なのですがやりたいことが違うという感じです笑
    料理は旦那は凝ったものを作ろうとします。どうせならと!決して早く食べれるものでは無いのです。せめて私は素早く食べれるものを作るようにします。
    タイムスケジュールはいいですね!
    書いておくことでやらなきゃ!という気持ちにもなりますよね!
    習慣になるまでがしんどい😭今の状況を普通の状況へ持って行ってそこから習慣にしなきゃなので、覚悟を持って頑張ります💪
    やはり、疲れている時でも頑張らなきゃ行けないのが子どもがいない生活との差かなとつくづく思います。出来ることをできるうちにですよね!

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

子供4人共働きです😀

手放す家事とやる家事を決めた方がいいのかな?と思います。

うちは洗濯は色柄、縮むとかシワとか全くに気してないです😂
ちょっとお高めのミキハウスとかもガンガン乾燥までしています。

3人目から時短&在宅になったので毎食作ってますが、フル+通勤がある時は月火は同じ副菜で水はテイクアウト、木金は同じ副菜みたいな感じでした。
こうすると、キッチンに立つ時間が短くなります。

休みの日にまとめて作るのは精神的に無理でした😂

皿洗いは食洗機が便利ですが、最悪紙皿と割り箸で大丈夫です。

朝ご飯は食べれる物でいいと思います。
うちは冷食の肉まんとかたこ焼きもあったりします😂

• ゆゆ

ゆゆ

遅くなってしまい申し訳ありません。
    具体例でとっても参考になりました!
    手放す家事とやる家事の区別って大事ですね!
    1週間の食事の感じがすごく参考になります!毎日外食からそのペースに少しづつしていけると急に頑張らずにのんびりやって行けそうです!

• 5月30日