※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

鹿児島市の白菊保育園、辻ヶ丘幼稚園の様子や評判をご存知の方いらした…

鹿児島市の白菊保育園、辻ヶ丘幼稚園の様子や評判をご存知の方いらしたら教えて下さい😆

コメント

パプリカ

うちの子どもは3人とも辻ヶ丘幼稚園です😊園庭でたくさん遊べるし動物のお世話や虫のお世話、お米を育てたり等自然に触れ合えることをたくさんしてくれます✨子どもたちもみんなのびのびしていて私はうちの子たちをここの幼稚園に入れてよかったと思ってます🥰

• ママリ

ママリ

お礼が遅くなりすみません🙇‍♀️
    ありがとうございます!辻ヶ丘幼稚園を第一希望で考えています。もしよかったら色々お聞かせ頂けませんか?

•願書提出は早朝から並ぶのか。
    •PTAは大変?
    •お預かり、夕方〜や土曜、長期休暇は少なくて寂しくなりますか?
    •土曜日のお預かりは仕事の人のみみたいですが、証明とかいりますか?両親とも仕事じゃないとダメでしょうか🥲

近くに聞ける人がいなくて💦
    ↑のことが気になっています。

• 5月30日
  • パプリカ

パプリカ

・願書提出は並ばないですよ😄9時00分の時点で定員より多かったら抽選になりますが2、3人くらいだったら定員オーバーでも取ってくれます😁
    ・PTAは出来る人がお手伝いみたいな感じなので一人一役はありません✨幼稚園からお手伝いの募集が来た時に出来る人が立候補する感じです❗️
    ・お預かりはたくさんいるから寂しいなんてことはないと思います😄今はお預かりの子どもが100人以上いると言っていたので😄
    ・土曜日のお預かりは特に証明とかいらないですが、1号認定で入ると土曜日のお預かりは難しいかもしれないです💦新2号や2号認定で入ったら就労証明書が必要になります❗️

他に聞きたいことがあったら何でも聞いてください💓

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

早速のご回答ありがとうございます!!
    願書並ばずPTAもできる人だけ、お預かりも賑やかなんて最高です😂
    今2歳までの保育園に通ってて、朝はバスに乗りたいので新2号希望です!

全然どーでも良い質問なんですけど、運動会の場所取りとか大変ですか?😂

• 5月30日
  • パプリカ

パプリカ

私も新2号で今入れてます😊逆に2号は空きがなくて待機中です😅

運動会は場所取りとかしたことないです🤣最近はコロナの影響で保護者2名しか入れなかったのでそこまでぎゅうぎゅうな感じではなかったです⭐️ちなみにかんまちあなので雨でもできます✨

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

かんまちあであるんですね!
    今度見学行ってみようと思います🥰
    ありがとうございます!!

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

こんにちは。この前辻ヶ丘幼稚園見学に行ってきて、第一希望に決めました!
    先生たちも良い方ばっかりですね😊
    願書の抽選が心配なんですが、毎年どのぐらいの方が来られるのかご存知ないですか?
    パプリカさんのお子様の時はどうでしたか?💦

• 6月26日
  • パプリカ

パプリカ

先生達もイイ方ばかりですよ✨じゃあ、来年は園内で会えるかもですね😁
    私は長男の時は応募してる人が定員以内だったのでみんな入園出来ました❗️次男と長女は兄弟枠があったので優先的に入ったので抽選はなかったでした💦
    けど、次男の年は応募が多くて抽選に落ちた方もいたと聞きました😣
    けど、定員オーバーが2人とか3人とかだったら抽選せずに取ってくれますよ‼️もうその年の応募人数にかけるしかないですね😭

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    年によるんですね💦
    なかよしクラブに行ってみたんですけど、そこに10人近く集まってたので、、、もしかしたら今年は多いのかもしれません😭
    大体説明会に参加した人数と思っとけば良いですよね🤔ドキドキだし、場合によっては他の園に誰か並んでもらった方が良さそうですね💦
    来年度もし無事に入園できたらよろしくお願いします💕

• 6月26日
  • パプリカ

パプリカ

年少だったら15人くらいは募集があると思いますよ⭐️
    来年度一緒の園に行けるの楽しみにしてますね💓

• 6月26日
  • るり

るり

横から失礼致します😭
    私も同じく辻ヶ丘を検討中の者です。先日見学に行ったら「自由保育」をされていると伺いました。設定保育や制作活動など、その他教育的な保育内容はどのような感じなのかお伺いできませんでしょうか?

• 2月19日
  • パプリカ

パプリカ

基本的に設定保育ですよ❗️1号認定児が来てる平日の14時00分まではしっかりと活動が予定されています☺️
    お預かりの時間帯(平日の14時00分以降、土曜日、長期休暇)は自由保育みたいで自由遊びをしていますよ⭐️

• 2月19日
  • るり

るり

そうなんですね!私が10時頃に見学に行った時に子どもたちが自由にうろうろしていたので1日フリーなのかなと心配になりました💦ここ最近保育内容が自由保育に変わったのかなと気になったところでした🤔

行事などはどうでしたか?(>_<)

• 2月19日
  • パプリカ

パプリカ

保育内容はしっかりしてますよ✨2週間分の学年だよりが金曜日に送られてくるのでちゃんと決まってます❗️
    行事は運動会、発表会は大っきい会場でしててその他の小さい行事も色々してます☺️

• 2月19日