※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり
子育て・グッズ

小3の子供の歯列矯正について相談です。歯並びが悪く、歯医者で相談が必要とのこと。将来のために早めに始めたいが、情報が不足しています。期間や費用、経験談など教えてください。

こども(小3)歯列矯正についてです😭

こどもの歯並びが悪く、学校の歯科検診にてついに歯医者で相談してくださいと書面をもらってきました…
上下共に前歯の隣の歯が内側に引っ込んでいて、つぎの歯がまた前に出ているような 歯磨きもしにくい並び方です😢
大きさも揃ってません。
ついでに上の歯茎も笑うと半分くらい見えちゃってます。

本人の将来のためにもすぐ歯列矯正をはじめたいのですが
いま何も知識がなく、なにを調べたらいいのかもわからない状態です。
経験ある方、どれくらいの期間が必要か、費用、こんなことが大変だった、お子さんの気持ちなどなどなんでもいいので教えてください🙏💦

コメント

ぷくぷく

私自身が中学3年間矯正をしました。その後ワイヤーを取ったら、寝る際にマウスピースをしていました(矯正した歯が動かないように。このマウスピースを長い年月やることで、矯正した歯列が戻りにくくなります。私は何年もやったので、今戻らず済んでいます。現在かかりつけの歯医者にも、長くやったから戻っていないんだねと言われました。マウスピースが嫌で途中でやめちゃう人がいるようです。)

費用は年だったかトータルでだったか忘れましたが(肝心なところなのにすみません)、100万はしたと親が言っていました。

最初にワイヤーを通したときは、もう痛くて痛くて、ちょっと上下の歯をカチッと当てただけで痛くて涙が出ました。しばらくは痛くて噛めなくて、カステラとかおかゆとか、噛まなくても食べられる柔らかいものを食べました。ワイヤーを初めて通す際は、普段学校があるときだと厳しいかもしれません。

今は歯の裏側に通すものもあるようですが、当時は前面だったので、器具が口内に当たって口内炎になったり、スポーツでボールが顔に当たっただけで口内が切れてしまったりしました。
痛い思いをしましたが、矯正して本当に良かったです。親には感謝しています。

お近くの矯正歯科の口コミを調べて、まずは診てもらったら良いかなと思います。私は近くの歯医者だと微妙だったので、知り合いから良いと言われた歯医者まで電車で通っていました。

• あり

あり

コメントありがとうございます!!
    ご自身が経験されてるんですね!😣
    マウスピースをしてる子はよく見ました。
    戻りにくくするためだったんですね…それはそれで新しい矯正か何かだと思っておりました…

なるべく小さい頃にやったほうが費用安く済むよ!と聞いたことがあるんですがそれは本当なのでしょうか…?
    100万必要だろうなとは思っているんですけど少しでも抑えたいです。こどもの将来掛かってるのでケチりたくはないですが😵

痛みもかなりあるんですね😢
    こどもじゃぁぜったいいやがりそう😢
    なんかかわいそうになってきました😢
    器具が口内に当たるのも想像しただけで痛そう…口内炎出来たり傷がついたら、そこを更にえぐるように器具が当たり続けるってことですよね?!
    小3なのでそこまでして頑張らなきゃいけない必要性をわかってもらえなさそうですが、大きくなってから良かった!と思ってもらえたらいいな…

これから近くの矯正歯科調べまくります。
    ありがとうございます🙇‍♀️✨✨✨

• 5月12日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

下に返信してしまいました💦

• 5月12日
ぷくぷく

部分的な矯正でマウスピースっぽいのをしている子もいましたね🤔

早い方が安いのかはわからないです、すみません💦
器具によって金額が変わるらしく、歯につける器具が昔ながらの銀色だと安く、少し目立たない透明だと高めらしいです(当時)。

口内炎は慣れれば大丈夫でした。当たり続けつつ、治ったので!
高校の卒アルの写真を見て、矯正すればよかったと友達が嘆いていたので、やっておいて良かったとどこかで必ず思うはずですよ!あと、歯並びがイマイチな人を見ると、矯正しておいて良かったと思います😅

追加情報(?)ですが、
私は顎が小さかったので、矯正開始前に上2本、下2本抜歯しました。
あと、下の親知らずが横向きで生えていたので、総合病院で1本ずつ抜きました。これは矯正しながらやりました。埋没していたので切開しての抜歯で、腫れるし痛かったです😢顔が四角になりました。笑 中学の夏休みに抜きました(1年に1本にしたか、冬と夏で分けたか記憶が曖昧です)。
上の歯は下向きで生えていましたが、矯正に影響が出るので2本同時に、いつもの歯医者で抜きました。こちらは腫れなかったです。

開始する時期なども歯医者さんに聞いた方が確かですね🦷