※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

旦那さんの妊娠中の言動と産後の変化について聞きたいです。他の旦那さんはどうなのか気になります。

妊娠中の旦那さんの言動ってどうでしたか?

本当に人それぞれだと思うのですが
男の人って子どもが産まれるまで
実感がわかないと言われている中、
インスタやYouTubeではベビーグッズ一緒に選んだり
検診には毎回ついて行く人もいたり…
病院に行くと夫婦でエコー見てる方も多く
ビックリです😌

皆さんの旦那さんの
妊娠中の言動と産んでからの言動の
変わり方を聞いてみたいです🌸

わたしの旦那の場合は
あまり実感がないからかベビーグッズは
一緒に選んだり日用品は揃えてくれますが
検診に関してはあまり興味がなく
検診行ってきた!と体重や色々話しても
聞き返されたりはせず、そこから話が広がりません😂
マタニティ記録のノートも見てくれたことないです😅

でも、会社の先輩パパさんに色々話を聞いたり
お下がりをもらってきたり、など
意識はあるんだなあ〜とは思うのですが…

人は人、なのですが世のお父さんはどうなんだろう?
とふと気になりましたので
参考程度に聞かせていただけたら嬉しいです💐

コメント

はじめてのママリ

インスタなどのSNSに載せてる部分はいいところ・みんなに見て欲しい部分だけどだと思ってます、、🙃💭

うちの旦那も同じくベビー用品買いに行ったりしてましたが、私が誘った時は行くって感じでした🥹
検診の送り迎えはできるときはしてくれてましたが、、、
体を労ってくれたりした記憶はないです😇

  • まる

    まる


    周りの旦那さんがみんなそう!と思いがちですが、SNSは良いところの詰め合わせだと思った方がいいですよね😂

    率先した行動というより、誘ったら行く!同じです…😌
    みなさんきっとそうなんだ!と思うことが出来て安心しました😮‍💨🫧

    • 5月11日
はじめてのママリ🔰

女性でも産まれてしばらくは実感わかないというか突然家に来た宇宙人を育ててるような感覚なのに産みもしない男性は自覚なんてなかなか生まれるはずないですよね🤣
旦那は特に検診後も何も聞いても来ず検診に連れて行っても育ってるねくらいでした。
でも産まれたら入院中からウンチおむつも躊躇せず変えて帰宅後も育児すごくする人でした。
でも別に赤ちゃんに話しかけたりデレデレってこともなく、可愛いの?と聞くと可愛いよと無表情で言いながらお世話はきっちりするタイプでした。

子供をたくさん欲しがるくせに口ばっかりでおむつも変えない男性も世の中には多いと思います😅

  • まる

    まる


    女性でも実感ない、本当ですね☺️!
    わたしも臨月ですが本当に人が体内にいるのか不思議で仕方ないのでそれを見守ってる旦那さんなんてもっと実感ないですよね😂笑

    確かに、子ども欲しい!って思うだけ思ってお世話しない旦那さんもいる中で
    デレデレしなくとも、しっかり一緒に育てている旦那さん、素敵です🥰
    わたしも産まれてからの旦那さんの行動がどうなるか楽しみになりました💓

    • 5月11日
1児のMaMa💙

私の旦那は一番最初にエコー見せた時に胎嚢と胎芽が載ってたのですが胎嚢を赤ちゃんだと思ってました!

ベビー洋品は一緒に買いいき一緒に選びましたが
検診は旦那からどーやった?って聞かれて元気で体重は〜だったよってゆうとそれは大きい?小さい?くらいだけでした!
切迫流産なりかけたたきだけ心配されました😉

生まれてから退院するまでは実感なかったみいです🤣

  • まる

    まる


    エコー写真、ピンとこないのは旦那さんあるあるですよね!笑

    体重も、週数に比べてどうか、などお父さんはよく分からないですよね😂
    わたしもネットで調べないと分からないので旦那さんなんて調べもしないんだろうな、といつも思います😂

