※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅたろ
家族・旦那

離婚について旦那のモラハラと義両親との同居のストレスで抑うつと適応…

離婚について

旦那のモラハラと義両親との同居のストレスで抑うつと適応障害になりました。
私の実家は片道3時間程の隣の県にあります。
現在働いていて子供は保育園に行ってます。
異動願いを出せば別の場所で働く事も可能です。

最近の事ですが私が旦那の機嫌を損ね
お前なんか要らない。お前だけ出て行け。
と言われ昨日も子供の前でも私を無視しました。
普段から私に対して気に入らない事があると過去の事を掘り返し、お前なんか嫌い。お前だけ出ていけ。と言われ無視の繰り返しです。機嫌が直ると少し話をする様になります。

モラハラで真っ当に話し合いが出来る性格ではない為
離婚や家を出ていきたい事を旦那に伝えた事でまた暴言を吐かれたり人格を否定されるのではないかと思うと話し合いをするのが怖いです。

義両親も旦那が不機嫌になったりすると私を無視する事も知っています。
義母がモラハラ気質で義父に対して暴言や無視をするのでその血筋だと思います。
その為、離婚や家を出る場合は黙って事後報告にしようと思っています。
以前旦那から離婚を言われ私も了承する事を義両親に伝えた歳 際に義母から散々酷い言われ方をされました。

同じ様に県外に実家があり同居していて旦那のモラハラで離婚を検討または離婚した方
仕事や子供の保育園へどの様に伝えたのか
この状況で勝手に子供を連れて出ていく事は親権に影響が出ますか?
旦那に親権を渡すつもりは一切ありません。
出ていった後にモラハラでの慰謝料請求なども検討しています。
どの様に準備した方がいいのか…。
もし出ていくなら平日に義両親も旦那も仕事で不在の時にしたいと考えています。

どなたかアドバイス頂けると助かります。

コメント