※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

電子ピアノを購入予定ですが、KAWAI ca59とca701で迷っています。私自身…

電子ピアノを購入予定ですが、KAWAI ca59とca701で迷っています。
私自身はアップライトピアノで習ってきましたが、マンションのためアップライトにする予定はしばらくありません。
ca701は性能がいいですが30万もしてためらっています。また楽に綺麗な音が出ることと、壊れるリスクもあるためca59の方に気持ちが傾きつつあります。
電子ピアノを買われた方はどのようにして決断されましたか?意見をお伺いできたら嬉しいです。

コメント

J子

私の母が音大出のヴァイオリニストで屋外でする伴奏者用に電子ピアノも持ってます。ca701使ってます。ただ重い。。。音も自分で演奏するだけならそんなに変らないと思いますよ。ヘッドフォンつけて練習という感じですよね?
高い電子ピアノ買っても売るときは数万円にしかなりません。高いものを買っても機能と実用が追いつかず宝の持ちぐされになりやすいですよ。
安いのでじゅうぶんだと思います!😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答くださりありがとうございます!お母様がca701をお持ちなのですね。私もかなり重い点と値段がネックになっておりました。

私はヘッドホンを使用しての練習が多くなりそうで、子供が弾くならヘッドホンなしになりそうです。

子供はピアノをまだ始めておらず今後消耗のことも考慮するとca701を購入する程でもないと思えてきました。
    この度は貴重なご意見を共有いただき本当にありがとうございます。

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

マンションで電子ピアノを買いました。(クラビノーバの下から2番目のモデル)

で、結局、二年後に実家からアップライトに変えた経験からコメントを書かせていただくのであれば。。

買い替えを検討しているのであれば、電子ピアノは必要最低限で良いです。

KAWAIならCA49で十分では?!

あと分譲マンションなら、アップライト搬入しているご家庭けっこうありますよ。

電子ピアノも打鍵音がかなり響くので。。夜間演奏はやめたほうが良いので。。

そう考えるとアップライトもあまり大差ないです。(マンションの規約を確認して演奏時間を守るのは必須)

どうしても音が気になるのであれば、アップライトにサイレントをつけるのも可能ですし。。

故障リスクですが。。

サブ楽器として電子ピアノは手元に置いてますが、鍵盤下のスポンジ状の部品を購入7年目で取り替えました。

電子ピアノは経年劣化&真面目に練習するご家庭ほど摩耗していくな。。っと、感じました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!電子ピアノをご購入後アップライトに変えられたのですね。

もしかしたら近所の方はアップライトかもしれません。
    電子ピアノでも打鍵音が響くのはイタイです。

電子ピアノだとコンパクトになることやパソコンと繋げられそうでその点はメリットに感じていますが、7年目で部品取り替えされているのは驚きました。買うなら消耗品だと思って買うことにいたします。

急にca49も候補に上がってきました。アップライトへの買い替えも可能性あります。2年後と考えると早いですね。

もう少し検討して購入しようと思います。貴重な経験をお知らせいただきありがとうございます!

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだお子さんがピアノ習われていないのであれば、中途半端に高い電子ピアノを事前に用意するのは避けたほうが無難かな。。。

教室によってはアップライト以外はダメ出しされる可能性もあるので。。。

教室習うまでのつなぎ、いずれアップライトに変えてもいいと考えているのであれば、10万程度の電子ピアノでもいいとは思いますし、CA49があればそれで十分かと。。

いずれにしても買い替えるタイミングはブルクミュラー入るまでに検討されたほうがよいかな。。

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えて先程普通にコメントしてしまいました。再度教えていただきありがとうございます!

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

再度ありがとうございます!
ブルクミュラーで買い替えは耳にしたことがあります。

教室も1箇所しか問い合わせておりませんが電子ピアノ歓迎のところで事前に確認しておきました。
やはりあまり高いのを初めから買わず、子供の様子を見ながら判断したいと思います。

ずっと電子ピアノのままか、同じようにアップライトになるかもしれませんが、近隣のことも考慮して電子ピアノでしばらくやっていくつもりです。

アップライトのように長持ちしなさそうなことがよく分かりましたので予算を抑えようと思います。本当にありがとうございます。