    産まれて、我が子を目にしてから少しずつ実感がわいてくる感じですかね?🥹
    変化が楽しみになりました💓

    • 5月11日
  • 1児のMaMa💙

    1児のMaMa💙


    笑っちゃいましたもん笑
    ほんとですよね!私に聞かれてもわかんないーって感じです😂

    そうですね!
    今では可愛すぎて目があって笑われただけで旦那がよく泣いてます😂

    ろくに育児はしないですが🥲🥲

    • 5月11日
む

産まれるまでは『赤ちゃん嬉しいんかな?』と思うくらい無関心、ときどーーーき関心を持ってくれる程度でした😂

でも産まれた瞬間溺愛です😭💗(笑)
産まれるまで実感なかったと行ってました😂

  • まる

    まる


    分かります!あんなに熱望した我が子なのに妊娠してからお腹大きくなってもどこか他人事?ソワソワしてるのかな?と思う場面が多いのですが
    やはり産まれたら溺愛💓なのですね!
    そんな旦那さんの変化を見れるのも嬉しいですし幸せですね☺️❤︎

    今からわたしも、楽しみで仕方ないです!!
    むむむさんの旦那さんみたいに実感なかった→溺愛パターンを見届けたいです😂💐

    • 5月11日
まいん🍓

まるさんの旦那様と似ているタイプです😊
健診のことやエコー写真、マタニティアルバムなどあまり興味がありません。こちらから話すと聞いてくれるし見てくれるのですが、同じく話が広がらなかったです💦
でも生まれてからは溺愛してます🥰
ちなみに1人目も2人目も上に書いたことは変わらずでした😅1人目で、我が子がこんなにも可愛いく思えることを知ったはずなのに、2人目の時もそこは興味なかったです。
一度さらっと聞いてみたことがあるのですが、出産が無事に済むかわからないから、妊娠時から盛り上がりすぎるのは、という考えもあるようでした。冷静というか慎重というか、そういう面もあるので、何かお考えがあってのことかもしれません😊

  • まる

    まる


    まいんさんの旦那さんもそうなのですね!
    せっせとアルバムを作成して自己満足ですが見せても
    読み込むわけでもなく、頑張ったね〜と言われる始末でした笑
    褒めて欲しいわけではなく一緒にみて欲しいのにー!と思うことも多々…😂

    なるほど…!!
    旦那さんは旦那さんなりに出産の奇跡を身に感じていて、慎重になっていたんですね🥹🫧
    確かに、盛り上がりすぎても何かあった時に辛いのは旦那さんだけだけではないですもんね😢
    そういう視野をお持ちなのも
    旦那さんの素敵なところですね!わたしもサラッと聞いてみようと思います😂

    • 5月11日
  • まいん🍓

    まいん🍓

    わかりますわかります!!
    アルバムも「まめだね〜」とか言われて、いや、赤ちゃんの成長が愛おしくて毎回の健診が楽しみだからこそやれるんだよ!と思っていました😂❤️
    健診があった日はいつも私から話していて、聞くばかり。どれぐらい赤ちゃんのこと思ってくれているのかなと不安になり、こちらから言わなかったら聞かないのかなと、あえて黙ってみた日もありました笑
    「今日はどうだったの?」と聞いてくれて、その一言があっただけでもホッとしたのを覚えています。
    赤ちゃんに会える日までもうすぐですね🍀母子共に健康でありますように🥰

    • 5月11日
ママリ

1人目の時から今でも検診の後特に何も聞いてこないからこっちから言っても順調で良かったねーくらいです😅
もう少し興味持ってほしいなとは思いますがこういう人なんだろうし娘達とはたくさん遊んでくれるので多目に見てます😂

  • まる

    まる


    一緒です!笑
    今日検診行ってきた!!!と言うとお疲れ様ー!で終わりました😂中身を聞いてくれー!と思うこともありましたが
    他の旦那さんも同じようなリアクションで安心しました😂🌸

    でも、娘さんとたくさん遊んでるということは生まれてから溺愛されてるのですね🥹❤︎
    わたしもそのパターンの変身を期待しようと思います☺️✌️

    • 5月11日
ママリん🐣

検診にはついてきますが、別に運転してくれる訳でもないしエコー見たあとに話が広がるわけでもないし家でも楽しみだねニコニコ🎶ってよりかは、子供と3人でお風呂に入っていたら「ここにもう1人増えるんだよね…?大変になるね…😨」って旦那は不安になってます笑笑 

