※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の子供がアリに砂をかけていたが、やめなかった。過去に自分も残酷なことをしたことに気づき、どう対処すべきか悩んでいる。

4歳くらいのお子さんお持ちの方
アリとか小さい虫に
砂かけたり枝でつついたりしますか?😅

今日公園で砂場にいたアリに砂かけてたので
アリさん痛いよ、苦しいからやめて
と言いましたがやめませんでした💧

こういうとき無理矢理でもやめさせますか?!

でも、自分の子供時代
アリの巣に水入れたりなかなか残酷なこと
自分たちもしてたなって思いませんか?😂

コメント

はじめてのママリ🔰

4歳前半の息子はしないです🤔
前にアリ追いかけていて間違って踏んでしまった時は落ち込んで、手合わせてごめんなさいしてました🙏

でもアリの巣をほじくってた事はあります😂
私は砂かけたりするのはやめさせます!
言ってもやめない時は違う事に誘導します😭

ママリ

可哀想だから、やめなよー。って言うくらいです😂

私も小さい頃はアリ地獄作ったり、巣に水入れるもやりました😅
花も摘みまくってましたね🤣

deleted user

うちなんてつつくどころか
踏みますよ😵笑笑
恐ろしい💦

上の子はそんなこと全くしない、虫苦手な男の子で
下の子は虫嫌いなんですが
立ち向かって踏み潰そうとします😵

一生懸命生きてるんやで!
辞めたりな!可哀想に!って
言ったら辞めますが
次また会うと踏み潰そうとします😱

はじめてのママリ🔰

一度は通る道なので、
一度はスルーします。

あまりにも、残酷に踏み潰してた時、その後を見届けました。
小さい蟻さんが、大きい蟻さんを運んでて、穴に入りました。

お母さんだったのかな?ありさんの病院に運んだのかな?

と。それ以来は、踏まないようには
気を付けているみたいです。

ただ。蟻に花壇の花がやられるので、
母は、こっそりと撃退!してます。

みどりいろ

それこそ今日、幼稚園の懇談会で先生が話してました。まだこの時期は虫を殺してしまうことは仕方がなく、それが少しずつ虫にも命があるってことを理解しながら成長する‥みたいな内容でした。

私自身が虫が好きっていう少し変わった所があるので、小さい時から「蜘蛛さんお散歩してるね」とか、「ありさん今エサを探してるね」とか声掛けをしていたので、子どもたちは虫に優しいor苦手なのであまり触ろうとしませんね😅