※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

スプーンやコップの練習はいつからどうやってすればいいですか?同じ年齢の子が周りにいなくて焦っています。手作り離乳食のレシピが欲しいです。

スプーン食べ、コップ飲みって
いつからどうやって練習するんですか?🥺

1歳0ヶ月 どっちもなんにもしてません😂
お風呂でバケツの水をすくって高い位置から
じゃーってすることはできますが
これは練習になりますか?

自宅保育で周りにも歳の近い子もいなくて
インスタグラマーさんたちを見て焦ってます笑

あとまったく関係ないのですが
オススメの手作り離乳食があれば教えてください🙌
こちらも自宅保育の限界を感じており
毎日ほぼ固定メニューになってしまってます😢

よろしくお願いします!

コメント

まあ🔰初めてママ

こんばんは。同じ月齢でついコメントしてしまいました☺️

コップ飲みについては、うちの子は出来るようになりました。
以前見たサイトで「ストローより先にコップ飲みを練習した方がいい」という記事を見たのと、うちは4月から保育園に入れたかったので早めに練習しました。
まだこぼすこともありますし、出来るようになるまで少し時間を要しましたが、出来るようになったら自分で飲んでくれるのでかなり楽なのと、ストローマグより洗い方が楽です😂

スプーン食べについては今日たまたま保育士さんに聞いたら、食べさせる時に一緒にスプーンを持たせて口に運ぶ練習をしたらいいよと教えて頂きました*°
まだスプーンぶん回しちゃう時もあるけど、時々空のお皿とスプーン渡したら、何やらスプーンでお皿をカンカンしたあと自分の口に持っていく素振りが見られるため、ちゃんと見て学んでくれてるんだ🥹と感動してます笑
ゆっくり頑張りましょうね💪

• まあ🔰初めてママ

まあ🔰初めてママ

ちなみにおすすめ離乳食は野菜たっぷりスープです。
    とにかくたくさんの野菜をみじん切りにして、そこに豆腐とこねた鶏団子をスプーンですくってペっペと落とし、ひたすら柔らかくなるまで煮込むだけです🤣
    映えませんが、一度にたくさんの野菜とタンパク質を取れるのでおすすめです🫡
    味付けは味噌を溶かしちゃうことが多いです☺️鍋いっぱい作って冷凍しておくことが多いです。

野菜の甘みが加わり美味しい味噌スープになるので、我が子は飽きずに食べてくれています🍀*゜

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ月齢の方からのコメント嬉しいです!
    ありがとうございます☺️

そしてコップ飲みマスターすごいです👏🏻
    食事のときだけコップを持たせてましたか?
    家にいる間はずっとコップを使ってましたか?
    コップ風マグ、ストローマグどちらも練習なしで飲めてたのでコップ飲みが未知の世界です🥺

ときどき教えてないのにできてることがあって、ほんとにびっくり感動しちゃいますよね🥺💗
    早速私も明日スプーン渡してみます!
    ちなみにスプーンはなに使われてますか?🤔

うちの子乳製品アレルギーでほんだしが使えず、お味噌汁よりコンソメスープ多くなってるんですが、お味噌汁のとき出汁はいれてますか?
    野菜ととりにくの出汁が出るかなーと思いつつ、お味噌汁よりコンソメスープにしちゃってて🥺

たくさん質問してしまって、すみません💦

• 5月12日
初めてのままり🔰

コップ飲みは1歳くらいからしたような気がします🤔
初めは親が手で持って飲むとこから初めてその後両手で持たせて飲ませてました!
こぼすとめんどくさいのでごく少量しか入れてません😂
両側に持ち手があるやつの方が飲みやすそうでした☺️
同じ時期にスプーンは持たせて初めはヨーグルトで練習しました!
どろっとしてるのですくいやすくて食べてくれました♪
一緒に手で持ってすくいかたを教えてあげると良かったです🌷
あとは食器の淵が高い方が良かったです☺️
参考になるかわかりませんが🌱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どれくらいで飲めるようになりましたか?
    やっぱりこぼれちゃいますよね😰
    少量ずつチャレンジしていってあとは心の余裕を持って見守ろうと思います😂

スプーン食べは固形っぽいものより、とろとろ系のものがいいんですね😳💕
    固形でチャレンジだと飛ばされそうだなぁとか思ってました😂
    早速明日からチャレンジしてみます💕
    参考になりました!ありがとうございます☺️