子供用品もウキウキ買い揃えた記憶はないですが協力的なパパです……😅

  • まる

    まる


    旦那さん、ウキウキタイプではなくあくまでも現実をみている誠実な方なんですね😂💓
    わたしは、3人でお風呂に入っている というワードだけでもう素敵な家族を想像してしまいました🥹❤︎

    SNSの中にいる旦那さんは良いところどりで、世の旦那さんはみなさん実感なく客観的だということが知れて安心しました☺️🌸

    • 5月11日
さくら

私の夫は元々の性格がマメで優しいのですが、
特に妊娠中はめちゃくちゃ優しくて甘やかしてくれます😂💓


夫は元々料理が得意な人ではありませんでしたが、私が専業主婦なのに、つわりでキッチンに立てないって言ったら、
これをきっかけに本屋で妊婦さんにオススメレシピ本をいくつか買ってきては毎週末作り置きをしてくれるようになりました。
私はただ、寝てつわりが過ぎるのを待っている感じでした。笑

今も2人目妊娠中ですが、
フルーツをカットした物をベッドまで持ってきてくれたり、つわりに効くツボを推してくれたりします🤣

料理も私よりうまくなってしまいました!笑

あと、私がもらったエコー写真も毎回データに移して、LINEアルバムで改めて共有してくれます。

あとマタニティ記録や上の子の育児ノートは夫が見つけて買ってきて、
夫と私との交換日記みたいになっています🤣🩷
夫が率先して書くタイプです笑

助産師さんにも、保健師さんにも、私の夫は珍しい!ってよく言われます🌼

  • まる

    まる


    めちゃくちゃ甘やかしてくれる旦那さん、素敵です🥰💓

    そしてオススメレシピ本?!?!妊婦さん?!作り置き?!どこのスペシャル旦那さんですか🥹♡♡
    というより、きっとさくらさんが魅力的な愛されまくり奥さんですね…☺️💓

    奥さんのことをそこまで考えて大切にされている旦那さん、きっとお子さんも溺愛ですね❤︎
    珍しすぎるパターンのお話聞けてほっこりしました🥹♡

    • 5月11日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ優しい旦那ですが妊娠が分かっても産まれるまでは、無関心というか…こっちが悪阻でしんどいからこうして欲しいとか一々言わないと動いてくれないタイプでした😅
検診に行ってもこっちから言わないと全然聞いてこないし、ベビー用品を一緒に選ぶとか一切なく、でもこれ欲しいなぁって言ったら「欲しかったら買っていいよ」って言ってくれたりだったので、つい色んなのをポチったり一人で買いに行ったり😅
まあ、文句言わないだけいいっかと思いつつ…😅
産まれてから少しの間は、実感湧かなかったのかどうしたらいいのかわからなかったのか、おどおどしてましたが、子どもが泣いたりしたら旦那から「抱っこしとくね!」とか、普段携帯ばっかりイジる人なのに、全くイジらず子どもと遊んでくれたり旦那なりに溺愛してます😊

  • まる

    まる


    わたしの旦那と似ていて嬉しいです🥹!
    これが必要なんだって〜というとじゃあ買っておこうか、という感じで率先して動く!とかはあまりなかったです😂

    産まれてからは一緒に育児をしていく過程で少しずつ実感わいてくるんですね🥹❤︎
    溺愛してる、というのが
    感じ取れるのは素敵です💓

    やはり妊娠中のそこまで興味のない言動と生まれてからだとみなさん溺愛パターンなので
    今から楽しみです🥰💐💕

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとまさにそれです😂(笑)率先してやってくれる事なんて、まぁ~無かったです😂(笑)
    YouTubeとか余計な事調べるんだったら、ベビー用品調べて勉強しろ!と何回思ったか😂(笑)
    産まれてからはこれやって!とかじゃなくて、これしてくれるとすごい助かる~と持ちあげながら色々とやってもらってます🤭
    オムツ替えはなかなかしてくれませんが…😅(笑)

