※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
ココロ・悩み

育児に自信が持てず、育児うつかもしれないと感じています。子供の成長や過去の選択に対する後悔があり、夜は不安で涙が止まりません。家族は支えてくれるものの、母には相談できません。6ヶ月検診が怖いです。励ましの言葉をください。

育児うつかもしれません。つらいです。
6ヶ月になる息子がいます。
妊娠中から、他のママさんに比べたら
無頓着で気楽に過ごしてきたつもりです。
(睡眠やミルクの記録をつけないなど)

それでも産後たまに定期的に病み期は
ありましたがここに来てすごくつらいです。
寝返りもうつ伏せもまだ出来なくて自分の
子育てに自信がないです。

離乳食始めたらなんか急にどんどん成長して
いくのが寂しくなってしまって、あの時ああ
しておけば良かった、なんでもっと一生懸命
やってあげなかったんだろう。なんであんなに
うるさいとか邪魔とか思ってしまったんだろう
と悔やんでいます。自分がよく薬を飲むことも
あり、もともと完ミ希望で初乳だけあげて
ずっと完ミなんですが今さらせめて新生児期
だけでもおっぱいあげれば良かった。
最近出産して立ち会いした人の投稿を見て
私も本当は旦那にそばにいて欲しかったけど
NICUとか設備を優先して感染対策が厳しい
総合病院にしたのを後悔したり。しまいには
全く子供が関係ないかなり昔の嫌だったこと
まで思い出してしまってとにかく頭がマイナス
思考に支配されててしんどいです。

特に夜布団に入って寝付くまでが怖くて怖くて
涙が止まらなくなります。日常のことは普通に
出来ます。外出もできます。

旦那は子煩悩で頼もしいです。
両親も元気でそれなりに近くにいます。
でも情けなくて母には相談できません。
仲は良くてなんでも言うんだよって言って
くれてますが。
寝返りもうつ伏せも出来ませんが目が合うと
にっこり笑ってくれるしミルクもよく飲むし
離乳食もちっとも嫌がりません。試しに
ストロー飲みさせたら最初から飲めました。
かわいくて仕方ないのに出来ないことばかり
気になってしまって自分の子育てに自信ない
です。今月中に6ヶ月検診受けなきゃなんですが
正直怖いです。こんな情けない私にどなたか
喝を入れてください。

コメント

おちゃ🍵

設備を優先したのは子供が何かあった時すぐ対応してもらえるから、それは愛です。間違ってない。

この世に生まれてまだ半年。
できないことばかりなのが当たり前です。私たち大人も1年以上かけないと取得できない物もたくさんありますもん。😌

成長は嬉しさもあれば寂しさもあります。何年経ってもずっとその感情はあると思いますよ。
可愛い、イライラする、うるさい、大好き、でも最終的に生まれてきてくれてありがとうと心から思います。
文章読んでて、愛をとても感じますよ。
それだけ子供のことで悩めるんだから素敵な母親です。

他の人と比べる必要ないんです。
自分なりのやり方で、子供が元気に育っていってくれればいい。
適当にふわふわやっていけばいいんです。

なんて偉そうに言ってますけど私もずっと自信ないですよ。
子供を授かった日からずっと責任や不安との戦いで、毎日心配ばかりしています。

人に話すことが1番の薬でした。
それが旦那や実母じゃなくてもいい、私はママリにもとても支えられています。😌

今日もがんばろう。

ママリ

無頓着でも何でも、ちょっと目を離せば命に危険がおよぶ宝物を6ヶ月も育ててきただけで十分だと思います!
喝だなんで入れる必要ないですよー!
もっと自分にもゆるくしてあげてもらって、お母さんすぐ呼んでワンワン泣きながら口に出しましょ♡少し落ち着くかもしれません。
赤ちゃんも大切ですがコメ主さんも赤ちゃんにとったら大切なママなので我慢せずに楽になる方法探していきましょう☺️

ももんが

わたしは育児に自信があります!なんて人はまずいないと思いますよ☺️
これでいいのかな?合ってるかな?あの時ああしておいた方がよかったかも…の繰り返しです。

毎日沢山の愛情注いでるんだなぁ。なんて愛に溢れているんだろうと思いました😌

情けない?どこがですか?
お腹の中で育て上げ、この世に産まれた可愛い存在を半年も育ててるなんて!素晴らしいです✨
可愛い可愛いお子様をこの世の中に今日も育て、存在させてくれてありがとう☺️
ママは立派です。みんな当たり前のように育児をしてるけど、実はとても偉大なことをやってるんです。
胸を張って。あなたもお子様も素晴らしい尊い存在です🥰

因みにわたしは毎日子どもたちに怒鳴り散らしてます。笑
あんなに生きてるだけでいいと思っていた存在のはずなのに、いつの間にか求めることが増えてしまって…
毎日葛藤です😂

それでも子どもたちは毎日言うんですよ。ママだいすきって。ママもだいすきだよ。って返します。

人間だもの。色んな感情が出てきて当たり前です。

完璧にやろうとしなくていいんです。完璧になんてできっこないんだから。

等身大の育児でいいんです。

今日もお互い適度に頑張りましょうね⸜❤︎⸝‍

まめ

こんばんは、まとめてのお礼で本当にすみません。

皆さんのコメントひとつひとつじっくり読みました。今日1日ずっと泣いてました。

上手く言えないんですけど本当に本当にもったいないお言葉ありがとうございます。

皆さんも毎日色々悩んで葛藤されてますよね。
まずは私だけが孤独でこんな思いしてるって思わないようにしようと思います。

大事な我が子をもっと信じてあげようと思います。
ありがとうございました。