※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

指しゃぶりをやめさせる方法について相談しています。睡眠や肌トラブルもあり、指しゃぶりが難しい状況です。着替えや箸も先送りにしているので、助言をお願いします。

指しゃぶり卒業について喝を入れてください!

成功談、失敗談あったら教えて下さい✨

寝かしつけ、指しゃぶってても早くて1時間なのでなかなか卒業に踏み切れません…

絆創膏はキャラもので粘着が弱いのもあってか寝るモード入るとすぐ剥がされます。

病院で薬がついた透明なテープもらって貼りましたがその上からしゃぶり、端がめくれ始めたらそこを引っ張り覚醒したので諦めました😭

右手の人差し指と中指2本を同時に吸います。
寝る時、寝起きに吸います。
タコとあかぎれ?という感じで小児科でもらった薬リンデロン塗っていますが寝つき悪くて夜も眠り浅いタイミングで吸っていて薬塗ってもすぐしゃぶるので治りが遅く良くなったり悪化したり繰り返してます。
かきむしったりもしてます。
体も湿疹できやすいので痒み止めの飲み薬も飲んでます。

歯科、小児科でやめた方がいいとはまだ言われおらず指はいろいろ触ったりするので指が荒れてるのは指しゃぶりだけが原因ではないからと言われました。

が、指しゃぶりどこかでやめさせるなら今頑張りどころじゃないかと思っています。



着替えや箸も先送りにしてるので喝を入れてください!

コメント

ちぷりず

すみません、喝を入れて欲しいとのことなのですが全く逆のことを…(;・ω・)

うちの子供達も二人、今だに指しゃぶりしています…
ゆびたこという絵本をたくさん読みました。が、普通にお話として楽しんでいます(;_;)今ではページの文章も暗記してる程です…
手を繋ぐと良いと聞き、寝る時等口に手がいく場面でお手て繋ごーってやりましたが振り払われ(^^;
長女は気が向くと自分から「今日は指しゃぶりしないで寝る!」と言い、そういう日は本当にしませんが月1、2くらいです(笑)
次女に至ってはまだ指しゃぶり辞めない宣言されています…。

私も辞めさせなきゃとは思っていますが、無理やりするのが嫌で言葉で辞められるように促しつつ、本人達の辞め時を見守ってしまっています…。
長女は小学生になったら辞めるらしいです(;・∀・)

大人になっても指しゃぶりしている人って少ないと思うので。本当が気がつけば意外とあっさり辞めてくれるかなぁとも思ったり。

あと、着替えはそのうち出来るようになるし、お子さんまだ3歳未満の様ですし全然焦らなくて良いと思います(^^)箸も本人が興味を持ち始めたらで良いかと思いました(^-^)

全然参考にならなくて申し訳ないです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊
    返信遅くなりすみません。

    指しゃぶり辞めない宣言すごいですね笑
    今日は指しゃぶらないで寝てみる?とかたまに声かけてみます✨
    本もページめくりたいだけで話し1ミリも聞いていないのでもう少ししたら本も取り入れてみます!

    私も無理に辞めさせるのはなーと思っているのですがボリボリすごい音をたてて掻くので見ていられなくて😭

    行こうと思っている幼稚園がオムツ外れててお箸使えるようにって感じらしいのであと1年もあるんですけど1年で出来るようにならないと園で困るのは息子だしと少し焦ってます💦

    興味全くない訳ではないのでそれぞれ自分でやりたいって思ってもらえるように頑張ってみます٩( 'ω' )و

    優しくありがとうございます🌹

    • 5月13日
  • ちぷりず

    ちぷりず

    確かに、音がたつ程掻いていたら見ていられなくなりますね(ToT)💦

    1年もあるから大丈夫ですよp(^-^)q子供は昨日まで出来なかったこと、突然出来る様になったりしますし(⌒‐⌒)
    幼稚園がどれだけ厳しい感じなのかは分かりませんが年少さんで入園ですよね?年少さんは、私の感覚ではまだオムツしてる子も少なくないし、案外入園して、周りがパンツ履いてたりすると感化されてあっさりオムツ卒業する子も多いイメージです☆
    お箸は、3歳で正しく持てるのって当たり前なんですかΣ(゜Д゜)?まずは矯正箸等で慣れさせている段階かと思っていました(;・∀・)

    焦ると子供にも伝わっちゃたりするので、ゆるーく興味持ってくれる様に促しつつ、、完璧に出来なくても大丈夫ですよ(⌒‐⌒)よっぽど変な園でなければ、入園時に出来ていなくても、ちゃんと子供と親へのサポートやアドバイス等してくれます(^^)

    うちの次女も来年入園します!一生のうちに子供とこんなに一緒に居られる時間は今だけなので、残り少ないこの日々を大切に過ごしていきましょ(*´ー`*)

    本当に喝を入れるでもなく、まとまりのない文章読んで下さいりありがとうございました(*´-`)

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご近所さんでその園に通ってる方に言われたのでどの位の感じかわからないのでプレ始まるので聞いてみようと思います😊

    年少さんで入園です。
    週5給食の園で5月からはお箸でオムツもとれてないとと聞いて焦りました💦
    お箸は掴みにくかったら手で食べるだろ〜とか思っちゃってます笑

    オムツも寒くなる前に出来たらと思いつつプレいきながらって少し不安であっさりオムツ卒業期待しちゃいます✨
    今完全にトイレが遊び場になってしまっているので他の子がしているのをみて出来たら最高です♪

    不安な事はまだ入園出来るかわかりませんがガンガン聞いてみようと思います🍀

    早く離れたいと思う時もありますがあと少ししか1日中一緒にいられないと思うと愛しくなります❤️

    コメント頂いて、喝じゃ無くてよかったと思っています!
    息子の負担にならないように少しずつやってみます☺️

    長々とすみません。
    ありがとうございました🌹

    • 5月13日