    育児は夫婦2人でですもんね☺️

    もうすぐで赤ちゃんに会えますね💓

    • 5月11日
はじめてのママリ🔰

一緒にベビー用品見に行ってくれたり、市役所から保育園の資料もらってきてくれたり、贈答でいただいたいいバスタオルを私がおろそうとしたら「べびちゃんの!🥺」って言って確保したりしてます😂

今は戻りましたが、逆子が発覚した時には「頭下だよー」ってよく声かけに来てくれたり(笑)

いまはまだ生まれてもないのに離乳食作るシミュレーションしてます😂

あとはシンプルに私への気遣いも以前よりさらに増えたなって思います!
私がかったるくて何もしてない日に落ち込むんですが、そうすると「今日もお腹の中でべびちゃんを育てたんだから十分がんばってる!」って励ましてくれます!

  • まる

    まる


    すごいですー!!☺️💕
    お腹に話しかけてくれる旦那さん、存在するんですね😂
    羨まし過ぎます…わたしはよくわからないのですが胎動を感じさせたく手のひらをお腹に乗せたら本当だー!しか言われず
    もっと感動してよ!と思っちゃったくらいです笑

    離乳食シュミレーション、羨まし過ぎます…🥹❤︎
    産後の育児協力が今から目に見えて、安心感すごいですね!!

    ぐみさんが旦那さんを思う気持ちがあってこその旦那さんの気遣いなんだと感じ取れて素敵な関係でほっこりしました〜💓

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私が「耳はもう聞こえてるんだよ〜」って教えたら「べびちゃ〜ん。パパだよ〜。嫌いにならないでね🥺」って声掛け始めました😂

    胎動も、最初はボコスカしてても夫が触るとしーーん…だったんですが、1週間ほど「これがパパの手だよ〜」って声掛けしてたらポコ!って反応してくれるようになりました(笑)
    今ではお腹に耳当てた時にボコスカされてると「殴られちゃった…☺️」って嬉しそうにしてます😂

    やっぱ何かしらリアクションのバリエーション欲しいですよね!!
    なんというか、もっと我が子に対して能動的になって欲しいというか…
    お前の子でもあるんだぞ?!って思っちゃいますよね😭

    元々料理人なので、離乳食に関しては私よりやる気ですw
    この人とならやっていけるという安心感があるので、初マタですが親には頼らずできるところまで夫婦で頑張ってみようってなりました!

    もういつ産まれてもおかしくない頃ですし、まるさんの旦那さんも、我が子をいよいよ目の前にして父性爆発してくれるといいですね…!

    元気なお子さん産んでください!✨
    応援してます!

    • 5月11日
TSAK♡

私の旦那さんは、まめに色々とやってくれていました♡

妊娠中は、お腹に話しかけたりアプリで一緒に呟いたり(日記)それが中々面白かったです!🤣
マッサージも率先してやってくれてました♡

一番関心した事は私が子宮頚官が短く自宅安静(2ヶ月間)になった時に、家事も私のお世話も全てやってくれた事です!めちゃくちゃ見直しました🤣

むしろ動けるようになったら、旦那さんみたいに頑張らなきゃってくらいいつもてきぱき動いてくれて脱帽でした!😂

産まれてからも家事育児率先して色々やってくれて本当にありがたいです♡☺️

あ!妊娠中に出産動画とかを一緒に見てどれだけ出産が命がけなのかと言うのも理解してもらいました♡

まるさんの旦那さんも会社の先輩に色々聞いてるみたいだし意識はしてるみたいですね♡

もうすぐ赤ちゃんにあえますね♡
出産頑張ってください☺️

  • まる

    まる


    アプリを一緒に見て、日記をつけるなんて🥹💓わたしが妄想していて実現しなかった世界線です 笑
    TSAKさんが旦那さんの行動をしっかり見て、感謝をしているからこそのおふたりの素敵な関係性なんですね(^.^)

