※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だるま
ココロ・悩み

眼科で緑内障を疑われたが違った。物忘れや不安感があり、抗うつ薬を服用中。子どもとの不安から義実家に引っ越すか悩んでいる。

視界に黒い点があり、眼科で緑内障を疑われましたが3つの眼科をはしごし、結局違いました。
その後物忘れが気になるようになり、頭がモヤモヤと言うかボーッとすると言うか、上手く働かなくなり…
ストレスと不安から記憶も家族についても曖昧になったりして、心療内科を受診しました。(脳神経外科も受診し、異常なしでした)
抗うつ薬を処方してもらい、飲み始めて約2週間が経過しました。
一応食事も食べられているし、笑えているし、外に出るのが嫌ではなく。時間がある時はウォーキングし始めました。

薬が効いて来たのか、数日前に相談させてもらったコメントにもすごく励まされ「起こってもないことに不安になっても仕方ない」「検査して何ともなかったんだから、気にしなくて良いんだ」と思える時が出て来ました。

ですが、子どもと2人でいる時に原因不明の猛烈な不安感が襲って来ました。
動悸のようなものも感じ、自分の家に子どもといるだけなのに全く安らげず…
子どもと話しながらも、自分のような自分じゃないような感じで。
育児ができなくなりそうな感覚と言うか、子どもが可愛いと感じたり、私には育児は向いてない、無理だと思ったりと波があり。

話し相手がいると気が紛れたりするのですが、旦那は仕事が忙しく帰ってくるのが遅かったり、土日仕事になったりするためほぼワンオペです。
実家が近くにありますが、私の症状はあまり話しておらず、子どもも幼稚園に入園したので毎日のように行かれず高齢のためそこまで頼れず。
義実家に比較的助けてもらってるのですが、1時間程の距離があるのでなかなか行けず。
毎日不安感が襲ってくるかもしれないと思ったら、義実家に引っ越した方が良いのかなと思うようになって来ました。
ただ、そうなると子どもは4月から通い始めた幼稚園を辞めなくてはならなくなり…旦那は職場が義実家から遠いので別々に暮らすことになります。
私の都合で家族を振り回し、バラバラにしてしまうことは避けたいし、今の環境のままで以前の自分に戻りたいのですが…
みなさんだったらどうしますか?参考までに聞かせてもらえるとありがたいです。

コメント

育児ノイローゼや産後うつじゃないですか?
心療内科には行けますか?
セルフチェックで当てはまるなら受診をお勧めします。

退会ユーザー

今は育児ノイローゼではなく育児困難という名称だそうです。以前回答させてもらった者です。

• 5月11日
  • だるま

だるま

常にではなく、波があって時々当てはまるものが4つ程ありそうです。
    育児困難なんでしょうか…

• 5月11日

退会ユーザー

誰しも孤独感とかワンオペの息苦しさ、育児向いてないと思ったり、子供の世話が煩わしいとかはあるんですが不安感が襲ってきたり、自分が自分じゃない感覚に陥ることは少ないかなと思います。

話し相手がいたら気が紛れると言っておられるので孤独感が強いのかなと思いました。

義理実家に頼れそうなら1度旦那さん交えて相談してみるのもいいと思います。
    振り回してバラバラにしてしまうと書いておられますが主さんが鬱状態が悪化したらそれこそ家族は一緒に居ても現実的にバラバラになりますよ?
    何もわがままで育児放棄してるわけではないですしそこは責任感じる必要ないです。

まずは心療内科にかかられて専門の医師の判断の元動かれてはどうでしょうか?
    良い方向に向かうことを願っています。

• 5月11日
  • だるま

だるま

少し前までは何の違和感もなく育児していたのに、こんな自分が嫌になります。

心療内科には通っているので、聞いてみます。

• 5月13日
たぁ

実家が近いようであれば、日中は実家にちょくちょく行ってみてはどうでしょう?
話をするだけでも、気がまぎれると思いますよ😊

• だるま

だるま

実家にちょくちょく行ければ良いんですが、父が厳しめの人で「時間できたんだから働いたらどうだ」「ちょくちょく来て…」などと言われることがあるので(涙)

• 5月13日
たぁ

なかなか大変ですね。
ほっといて欲しいですね。