※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり20
子育て・グッズ

お子さんが口に物を入れるのは普通の行動です。授乳中や家事中に少し目を離すと口に入れることも。外に行くと砂や石も口に入れようとするのも一般的です。

物を口に入れなくなるのはいつ頃になりますか?
保育園には通っていません。
おもちゃやゴミ、紙でもプラでもなんでも口に入れてボロボロにします。
歯で噛んでちぎったり、、おもちゃもぼこぼこになります
毎回口に入れる度注意するのですが、下の子の授乳中やトイレ、家事中少し目を離したすきに何かを口に入れています。
なにか意味があるのでしょうか?
それともまだそういうことをするのは普通なのでしょうか?
最近は外に行くと砂や石も口に入れようとします。
たまに自分の爪もかじってます。

コメント

チム

娘はもう忘れてしまいましたが、息子は2歳半頃までおもちゃは口に入れてました😄幸いにも砂や石は入れたことなかった気がしますが、好奇心旺盛なんですかね😆
親としては目が離せなくてヒヤヒヤですが、普通の成長過程だと思います😊

  • ままり20

    ままり20

    2歳半まで続くんですね。。
    好奇心旺盛なのは確かにそうかもしれないです🤔
    いつの間にそんなものってものが口に入ってたりするので飲み込まないか心配です💦

    • 5月11日
ゆか

うちの次男もなんでも口に入れます

マジックテープは噛んでしまうのですぐに使えなくなるし、
靴についた砂や小石を口に入れて「おいしっ(美味しい)」と言っているし、
車のおもちゃのタイヤを噛んで走れなくするし、
爪は噛むし鼻くそも口に入れる…
他にもいろいろと注意するのに疲れてます💦

うちの場合はわんぱくすぎて注意することばかりなのと次男も年齢的に小さいのに下の子が生まれたことでストレスかなと思っています
長男は次男と性格もやることも真逆なのでなんでも口に入れるということはありませんでした
なので好奇心旺盛な性格なのかなとも思うことにしています😓

  • ままり20

    ままり20

    なんでもおいしっていうの全く一緒です😂
    車のタイヤもガッタガタにします。。

    やっぱり性格上なんですかね。
    終わりが来るのを見守って待つしかなさそうですね😅

    • 5月11日