    なるほど…!そうですよね!
    動画とかを一緒に観るのは現実的ですし、効果的ですね!😳
    その考えはなかったので早速実践してみます🥰♡

    ありがとうございます!
    旦那の変貌を楽しみにしつつ、頑張ってきます〜🥹🌸

    • 5月11日
きなこ

長男の時はコロナもなかったので、来れる日は毎回検診に行ってました!
診察室で一緒にエコー見たり、心臓の音聞いて泣きそうになってました🤣🤣

私が産まれる前から旦那育てしたかったので笑
ベビー用品一緒に買いに行ったり、絵本読んでもらったりしましたよ🥰
服の水通しした時は2人で「小さい〜❤️」ってキャッキャしてました🤣

  • まる

    まる


    毎回検診に!!それは素敵過ぎます🥹💓
    しかも心臓の音で泣きそうなんて…そんなことされたらその姿見ながらわたしが泣いちゃいそうです😂笑

    世界一幸せな洗濯を、おふたりで…!!!👫♡
    素敵ー!!!!

    出産前から意識してもらう大切さを感じました😂
    今からでも遅くないのでわたしも旦那育て、してみます!😳

    • 5月11日
はじめてのママリ🔰

悪いところはなかったです!

初期は夫は悪くないし色々してくれるのにホルモンバランスでイライラすること少しありましたがw
検診も送り迎えしてくれたり(付き添いNGの病院だったので)、買い物なども全て一緒に行ったりしました(*^^*)

アプリなどもとって
今何周だね!赤ちゃんこんな感じなのかな?大きさこんな感じなんだね👶
って感じだったり
つわり時期は食べられないから上の子達のご飯なども全部してくれたり
食べられるものある?って作ってくれたり買ってきてくれたりしました!

  • まる

    まる


    付き添いダメでも毎回送迎してくださったんですね☺️💓
    きっと付き添い大丈夫だったら
    一緒にエコーを見たり素敵な関係が伺えます🥹❤︎

    アプリを一緒にみる、わたしが、叶わなかった夢です〜😂
    生まれる前から素敵な旦那さん、やはり生まれてからも素敵なエピソードお持ちですね😭

    • 5月11日
フルーツサンド

1人目と2人目の差が大きいです🤣

1人目は主人の仕事が激務だった事もありますが💦
ベビーグッズ一緒に見たり検診に来たりとそんな暇もなく🥲
産後も激務続きだったのであまり育児に参加出来る状況でもなく…でも休みの日はオムツ、ミルク、お着替え、お風呂などしてくれてました。
今では息子命です。笑

現在妊娠中ですが今回の妊娠は7年振りかつ主人が強く希望していた2人目なせいか妊娠発覚時には泣いてましたし、すごい気合いが入ってます🤣
息子の時の母子手帳の記録(妊娠中の時の様子や〇歳の時の様子など)をチェックしてたのは驚きました😳
仕事のスタイルも変えたので毎回検診には着いてきてくれて、既にわたしよりベビーグッズについて詳しく調べてるようです。
あれがいいらしいこういうのが便利らしいとどこからか情報を仕入れて教えてくれます。笑
診察室には一緒に入れないので直接エコーは見れませんがエコー写真には興味津々で毎回「これどこの部分?」「先生なんて言ってた?」「かわいいな〜」っていう反応です☺️🍀

SNSやYouTubeでいいパパアピールしてる人はあまり信用してません😂 話聞いてたら浅い事しか言ってないパターン多いですし…そんなところ視聴者やフォロワーに見せなくても奥さんをそっとサポートすればいいのにって思います笑

ママリママ

妊娠中のときは
・いつも寝てばかりだなぁ〜とが言う(笑)でも大人しくしてれば予定日超過で産まれてくるかな?と私も思ってたのでイライラはしませんでした
・マタニティセミナーにいったし、バッチリ!と自信ありげだった

産後は
・とにかく早く寝て、休んで‼️俺がやる‼️‼️とやってくれるようになりました
綿棒浣腸は怖いのか、やりませんけど😂笑
・実際に育児しないと分からないこともあるなぁ…と痛感してました

まぁ大体はいつもの夫のままですよ