※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

年中の子供が幼稚園に行きたくない理由で大泣きし、母親はストレス性胃腸炎になってしまいました。夫は単身赴任中で送り迎えは母親しかできません。どうしたらいいでしょうか。

「幼稚園行きたくない」と毎日100回くらい言いながら大泣き&暴れます。
もう1年半続いてます。年中です。
理由を聞くと、「ママといたい」「給食に嫌いなものが出てくる」とかそんなんです。
家に帰ってから、翌朝先生に引き剥がされるまでずーーと大泣きします。
車もご飯もお風呂も寝かしつけ中もです。

2週間前に仕事復帰して、仕事は楽しいのですが、
子供のことでストレス性胃腸炎になり、職場で吐いています。

送り迎えは私しかできません。
夫は夜勤も多く、単身赴任状態です。

どうしたらいいのでしょうか。

コメント

ツー

もしかして、家にママは居るって思ってるかもしれないので、「ママはお仕事で、保育園が終わる時間までお家に居ないんだよ?保育園に行かないと一人でお家でお留守番なんだけど大丈夫?」って聞いてみるのはどうでしょうか🤔

うちの子達が保育園に行き始めた時(2歳と4歳)に「ママがお仕事しないとお菓子とオモチャが買えないのでお仕事してお金を稼いできます。お仕事中はママはお家に居ないので◯◯達は保育園で遊んで待っててね」って説明しておいたらわりとすんなり行けました🙆

はじめてのママリ🔰

たぶんママに甘えたいんだと思います😢
上の子との時間は取れてますか?

パセリ

我が家も年中で行き渋りがすごいです。
今生の別れが如く引き裂かれて幼稚園に預けてます。
我が子だけがそんな感じで。
ホント悲しくなります。

理由は同じです。
ママと一緒に居たい、先生が怖いなど。

我が家は、行けば楽しかったと笑顔で。帰りも園庭でひと遊びして帰るくらいなので。
行かせてます。

私は仕事はしていないので
あまりに酷い時は休ませます。
こちらもイライラしちゃうし、子どもも不安定になってしまうのかなと。

仲良しなお友達はいますか?
息子は好きな友だちができると少し落ち着いたように思います。

はじめてのママリ🔰

私自身ですが、母は仕事してましたが病気で退院後の自宅療養中は毎日泣きながら幼稚園行ってました💦
家にいると思うと私も一緒にいたいって思ってましたね🤔

ママは仕事だよ❗️お仕事頑張ってくるよ❗️って言われると自分も頑張ろうって思えました❗️

はじめてのママリ🔰

私も皆さんと同じで仕事に行ってる事を説明してます😊
年少初めは泣いてましたが、6月から仕事復帰をしてから泣かないで行くようになりました!
仕事場に連れてくこともあるので、ちゃんと分かってくれてるようです!

仕事に行ったら、お金が貰えて遊びに行けるし、お菓子も買えるってのを理解してるみたいで今も行きたくないは未だにありますが、でもママも仕事だから、そしたらお仕事行けないよねって本人なりに戦ってるみたいです💦
行ったら帰りは楽しいって言ってるので、離れたくない、寂しいって気持ちからが強いのかもしれないですね💦

下のお子さんはお姉ちゃんの後に送ってますか?もしかしたら、下の子と家で遊んでると思ってる可能性もあるかなと思いました🥲