※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

購入者が美品のカードを購入後、状態が悪く到着。キャンセル申請で住所と電話番号要求。不信感あり。

メルカリについて

凄く美品なカードを出品していて
そちらのカードを購入してもらい
普通郵便で発送しました。
(もちろん折れ対策、濡れ対策はしっかりしてます)

なのに、到着したら
カードの状態が悪いです。自分の方では開封する時に動画撮ってます。キャンセル申請したいので事務局に連絡します。との事でした。

こちらとしては、郵送中に何かしらが原因で状態が悪くなったものだと思ってます。

こんな形になって、すごく残念でしたが
仕方ないのでキャンセル申請を受け入れることにしたのですが

返送するのに、住所と氏名を伝えればいいはずなのに
電話番号も教えて欲しいとの事でした。
私はそれがすごく嫌だったのですが
旦那に相談したら、じゃあ住所は一緒だし
俺のやつ伝えれば?と言われたので
旦那の電話番号と氏名を送りました。

そしたら、自分も個人情報教えたくない。
そもそも虚像しなければ良かった話ですよね。と言われ
凄く腹立ちました。

虚像してないし、私はきちんとカードの状態を撮影し
画像に載せてました。
それで納得して頂けたから、購入したんじゃないの?とイライラして仕方ありません。

ほかの方からは、丁寧な対応、梱包でした。などと評価貰っていたので本来であれば郵送中にも破損するような事にはならないはずなのに、、、、、

また、その方は
取引を沢山行っているみたいで、、、
他にもキャンセル申請している人が多数いるため
私とのやり取りとほかの方のやり取りが混ざってしまいました。などとやり取りしている間に謝られたこともあります。

また、購入者のプロフィールを見てみると
私から購入したカードと同じものが少し前に出品されており
SOLD OUTになってました。

なんだか、不信感しかないし
返送されるにしても、ぐちゃぐちゃのカードが送られてきたらと不安です。

もう最悪です、、、、、

コメント

はじめてのママリ

少し前に出品というのは
届いたと思われる後ですか?
それとも前ですか?

  • ママリ

    ママリ

    届いてるものです!
    ネコポスで発送となってました!

    • 5月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    絶対にすり替えだと思います…
    私も不要なものを出品しているのですが、
    すり替え防止のために返品返金は致しませんと
    記載しています!

    • 5月12日
  • ママリ

    ママリ


    わたしも、今回が勉強になり
    いろいろとプロフに記載しました、、、、。
    やばい人もいるものですね、、🥲

    • 5月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    いますいます😭
    ひどい目に遭いましたね💦
    一応事務局にメールを送って、相手のソルドアウトになっている画面もスクショを撮っといてください!
    多分他にも被害に遭っている方がいるので、同じような通報が重なれば、相手もメルカリが使えなくなると思います!

    • 5月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    伸ばし棒が抜けました!わら
    ソールドアウトです!

    • 5月12日
はじめてのママリ🔰

それブランド品とかも同じような詐欺多発してますよ😭

送られた正規品にイチャモンつけて、偽物返送されるやつで、ちゃっかり正規品は手元に置いといてそれを転売するやつです。

動画があるとのことなので、なおさら事務局に連絡した方が良いと思います。

  • ママリ

    ママリ


    そうしたいと思います!

    • 5月12日
はじめてのママリ🔰

自分の手元に同じカードの状態の悪いもの(A)があって、ママリさんから購入した状態のいいカード(B)を、高い値段で他に売り付けて利益を出す

→自分の手元にあった状態の悪いカード(A)をママリさんに返す

と感じじゃないかなと思いました…

他にもキャンセルしている件があるということは、そうやって利益を出している人なのかもしれませんね😱

最初は匿名取引されていたのに、返送の時に個人情報を出された感じでしょうか?

個人情報を聞き出すことで、あれこれ言われないようにガードしている確信犯なのでは…と思いました…

メルカリ事務局あまり頼りになりませんが、同じカードがSOLD OUTになっているので不審に思っていることを伝えてみてはいかがでしょうか?

なっちょ

すり替えの可能性がありますね。

カードの状態が悪いとは具体的にどんな状態か(折れ?濡れ?)確認しましたか?
相手に状態の写真を撮って出品ページに載せてもらい、自分が送ったものかどうかは最低限確認してからキャンセルを受けるべきだったのではと思いますが、、

そもそも常識的な対策をした上での配送中の破損は出品者の責任ではないですし、一旦状態を確認したいかれ画像を見せろと言ってみてはどうでしょう?
虚像はしていない、すり替え詐欺の疑いがあるのでこのまま返品には応じられないとコメントして事務局に相談してはどうでしょうか。

おそらく、何度か不毛なやり取りをした後、埒が開かなくなり事務局が取引自体をキャンセル(ママリさん側にも相手側にも事務局から返金)という形に落ち着くのではと思います。
相手が得するだけで腹立たしいですが、最悪、ママリさんが損しない結果に持っていけるように事務局に頑張って交渉してみてください。

  • ママリ

    ママリ


    すみません、タグ付けなってませんでした!
    下の方にお返事あります!

    • 5月12日
ママリ

文面で、どの辺にどのような傷があるかなど確認はしましたが
画像まではみてません。

今、確認したいから見せてください。と言いました!

事務局には、そのように相談しようと思います!

ありがとうございます!

ママリ

コメントしていただいてるかた、ありがとうございます。

返品しようとしてるカードの画像をかくにんできたのですが
この曲がり方は、ありえなくないですか、、、?
画像乗っけるので見て頂きたいです😭

ママリ

状態が悪いと言われてるカード

ママリ

私が出品したカードです。