※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学1年生の娘が隣の席の男の子から嫌がらせを受けています。娘は言葉が未熟で療育中。男の子はやんちゃで、娘に対して悪口や迷惑行為をしている。娘は手紙で対応しようとしているが、親としてどう対処すべきか悩んでいる。要解決か担任に相談するか迷っています。

小学校1年生の娘が隣の席の男の子から嫌がらせを受けています。

娘は優しく、大人しい子ですが出先でお友達を作るのが上手な子で保育園ではトラブルもなく過ごしてきました。
言葉が少し未熟な面があり発達グレーゾーンで療育に通っています。
隣の席の男の子は娘から話を聞く限り、言葉遣いが悪くてやんちゃ?多動気味?な子みたいです。偶然にも同じ療育先に通っているようです。
ふたりとも普通学級で過ごしています。

以前より娘から話を聞いてやんちゃだと思っていましたが、今回気になることをされたようなので今後の対応をどうしようかと思っています。

具体的には

•デコピンをされる
•うるせーよと言われる
•○○してやらないからな!と言われる
•うんこ○○と呼ばれる
•体育の着替えをするときに見てくる

まだ行き渋りはありませんが、一旦落ち着いていた吃音が最近また少し出てきていて心配です…

娘は「嫌だったから○○くんに手紙を書く!」と言って、「ひどすぎだよ。いやなことしないで。あやまってね。」と書いた手紙を明日相手の子に渡そうとしています💦
それもそれで大丈夫かな、と心配ですが😅

とりあえず、本人同士で解決できるか見守りしたほうが良いでしょうか?
それとも担任の先生に気にかけてもらえるように連絡すべき?

今までトラブルなどなかったので動揺しています。
みなさんならどう行動しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

早い段階で担任の先生に相談します💦

みまり

連絡帳などで担任の先生に伝えておきます。

あまりに酷いと席離してくれますよ。うちの子の担任の先生はそうしてくれました。

さあママ

先生に言っても良いのかな?と思いますね😄1年生って親も気が気でないから、私は連絡ノートにちょっとしたことでも書いてました😄

‎ あーや

我が家もありました。
1年生の時、前の席の男の子から。
うちの娘も優しい性格で、ずっと我慢していました。
どんなことをされるのかは報告してくれていたので、話を聞いてしばらく様子を見ていました。
そしたらどんどんエスカレートしていきました。
目の前で寸止めグーパンチ👊や、掃除の床雑巾で娘の机を拭かれたり、暴言もいろいろあったと思います。
いじめに該当してもおかしくない内容だったので、コレはダメだと担任に報告しました。
男の子は全く悪気なく、遊びの延長感覚でしか無かったようです。
1年生は、その辺りの線引きが分からないようです。
していいことダメなことが曖昧で、うちの娘みたいに「やめて!」とか、「しないで!」とかはっきり言えない場合は、相手が嫌がっていることが分からないんですよね。
娘さんが自分で伝えようとしていることは大切なことだし、間違ってないことなのでとりあえず様子を見てもいいかもですが、うちの娘はその男の子以外にもその後女の子にも嫌がらせを受けて、その女の子も悪いことを言っている自覚が全く無かったというオチでした。
1年生ってまだまだ善悪がよく分からない感じみたいなので娘さんが伝えてもエスカレートするようならすぐ担任に言ったらいいと思いますよ。

ママリ

手紙を書くほどの状況でしたら
まず先生に言います!
うちの息子も先日異性の子から
振り返っていろいろ構われていたのが
嫌になって、その子のこと大っ嫌い!学校行きたくないと
いいだしたので先生にいいました。
するとその日にもう対処していただいて解決しました!

イチゴスペシャル

すぐ、担任に言います!
連絡帳でも、電話でも。
すぐ解決しますよ。
嫌な思いをされてて、
守れるのは親だけですから。

ママリ

隣の席の子から入学早々うちもありました!
すぐ電話して相談しました!

はじめてのママリ🔰

担任にも言いますし、場合によっては、担任も同席してもらって相手の保護者とも話をします。

あの子の親は面倒だから、あの子にはちょっかい出すな!と親に思わせたいです(笑

はじめてのママリ🔰

返事が遅くなりすみません💦
たくさんのご回答ありがとうございました!

その後、死ねと言われたのですぐに担任の先生にお手紙を書いたら当日に対応いただき、本人たちに経緯を聞いたそうです。

入学前、療育先でケンカをしたこともあり娘はこれを機に仲良くなりたかったみたいですが距離が近すぎ、相手が強い言葉で牽制していたということみたいです。
デコピンはやったことは認めていたそうですがうちの子にもやられた、どっちが先にやったかはお互いに食い違っているみたいです。
お互いに相手の気持ちを考えましょうということでひとまず終わりました。
その件が関係するかは分かりませんが、娘曰く席替えもしたそうなので、このまま落ち着くといいなと思います。

しかしながら今度は同じクラスの別の子に押されてズボンが両膝穴あき、怪我をして帰ってきました。
今までの保育園が平和すぎて、小学校が怖いです😢