※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

2歳半の息子が保育園で給食を拒否し、座っていられない様子が続いています。療育を検討中で、知的障害の可能性も考えています。保育園での適応が心配です。

今年の4月から保育園に行き出した2歳半の息子が給食を食べてくれなくて困っています。

最近は泣かずに遊べるようになって、友達とも遊んだりする姿はあるそうですが、基本座ってじっとするができなくて、座ったり遊んだりみたいな感じらしいです。

こちらが言ってる事は理解しててわざとしてるような感じだと先生も言ってました。
例えば座ってと言うとニヤニヤしながら逃げたり。

家でもだいたいの事は分かっていてコミュニケーションもまったく取れない訳ではないですし困る程ではないです。
生活のルーティンは完璧だと思います。

ですが大人しくずっと座っていられない(YouTubeがあれば座ってる)、給食や飲み物を頑なに拒否なので(家でも見た目重視で食べない事多いですが、見てない時に私が口に入れると食べたりする。でも単体では食べずご飯やスープに入れてクタクタにしたものなら食べる感じ)、知的なしの何か障害があるのかなーと考えるようになりました。

今月で2歳7ヶ月で私が住んでる所は積極的に療育に参加出来る地域らしく、通わせた方がいいのかなと迷ってます。

もう保育園行き始めて一ヶ月くらい経つので普通なら出来るようになってますよね…。

コメント

あー

2歳7ヶ月位ならそんなもんじゃないですか?
うちの三男も2歳5ヶ月位で週2プレ保育行き初めて最初はちゃんと挨拶も出来ないしうろうろしたり心配してましたが
先生も困る事なく
みんなそうですよー!全然心配入りませんよ
といつも言ってくれてました☺️

3歳になったばかりですが今はあえて支持しない方がしっかりやる事やってくれて助かってますとこの前担任の先生が言ってました😊
支持されてやるのが照れ臭い時期なのかもしれないです!

なのでこれから慣れてくれば大丈夫だと思います⭐︎

ご飯や給食食べないのは個人差ありますが心配ですね💦
うちの長男も本当に食に興味がなくて全然食べなくてなんなら嫌がって本当大変でした😭
心配しますよね、本当に。
男の子や長男長女には結構食べてくれない子もいるみたいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご経験談教えていただきありがとうございます😭

確かに、慣らし保育の始めの頃に比べたら座ってくれる日もあるらしくゆっくりですが成長も感じれる事は他の事も含めあるので、どうなのかなーと思ってました💦

言われてやるのが照れ臭い時期…。
    なるほど。家では食べれる物でも園では食べないのでやはりいつもと違う環境に何か感じてるのかもしれないですね🥲

うちの子もお菓子とかは大好きですが、ご飯本当に興味ありません😩
    もう少しだけ様子見ようと思います!
    ありがとうございます😊

• 5月11日