• 5月12日
  • 初めてのままり🔰

初めてのままり🔰

結構うちは初めて数ヶ月では飲めるようになってました!
    が、たまにむせたりはしてました😂
    ほんとに汚されるのが嫌な方はお風呂入る時にお風呂場で練習してる方もいたみたいです!😂

ヨーグルトがクリアしたらお味噌汁は難しいけどポタージュ系がいけたりしてました!
    マッシュポテトみたいなのとかくっつきやすいものは比較的食べれてました🙆🏻‍♀️

離乳食の件ですが乳製品のアレルギーがあると豆乳もなかなか難しい感じですか??
    あまり知識なくてすみません💦

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どれくらいコップ傾けるか難しいですもんね🥺
    うちはまだストローで時々むせてるので、コップ飲み気長に頑張ります💪
    確かにお風呂いいですね!
    お風呂場限定でコップに並々そそぐとかしてみます🤔

スプーンに味がついてたら、食べられたことを学んでいってくれますよね🤔💗
    豆乳は食べれます!
    ですが豆乳ヨーグルトが苦手で…😢
    スープにとろみをつけたものからスタートしてポタージュ→マッシュポテトとそのまま真似させてもらおうかなって思ってます😆💗
    すごく参考になります!
    ありがとうございます☺️

• 5月12日
  • 初めてのままり🔰

初めてのままり🔰

ぜひぜひ🌷
    地道に頑張りましょう💪🏻!

豆乳はいけるんですね!
    ヨーグルトではないんですけど、鮭とにんじんと玉ねぎといも類とほうれん草とを豆乳スープにしたらよく食べてくれました🐟
    味付けに少しコンソメを入れたので良かったら試してみてください🥰

• 5月12日
まあ🔰初めてママ

基本的にコップは食事時だけですね。
ですが、コップ風マグが使えているなら、そんなに早々にコップ飲み練習させなくてもいいと思います🍀*゜

スプーンはまだ自分で持つ用のやつは買ってません😅
一緒に持つ練習するのは、西松屋で買ったプラスチックのアンパンマンのスプーンとフォークのセットです。
うちの子は果物が大好きなので、果物をフォークにさしてあげると自分で持って食べることが多いです。
スプーンは角度や向きが難しいので、フォークから始めたらいいよ、ともアドバイス貰いましたよ♡

離乳食については、私は出汁は入れていません。
野菜の甘みやお肉の出汁が出るので、味噌のみ溶かしています🤗
あまりほんだしは使わず、昆布や鰹節で出汁をとることがおおいですかね!
味噌は発酵食品なので体にもいいし栄養もあるので積極的に取り入れていますよ🥰少し高いですか無添加の味噌を使っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日コップだと、毎回こぼすとお着替えとか大変だなと憂鬱だったので💦
    食事のときだけにしてみようと思います🙌

自分で持つ用のはまだうちも用意してなくて😫
    フォークもまだありません…😂
    スプーンって難しいんですね!
    フォークがないのでとりあえずスプーン数日使って、フォークも調達します🍴︎
    どっちも使って様子見てみようと思います😆💗

私もこれを機にほんだしはやめようと思い、大人ご飯で消費中です😂笑
    固定概念で出汁をいれなければと思っていましたが、次回はお味噌汁にしてみます💗

たくさん質問してしまったのに、答えてくださってありがとうございます😆💗

• 5月12日
まあ🔰初めてママ

いえいえ、楽しかったです♡♡
お互い焦らずに、子育て楽しみましょうね💕︎😊

はじめてのママリ🔰

スプーン食べは我が家も何もやらせてません!やらなきゃ…と思いつつなかなか…

コップは8ヶ月頃からやりました!ダイソーのしましまぐるぐるシリーズのトレーニングコップおすすめです!振ったりするので振られても穴からこぼれるだけなので私の精神が保たれます。お風呂では5、6回練習しましたがしなくてもよかったくらい特にお風呂での練習の成果は感じません。めちゃくちゃ下手なので根気はいりましたが手を添えたりこぼされても練習と思って心を無にして掃除したりして、やっと少しできるように!まだまだこぼしますけど…

おすすめの離乳食は他の方も書いてましたが野菜スープです!それに肉団子のストックや、魚のストックを入れて味噌or醤油を入れます!
あと、ひじき、肉じゃが、はよく作ります!