※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

体外受精と顕微授精、どちらの方が妊娠率高いでしょうか?

体外受精と顕微授精、どちらの方が妊娠率高いでしょうか?

コメント

(*´ω`*)

どっちが…というよりもその胚の質というかグレードの方が着床率に関係してる気がします🙋🏻‍♀️

ママリ

私の場合ですが、旦那さん側に問題はなく、、採卵で3つしか卵が取れなかったので、体外受精か顕微授精するか聞かれました!けどどっちがいいのとかも全然分からなかったので先生の意見を聞きながら決めたのですが、その時に言われたのが精子に問題ない場合は体外受精(ふりかけ)を選ぶ事が多いけれど卵が少ないなら顕微授精を選ぶ方が確率はありますよ!って言われました!問題なかったからふりかけしたのにうまくいかなくて顕微授精にしとけばよかったって後悔するよりもワンランク上の顕微授精にかけた方がいいと思いますって言われたので顕微授精を選びました。けど、それが正しいとかでもないと思うので卵ちゃんのグレード等もあるので先生と相談されて決めるのがいいと思います✨3つの内、1つは受精せずでしたが2つは5日目胚盤胞まで育ってくれました(^^)/
卵ちゃんが多く取れるのであれば体外受精と顕微授精、半々でする事も出来ると思いますよ✨