※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の長男が抱っこを求めて困っています。常に抱っこされたがるため、体力をつけて欲しいと悩んでいます。アドバイスをお願いします。

5歳年長男の子、抱っこ大好きで困っています😭

ずっと抱っこしてもらえるなら、永遠に抱っこされてると思います。スーパーやショッピングモールに言ってもすぐに抱っこ!と言う、もしくはカートに乗りたがります。

赤ちゃんの時からずっと抱っこマンです。

下の子(10ヶ月)も居るし出来ない時も多いので、パパがいるときや息子と私2人きりの時は甘えさせることも多いのですが、体重も17キロくらいあって重いしさすがにしんどいです。

たまにならいいのですが、本当に常に抱っこ抱っこと言ってきます。

歩きなよ、あそこまでは歩こうよ、5歳はカート乗れないよ、
誰も抱っこされてる子居ないよ、赤ちゃんみたいだよ、恥ずかしいよ(←あまり言うべきではないと思いますが…)
など声かけますが効果無し。

下の子用に買ったベビーカーも喜んで乗ります…。

三輪車、自転車などの乗り物系も大好きなのでそういうのが好きなのだとは思いますが、もう少し体力つけて欲しい、歩けるようになって欲しいと思っちゃいます😭

アドバイスやご意見頂きたいです😭

コメント

ママ

私の友人の子がまさにそんな感じでした!
その時は新しい靴を買いに行ってまず本人に気に入ったものを選ばせて『これ履いてたらたくさん歩けそうだね!』『かっこいいー!歩いてるとこママに見せて!』『赤ちゃんは履けないけどお兄ちゃんになったらこんなカッコいい靴履いて走り回れるんだ!すごいね!!』ってとにかく褒めて歩かせてましたね😂
あとは同い年の子(うちの長男です)と遊ぶと他の子は抱っこ!って言ってないっていうのがわかったらしく抱っこが恥ずかしいと思ったみたいで言わなくなったって言ってました!

のん

アドバイスになるかどうか分かりませんが、、
うちは上の子(4歳)と下の子(1歳半過ぎ)連れて行動する時はベビーカーに下の子、そのベビーカーにステップつけてます!
めちゃくちゃ楽です、ほんとに🙌🩷

あとはもし抱っこするならヒップシートですかねー。。
ただ試しに19キロの上の子抱っこしたらヒップシート負けました笑
ほぼ無意味だったので笑、ベビーカーステップ推しです!!!

• のん

のん

ステップに上の子乗せてます!

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

うちの年長の息子も抱っこ大好きですよ☺️
年少の一時期は、「ぼくはもうお兄ちゃんだから抱っこいらないよ」と抱っこ拒否してましたが、今また抱っこマンに逆戻りしてます。
抱っこさせてくれない時期があったので、それはそれで寂しかったなぁと、抱っこできるうちは抱っこしてあげようとは思ってますが、体重、キツくなってきますよね😅

とりあえずできるときは抱っこ要求には応えますが、「あーもう無理〜重い〜」とオーバーリアクションして、「だってお兄ちゃんになって大きくなったもん〜」とか、歩いてるときにすかさず「さっすが年長さん、いっぱい歩けるようになったね〜」とか、うちの子より小さい子が歩いてるのを見かけたら、「わーあの子上手に歩いてるね〜。偉いなぁ」とか、自分から歩こう、という気持ちになってくれたらいいな、となるべく褒める方向で声かけはしてます😂