※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が発達面で心配。再検査で発達外来をすすめられ、療育も考慮。保育園や一時保育も検討。自宅保育で反省し、同じ経験のある方のアドバイスが欲しい。

1歳8ヶ月の息子を育てているのですが、本日少し遅れての今日1歳半検診がありました。

まだ発語もひとつもなく、落ち着きもないので発達面で心配していたのですが、やはり再検査になってしまいました。近くの小児科での発達外来をすすめられ、その検査結果によっては療育も考えた方がいいとのことでした。また、今は私が専業主婦のため自宅保育をしているので息子の経験値を積むという面で集団生活をさせるために保育園に入れる、それが難しければ一時保育を週に何回か利用することもおすすめされました。

今まで息子に向き合えてなかったな、と反省し息子に申し訳ない気持ちでいっぱいで涙が出てきます。
同じようなお子さんをお持ちの方がいたらぜひお話し聞きたいです🥲

コメント

ママリ

発語がないのはお母さんのせいではありません。


もともと言葉を吸収しにくいタイプのお子さんもいますよ!
みんながみんな同じ発達の仕方をするわけじゃないです!

うちも自宅保育で言葉が遅めでした💦

2歳4ヶ月から言葉が急に出てきましたよ😊

  • ママリ

    ママリ

    そう言っていただけて少し救われた気がします😭2歳すぎてから話し始める子もいますよね!まだ2歳迎えてないですし、マイペースな子なのかもしれませんね😢

    • 5月11日
ミルクティ👩‍🍼

うちも自宅保育です!
2歳8ヶ月の息子ですが、幾つか単語は話しますが、未だに2語文は話しません🥲
宇宙語ばかりです😅
単語も、こう言っているであろうものばかりです🥹

長女も現在は、「ママ」「パパ」「たっち」「ついた」くらいしか話せません😅
後は喃語と宇宙語ばかりです😱

言葉も大切ですが、それよりも意思疎通が出来るかが重要だと言われました🤣

うちは、2人共、1歳半健診時、こっちが言っている事はある程度、理解できていたので引っかかりませんでした😂
3歳までは様子見で問題ないと言われました🥲

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!お話聞けて嬉しいです🥲やはり発達って個人差ありますよね。自治体によっても対応が変わってくるんですかね🤔発達外来を進められたので、一度専門の方にもみてもらいながら様子見ていこうかなと思います😢ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 5月12日
トド

うちも来月2歳なんですが、発語全くありません💦
心配で焦っちゃいますよね😖
1歳半でも引っ掛かり2歳まで様子見と言われまして、先日上の子の検診があったので下の子が発語ない…と相談したら言葉の教室を勧められました。
男の子だし3歳まではと思う所もある一方、今のうちできる事があるならやってみようかな、とも思うので、申し込みました😄
舌と下顎が上手く使えているか、筋力?等も診てくれると言われたのでお願いすることにしました。
周囲からは、上の子いると話すの早いでしょ?とか絵本呼んだりしてる?等色々言われますが、今のところこちらの意思が伝わったりコミュニケーションはとれている気がするので、あんまり気にしないようにしてます😃