※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月検診で身長の伸びが悪いことが分かり、心配しています。家庭環境や遺伝の影響も考えています。1歳検診まで様子を見て、ホルモン検査も必要かもしれません。成長曲線より下だった経験のある方、アドバイスをお願いします。

10ヶ月検診でのことについて😖

語彙力なくて分かりづらいかもですが、、

本日10ヶ月検診に行ってきて体重は問題なかったのですが
身長の伸びが悪いことが分かりました。

出生時は2534g、45cm で元々小さめ
3ヶ月検診で61cm
10ヶ月検診で64cmでした

先生がビックリしていて間違えてると思うから測り直してあげてとナースに言って測り直しましたが同じで
伸びが悪いねってことになりました💦

栄養が足りてなかったとしても身長は普通伸びるらしく
なんでかなぁってなっており、
虐待を受けいる子、愛情不足の子は身長が伸びにくいらしく
家庭環境なども詳しく聞かれ、遺伝のことも考え自分の親の身長なども聞かれました。

私自身中学生まではすごく小さくて周りに心配されていましたが151まで普通に伸びました!
遺伝と考えたいですが愛情不足なのか不安になっています、、
仕事復帰しフルタイムで一気に一緒にいられる時間が減ってしまったからです😭

とりあえず1歳検診まで様子みてそれでもあまり伸びよくない様ならホルモン検査必要かもしれないと言われました。

とっても心配です。

男の子で成長曲線より下だった、もしくはギリギリだったって方いますか?

成長曲線より下だったけど普通に伸びて大きくなったよって方も教えてください🥹

コメント

deleted user

愛情不足だと身長伸びないとか初めて聞きました…🤔
娘も10ヶ月検診のとき曲線下の方でした、今もそこから5センチも伸びてないと思います笑
毎日一緒にいてべったり、愛情注ぎまくってますが😮‍💨
私も旦那も低くはなく、両方の祖父母も高いので、いずれは娘も高くなるだろうなと思ってます。
そこまで気にしなくていいと思うのですが🤔💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私もそう思い調べてみたら愛情不足だと成長ホルモンが分泌されにくくなるみたいです😥
    でも実際愛情注いでる子でも小さいと聞いて少し安心しました😖
    私もなんなら第1子で愛情深すぎるぐらいなので笑
    あまり考えずにいようと思います!
    ありがとうございます🥹

    • 5月11日
星

上の子が10ヶ月健診64センチでした!
要観察になりまして、そのあとの一歳7か月でも要観察でした。

なかなか伸び率わるくて、検査しました!
私148旦那168で遺伝もあるといわれました!

4ヶ月健診では58センチでした!

3ヶ月が図り間違い?とかはないですかね?!

うちも生まれ、2624グラム
45センチです!

検査を2歳7か月でやって、結果は問題なしですが、今もチビですよ😂
先生からは成長が他の子よりゆっくり、そして遺伝もあると言われました!


うちのこ、よく食べても増えない伸びないでした😥

  • 星

    愛情不足とかは初めてききましたよ💦💦💦
    私、専業主婦でずっとそばにいても娘チビでしたから、ママさんのせいとかではないですよ!

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    同じぐらいの子がいて安心しました😖
    やっぱ伸び悪いと要観察になるのですね💦

    遺伝が1番大きそうですよね😅

    ほんとなんなら3ヶ月で測ったのが間違いであって欲しいですが実際今日の結果は曲線下だったのでしょうがないですよね😭

    身長ばかりはどうにもならないですよね💦

    仕事から帰ってきてその分自分も寂しくて愛情もかなり注いでるのであまり調べず、気にせずいようと思います🥹

    ありがとうございます!

    • 5月11日
ママリ

過去の投稿に質問すみません💦
その後どうでしたか?