※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

息子のトイトレが難しいです。おむつ外せず、トイレを拒否。やる気を待つか、おむつをやめてみるか悩んでいます。

2歳9ヶ月の息子のトイトレについてアドバイスお願いします🙇‍♀️
トイレに行くのを嫌がり、おむつが外せません💦
2歳になってトイレに誘導してみましたが、拒否があまりにもひどく、一旦やめてトイレの絵本やおもちゃで興味を持てるようにしてきました😣
最近また誘っていますが「おしっこでない」「トイレいや」と拒否。
機嫌のいい時に何度かトイレに座らせてみましたが、すぐに降りたがりおしっこもうんちも出ず😢
もう思い切っておむつやめてパンツにしてみるか、本人のやる気が出るまでもう少し待つか、、、
どう進めていいか悩んでます😭
同じようにトイレへの拒否が強かった方、どのように進めましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

トイレではなく、おまるの方が良さそうですね🙌
おまるにまずは座るから始めるのどうでしょうか?

• はな

はな

おまる考えてもなかったです😳
    おまるなら座ってくれるかもですね✨
    ありがとうございます🥹
    買ってみます!!!

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

拒否してるなら一旦お休みしても
いいと思います!
インスタで見たのですが
小さい子はトイレに接点がないからオムツをトイレの前で交換してトイレを身近に感じてもらう。
トイレってどんな音がするか聞きに行ってみない?と誘導して一緒に水を流してバイバイしたり遊び感覚でトイレに親しみを持ってもらうことから始めるといいってゆうのを見て長男の時に知ってたかったなと思いました😊試せてないので効果は分かりませんがぜひお試しください😊
下の子は兄について行ってたので3歳前で取れましたが上の子はトイレ拒否、パンツ拒否して幼稚園に入園してからパンツが履けるようになり3歳5ヶ月で取れました😊

• はな

はな

大変参考になるご意見ありがとうございます😭✨
    さっそくやってみます!!!
    それにもうすぐ3歳になるので焦っていたのですが、3歳以降におむつとれる子多いんですね🥰
    焦らず息子のペースでいこうと思います🙏
    教えてくださりありがとうございました🥹

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園の子は2歳からトイレに行くみたいですけど私は幼稚園に行ってて幼稚園行ってる子で年少の時に取れてる子は少ないイメージです!
    焦らなくても大丈夫ですよ😊✨

• 5月12日
  • はな

はな

そうだったのですね😳
    うちも幼稚園に行きます☺️
    肩の荷が降りました😭
    ご親切にありがとうございました💖

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子はパンツ履くのすら拒否してましたが幼稚園行ったらすぐ外れました!環境と先生ほんとすごいです✨
    今の年少さんもまだ練習中の子が多いです!!
    幼稚園楽しみですね♡

• 5月12日
K❤︎Ymama

息子がトイレに座るのを嫌がったので3COINSで立ちション用のトイレを購入して、トイレに設置するとおしっこしてくれる様になりました!
後は流した時にタンクのところから水が流れる蛇口?に熊が手を振るものを取り付けてみました!

• はな

はな

立ちション用のトイレでできるようになられたんですね😳✨
    トイレに座るのが嫌みたいなので、うちもそれならやってくれるかもです☺️
    大変参考になるご意見ありがとうございました🥹

• 5月12日
 ねこ

上の子、下の子共にトイレに座る事も拒否でした。
上の子は、オムツが汚れても気にしない、パンツでおしっこしても気にしないで遊ぶタイプだったので、3歳5カ月頃まで全然トイトレ進みませでした。
2歳半頃から、何度かトイトレに挑戦して全くダメで諦めて、様子を見てました。
最悪、4歳までにオムツが外れれば良いかなと思っていたので…3歳のクリスマス1カ月前から本腰入れてトイトレしました。
ちょうどクリスマス間近だったので、おもちゃで釣っておトイレ出来たら好きな物何でも買ってあげるとモチベーションを上げ頑張って貰いました。
トイレに行く事は、嫌がったのでオマルからスタートして、オマルで出来るようになってから、トイレに移行しました。

• はな

はな

うちもおむつが汚れても気にせず遊び続け、うんちが出ると出たことを隠すタイプです💦
    同じような状況だった方の経験談、大変参考になります🙇‍♀️
    おまるは全然頭になかったので、さっそくうちもおまるからやってみたいと思います🥰!
    貴重なお話ありがとうございました🥺✨

• 5月12日