※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
子育て・グッズ

小学一年生のお子さんの学校でのお友達関係について、ちょっとしたことでも担任に相談しますか?子供に任せますか?

小学一年生のママさん、学校でのお友達関係のことでちょっとしたことでも担任に相談しますか?
(仲間外れ、言うこと聞かないと嫌いと言われるなど)
子供に任せますか?

コメント

4人育児mama

私は一応、なんでも少しでも
気になったことは
連絡帳に記入するようにしてます💦
(学校の気になったこと
家での様子など…)

もはや、先生と私の
交換日記状態です(笑)

• はなこ

はなこ

コメントありがとうございます😭!
    先生もちゃんとお返事してくれて安心ですね。
    もしお友達同士のことを書く場合、お友達の名前を書いてますか?

• 5月11日
  • 4人育児mama

4人育児mama

お名前が分かるんなら
    書くと思います!!

• 5月11日
うさこ

私はそのぐらいだったら、言ってません。たぶんキリがないと思うのと子供が乗り越える問題かなと。

仲間外れも例えば「あそぼう」って言って「ムリ」って断られることは普通ですよね。子供にも遊びたいときとそうじゃない時があるので。

言うこと聞かないと嫌いと言われるのも低学年ならあるあるかな。
普通に言い返すようにするしかないですね。

息子もまぁ大なり小なり友人関係でいろいろありますが、親はこう言い返したらいいんじゃない?ぐらいのアドバイスはしますが、担任の先生には言いません。

怪我した時には一度、連絡帳書いて仲裁してもらったことはあります。

ただお子さんがそのことでごはんも食べれない、学校も行きたくないという状況であれば相談された方がいいです。
そうじゃなくて、普通に生活できて楽しんでる様子もあるなら、あまり気にせず見守る姿勢も小学生は必要かなと。

• はなこ

はなこ

うさこさんは、そうなんですね!ありがとうございます😊

• 5月11日